• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

書道部

クラブ紹介

書道部では春日井まつりのパフォーマンス書道、全国大学生俳句選手権大会、大学祭や書道展を主軸に作品制作や練習に励んでいます。書道パフォーマンスでは普段使わない大きな筆を使い、自分たちで考えた曲や構図の作品を披露します。大きな紙に全員で協力して作品を作りあげる楽しさはとても良い経験となると思います。全国大学生俳句選手権大会は犬山市で行われている行事で、俳句の情景などを書道で表現するといったことを行っています。文字や言葉の大きさや配置などを工夫し見た人が俳句の情景を想像できるようなものを作成します。大学祭では臨書という昔の人たちが残した作品を書き写すというものです。他にもはがきサイズの作品も制作します。書道展では近代詩文という分野の作品を制作します。制作では普段使わないような穂先の長い筆を使い、表現力の豊かな芸術性のある作品を制作します。このように、一年を通して多種多様な作品を制作することで様々な書を楽しんでいます。

クラブの概要

部員数

男子5人 女子0人 合計5人

活動場所

10号館 6階106 G・H講義室

活動時間

水曜日:午後3時30分~

主な年間行事 <2020年度の成績>

4月

作品制作、作品決定会(毎日書道展)

5~7月

学祭用作品制作

8・9月

パフォーマンス書道・全国大学生俳句選手権大会練習
全国大学生俳句選手権大会

10月

学際作品制作

11月

学祭

12・1月

中日書道展作品制作

2・3月

毎日書道展作品制作、作品決定会(中日書道展)

部員からのメッセージ

私たちが制作している作品は、一般的に書道と聞いてもあまり思い浮かべることのないような特徴的で面白い作品を制作しています。学校の授業で習ったような書体とは雰囲気の違った芸術性のある作品や、大きな作品を制作しています。少人数で行っているため、上下関係がなく学生同士で作品へのアドバイスなど友好的に日々活動しています。書道以外にも学生生活や講義の情報交換など、書道を通して学生同士の友好関係を築いていけると思います。先生の指導もとても分かりやすく、初心者の方であっても作品展に出品できるような作品が書けるようになるので初心者・経験者問わず、これまでの書道経験などは気にせずに興味がある人はぜひ一度活動見学に来てください。

ページの先頭へ