• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

無線部

クラブ紹介

無線部と聞いてもどんな活動をしているのかよく分からないと思います。簡単に説明すると、アマチュア無線と呼ばれる電波を利用した通信によって、日本中、世界中の今まで話したこともない人々との会話を楽しむ部活です。「会話なら電話やインターネットで簡単かつ確実にできるでしょ」と思う人がほとんどだと思います。しかし、不安定かつ偶然の出会いだからこそ、遠くで暮らす方と交信できたときや複数の方と連続で交信できたときに感じる喜びは携帯電話やスマホなどの通信アプリでは味わえないです。共に、この感動を分かち合いませんか?現在は主に「コンテスト」と呼ばれる交信数を競い合う競技に参加し、上位入賞や優勝を目指しています。そのほかにも、アマチュア無線の交流会や電子工作など様々な活動もしております。興味を持った人はぜひ部室に来てください。大学でアマチュア無線を始めた部員がほとんどなので、アマチュア無線について全く知識がなくても大歓迎です。入部の方法についてはPSH(毎週水曜日15:20 ~)に部室に遊びに来て頂ければご案内します。部室は28号館の2811 講義室の隣にあるガラス戸から外に出て右手にあります。

クラブの概要

部員数

男子13人 女子0人 合計13人

活動場所

28号館裏の部室・27号館4階および屋上・世界中の空

活動時間

水曜日:午後3時20分~
ミーティング、活動報告などを行います。

年間スケジュール<2017年度の成績>

4月

部活動合同説明会
 

6月

オール岐阜コンテスト
岐阜県内マルチオペ電信電話オールバンド種目:1位

7月

東海ハムの祭典

8月

フィールドデーコンテスト
ハムフェア@東京ビッグサイト

9月

愛・地球博記念コンテスト

10月

全市全郡コンテスト

11月

大学祭模擬店営業
東海マラソンコンテスト

1月

QSOパーティー

3月

東海QSOコンテスト(合宿)管内部門(岐阜県)マルチオペ電信電話オールバンド種目:1位

部員からのメッセージ

無線って聞くと、ただ機械を使って電話みたいなことをするだけだと思われますが、無線をひとつやるにしても、まずアマチュア無線の免許をとり、次に無線機をそろえて無線機自体の免許の申請、最後にアンテナの設置をしてようやく無線ができるわけです。こうしてみると結構面倒くさいと思われるかもしれませんが、それもアマチュア無線の醍醐味だと思います。また、アマチュア無線にはコンテストと呼ばれる何人と交信できるかを競う大会もあり、それに向けて山でテントとアンテナを張ってやることもあり、意外とアウトドアな側面も持ち合わせています。そのほかにも、電子工作やアマチュア無線の交流会なども行っておりさまざまな方面で活動しています。大学でアマチュア無線を始めた部員がほとんどなので、アマチュア無線について全く知識がなくても構いません。このように一味違う体験をしてみたい方、アマチュア無線に興味がある方は大歓迎です。

ページの先頭へ