• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

空手道部

クラブ紹介

空手道部です。空手にはさまざまな種類がありますが、私たちの部では伝統派空手をやっています。演武を行う型、二人で相対して行う組手があります。型では、素早く気迫のある動きをし、組手では、突き・蹴りの他に相手の体勢を崩して投げるなどの多彩な動きで試合が行われます。しかし伝統派空手の一番の魅力は圧倒的なスピードにあります。古流の伝統技術における、相手に反応されにくい動きで相手との間合いを一瞬で詰め、突く。言葉では表現しにくいですが、実際に体験すると相手が瞬間移動したかのような錯覚に陥ります。興味を持った人はぜひ一度見学に来てください。動ける格好で来てくれればその日からでも練習に参加出来ます!!他の流派、会派や伝統派空手以外の空手をしていた人でも構いません。空手に興味がある人は、ぜひ来てください。初心者大歓迎です!!

クラブの概要

部員数

男子16人 女子4人 合計20人

活動場所

武道体育館2階 第2武道場
(武道場を入って左側の青と白のマットが敷いてある場所)

活動時間

月曜日・火曜日・木曜日:午後5時~午後7時
水曜日:午後3時30分~午後5時30分
土曜日:午前10時~正午

主な年間行事 〈2017年度の成績〉

5月

春季東海地区大学空手道選手権大会

7月

全日本大学空手道選手権大会(個人戦)

8月

夏季合宿

10月

秋季東海地区大学空手道選手権大会

11月

全日本大学空手道選手権大会(団体戦)

部員からのメッセージ

部員の大半は初心者からのスタートでしたが、経験者を中心に指導し合い頑張っています。私自身、空手は未経験で初心者でした。最初のうちは、空手の動きに中々慣れない時期もありましたが練習を続けていく中で徐々に慣れていき空手が楽しいと感じるようになりました。特に組手をしている時に突きが決まりポイントが取れた時は、とても楽しく感じます。またクラブの雰囲気は和気あいあいとしつつも活動中は気持ちを切り替え、メリハリを持って活動しています。一人一人が助け合って上達しようとする部の雰囲気を感じていただけたらと思っています。先輩後輩の間に壁はなく、みんな仲良く活動しています。気軽に空手道部に見学に来てください。空手道部はいつでもあなたを待っています。

ページの先頭へ