• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

パーソナルコンピューター研究会

クラブ紹介

自作PCやゲームの制作など、パソコンに詳しい人が集まり活動をしています。C言語やjava、Pythonなどを触っている先輩がいるためパソコンに詳しくなくても先輩が丁寧に教えてくれます。大須にPCのパーツを見に行き部費との兼ね合いで新しいPCを組んだりもします。年に1 ~2 回自分で作成したプログラムを発表する機会があり、学祭でも自作ゲームを展示することになるのでプログラミングの力も身につきます。また、VRヘッドセット「Oculus Rift」を購入したためVRを体験したりVRゲームを作成したりすることもできます。初心者でも大歓迎なのでお気軽に声を掛けてください。

クラブの概要

部員数

男子24人 女子1人 合計25人

活動場所

29号館クラブ・サークルプラザ 5階 506号室

活動時間

水曜日:午後3時20分~午後5時30分

主な年間行事

大学祭の8時間耐久レースのタイマー 
学祭展示用のゲーム作成
ハッカソンなどの勉強会

部員からのメッセージ

先輩や後輩、学部学科の垣根を越えて仲良く活動をしています。OBの人たちとも交流があるので現場の声を聞くこともできるでしょう。授業でプログラミングがわからないという人でも大丈夫です。C言語やjava、PythonだけではなくUnityやUnreal Engine、MMDなどを触っている部員も在籍しています。工学部だけではなく他の学部の人たちもいるので全然わからない人でも大丈夫です。また、パソコンを自作している部員もたくさんいるので自分のPCを組みたいけどよくわからないという人も先輩がしっかりアドバイスをしてくれます。自分で新しくなにかしてみたいという人を先輩たちがサポートするので学部学科問わず説明だけでも聞きに来てください。

パーソナルコンピューター研究会

パーソナルコンピューター研究会

ページの先頭へ