• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

写真部

クラブ紹介

「写真」とは、風景を一瞬にして閉じ込めた結晶である、これが私の持論です。皆さんも、「写真」とは何か?と問われたら、悩むことでしょう。しかし、写真を多く撮り、それを見返すことで何かしらの想いを感じれば、その答えは出てくるかもしれません。そのように、写真撮影にふけることも悪くないでしょう。ここから本題ですが、私たち写真部では、季節ごとの撮影会、長期休暇中には1泊2日の合宿を行い、各自で撮影した写真を共有したりして部員同士の親睦を深めています。定期的に開催される学内のフォトコンテストはもちろんですが、春日井市の展覧会や、他の大学と合同で展覧会を開いたりするので、自分の撮った写真を外へ発信することができ、さまざまな人々との交流によって外の空気にも触れることができます。部室にはモノクロフィルムの現像から焼き付けまで行える暗室と、A3ノビサイズ対応のプリンタに加え、編集・加工も行える高性能PCも搭載しております。写真が好きな人や、初心者も大歓迎です!皆さんが来ることを心よりお待ちしています。

クラブの概要

部員数

男子36人 女子31人 合計67人

活動場所

29号館クラブ・サークルプラザ 4階 418号室

活動時間

水曜日:午後3時30分~午後5時

主な年間行事

5月

新入生歓迎撮影会
ナイトウォークの撮影

6月

全学学科対抗スポーツ大会の撮影

7月

春日井市民展出品

8月

夏季合宿

11月

大学祭(写真展示)
愛岐トンネル・定光寺撮影会

12月

東海地区大学写真部合同展

2月

冬季休暇中撮影会

3月

春季合宿

通年

食堂・丸善展示(学内)

部員からのメッセージ

先ほども述べたように、私にとって「写真」とは、動き往く風景を一瞬にして封じ込めた結晶そのものであると思っています。そして、その「写真」を写してくれるカメラは、それを可能にしてくれる存在です。現在、私は一眼レフで撮影していますが、撮影する「カメラ」に関しては、人それぞれであります。部内では一眼レフで撮影している人もいますが、スマホやデジカメで撮影している人も多くいます。しかし、写真を撮りたいという想いは、どんなカメラで撮影しようとも不変のものです。私たち写真部では、写真の巡り会いも人の出会いもまた、一期一会である、ということをモットーとして活動しています。カメラを持っている人も、そうでない人、あるいは初心者の方も、是非とも私たち写真部に顔を出してみませんか?私も入部当初はデジカメを使用しており、カメラこのこともよくわかりませんでした。さあ、私たちとともに新しい世界を見てみませんか?興味があれば、ぜひとも見学に来てください!

ページの先頭へ