• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

料理研究会

クラブ紹介

料理研究会は昨年スタートしたばかりのクラブです。活動は主にその時期の旬の食材を使った料理を楽しみながら作り、楽しみながら自分達で作った料理を食べています。部員の中には今まで料理をしたことがないという人も多く在籍していますが、レシピが用意してあったり先輩方が作り方を教えてくれたりするので、今まで調理方法に困ったという声は出ていません。基本的には用意してあるレシピ通りに料理しますが、慣れてきた頃になると希望者は自分達で考えたレシピで料理する機会もあります。活動も月2回と少なく、予定を組みやすいので学業との両立も苦にはなりませんし、他サークルにも所属している方もいます。興味のある方は、ぜひ一度当サークルに来てください。

クラブの概要

部員数

男子17人 女子13人 合計30人

活動場所

高蔵寺ふれあいセンター、11号館 3階

活動時間

第2・4水曜日:午後5時30分~午後8時

部員からのメッセージ

みなさん、料理をしたことがありますか?自分は家庭の事情で料理することが多いですが、どうにもレパートリーが固定されてしまいます。昨日は炒め物、今日は焼き物と偏りがちな生活になります。意外と一人暮らしの方もそういう風になってしまうと思います。特にインスタント食品なんかに偏ることもあると思います。しかし、なかなかそういった生活を打破するのは難しく考えられる方がみえると思います。「料理は手間が掛かる」「味付けが面倒」「余計にお金が掛かる」などなど、多くの問題があると思います。しかし、料理とは慣れてしまうと人生に大きなアクセントを与えてくれるものであると私は思います。自分で考えて作る楽しみ、失敗したら次はもっとましな料理を作ろうとする向上心、他の誰も考えない自分オリジナルのうまい料理を食べる楽しみ、なんとなく食事をするのではなく、楽しんで食事をする。そんな経験を他人と共有しながら料理を作れるのがこの「料理研究部」です。もしこの機会に、自分の生活にちょっとした経験、ゆとりを得たいと思う方はぜひ一度、このサークルに足を運んでみてください!

ページの先頭へ