• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

写真部

クラブ紹介

皆さん!写真はお金がかかるし手が出しにくい趣味だと思っていませんか?一眼レフを持つことだけが写真の楽しさではありません!仲間たちと出掛けて色々な写真を撮り共有することも写真の楽しさだと考えています。部員には一眼レフで撮影している人もいますが、フィルムカメラ、デジカメやスマホで撮影している人もいます。カメラの種類問わず撮る楽しみにはまってしまうと今まで見ていた景色がガラッと変わります。さて具体的な話になりますが、私たち写真部は定期的に撮影会を開き、お互いの写真の見せ合いや、展示を行っています。また夏と春の長期休暇には一泊二日の撮影旅行に行き、様々な学部の部員と交流をしてお互いの写真について語り合う事で部員同士の親睦を深めています。部室にはフィルム用の各機材、モノクロフィルムの現像から焼き付けまで一貫して行える暗室と、A3ノビサイズ対応のプリンタに加え、編集・加工ソフトを複数搭載した高性能PCがあります。写真が好きな人も、初心者、新しいことを始めてみたい皆さん是非見学しに来てください!部員一同お待ちしています!

クラブの概要

部員数

男子47人 女子23人 合計70人

活動場所

29号館クラブ・サークルプラザ 4階 418号室

活動時間

水曜日:午後3時30分~午後5時

主な年間行事

5月

新入生歓迎撮影会
ナイトウォークの撮影

6月

花フェスタ記念公園撮影会
全学学科対抗スポーツ大会の撮影

 

9月

夏季合宿

11月

大学祭(写真展示)
愛岐トンネル・定光寺撮影会

12月

東海地区大学写真部合同展

1月

冬季休暇中撮影会

3月

冬季合宿

通年行事

食堂・丸善展示(学内)

部員からのメッセージ

写真部に入る多くの新入部員は一眼レフを持っていない人が多いです。「スマホで撮るけどカメラ持って居ないのですが。」とよく話を聞きます。問題ないです!!かく言う私も中学や高校で写真をやっていたわけでなく、入部当初はスマホでしか撮っていませんでした。定期的に行われる撮影会で皆の個性を知り、私は色々な写真に魅了されました。それを期に写真にはまっていきました。この様に写真を始めるきっかけは人それぞれだと思います。写真にはその人その人の好きな個性が出てくると考えています。きっかけはどうであれ写真を通して自分と異なる価値観や個性を知るということはとても楽しいものです。私たちと色々撮り、一緒に楽しみませんか?興味が湧いてきた方は是非見学に来てみてください!

ページの先頭へ