• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

剣道部

クラブ紹介

我々剣道部一同は、全国大会出場はもちろんのこと、全国制覇を目標に日々稽古に励んでいます。一人一人が個別に課題を持ちながらも男女問わず一つのチームとして努力しています。昨年の東海学生剣道優勝大会においては、男子団体戦で6年ぶりの優勝、女子は2年連続3位という結果を残しました。また、試合に勝つことだけでなく将来に繋がる剣道を目指しています。その他の活動としては各種遠征や合宿などを行っており、部員同士の交流を深めています。渡邉師範、渡邉監督、神田助監督、細川部長は剣道の技術面のことだけではなく、社会に出て通用する人間になるように様々なご指導をしてくださいます。大学で剣道を続けようか悩んでいる人や、剣道に少しでも興味を持っている人は是非一度剣道場に足を運んでみてください。剣道部一同みなさんが来るのをお待ちしています。

クラブの概要

部員数

男子36人 女子15人 合計51人

活動場所

武道体育館1階 剣道場

活動時間

月曜日・火曜日・木曜日・金曜日:午後5時~午後7時
水曜日:午後4時~午後6時
土曜日:午後2時~午後4時

主な年間行事 〈2017年度の成績〉

5月

東海学生剣道選手権大会出場〈男子:ベスト16 3 名〉〈女子:ベスト8 1 名〉
西日本学生剣道大会出場

6月

東海学生剣道新人選手権大会出場

7月

全日本女子学生剣道選手権大会出場
全日本学生剣道選手権大会出場

8月

合宿・遠征

9月

東海学生剣道優勝大会〈優勝〉
東海女子学生剣道優勝大会〈3 位〉
 

10月

東海学生新人剣道優勝大会出場
全日本学生剣道優勝大会〈ベスト16〉

11月

全日本女子学生剣道優勝大会出場

部員からのメッセージ

我々剣道部は、全国各地から集まったセレクション生とクラブ活動に意欲のある一般生がともに全国制覇という同じ目標を持ち、日々の稽古に励んでいます。また、多くの先生方やOBの先輩方に稽古をつけて頂き、一年間を通して行われる試合では全国大会に出場するなどの結果を残しています。また、試合に勝つことだけでなく将来に繋がる剣道を目指すとともに、自己の人間形成の向上、そして社会に出たときに大切な社会性、礼儀正しさを身につけることも心がけています。このような活動をしている我々剣道部の一員となって一緒に精神を鍛え、充実した大学生活を送ってみませんか。是非一度剣道場に足を運んでみてください。見学だけでも大歓迎です。みなさんが来るのをお待ちしています。

中部大学剣道部オリジナルホームページ

ページの先頭へ