• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

サイクリング部

クラブ紹介

私たちサイクリング部の主な活動は、毎週水曜日のミーティング、月に一度行う月例ラン、夏休みと春休みには合宿を行っています。ミーティングでは月例ラン、合宿の予定を立てて、月例ランでは50km~80kmを目安にライドをしています。合宿ではキャンプ道具を積載して 5 日ほどかけてライドします。合宿に行く前に予行演習として、一泊二日のプレキャンプを実施し、キャンプへの理解を深めます。月例ランや合宿を通して仲間と楽しく活動しています。スポーツバイクを持っていない、知識がなく全く乗ったこともない方も大歓迎です。私たちサイクリング部が自転車の整備方法やスポーツバイクの乗り方を一から教えます。自転車を持っていない方も部車を借りることができるのでぜひ部室に足を運んでください。

クラブの概要

部員数

男子42人 女子1人  合計43人

活動場所

水曜日:29号館クラブ・サークル棟ミーティングルーム
土曜日・日曜日:県内・周辺都県を中心とした練習会やツーリング
29号館クラブ・サークルプラザ3 階302号室

活動時間

水曜日:午後3時30分 ~ 午後4時30分(ミーティング)
土曜日・日曜日:午前9時 ~午後5時

主な年間行事 <2020年度の成績>

9月

月例ラン(大学~バーデンパークSOGI)

10月

月例ラン(大学~香嵐渓)

11月

月例ラン(大学~岐阜城)

部員からのメッセージ

皆さんはサイクリングはしたことがありますか?おそらくほぼ全ての人が経験したことがあるでしょう。しかしそれは一般的でママチャリなるものでのサイクリングであったと思われます。私たちのサイクリング部としては、スポーツバイクに乗ってサイクリングしていきます。スポーツバイクというのは、「走るため」の自転車(ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなど)の総称です。スポーツバイクは当然ママチャリよりも速く、快適であり、長距離を楽にこなせてしまうことから、初めて乗った瞬間は感動を覚えるでしょう。部活をきっかけにスポーツバイクデビューで本格的なサイクリングを楽しんでみませんか?2020年度は新型コロナウイルスの影響もあって部活としても合宿などが出来ずにいましたが、徐々に活動の幅を広げています。このようなご時世でだからこそ、自然の中、田舎、海など色々な所を走ってストレス発散しませんか?歩くには遅すぎる、されど車では速すぎる、そんな間の絶妙なスピード感で移動できること。また、車では達成できない自分の脚で目的地にたどりつく達成感は自転車ならではです。サイクリング部はあなたの入部を心から歓迎します!

ページの先頭へ