• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

書道部

クラブ紹介

私たち書道部は楽しんでかつ真剣に練習に取り組んでいます。特に大きな展覧会は中日展と毎日展です。展覧会が近くなると、平日はいつもよりも多く練習し、自分の作品と向き合う時間を長くします。年に2回練成会というのを行っていてこの時は1日中練習します。初めての人は集中力が持たないとは思いますがこの練成会を経験するのはとても貴重です。大学に入るとどのような書体を書くのだろうと気になる人も多いと思います。中部大では近代詩文というのを主に書いています。この書体は経験者の方でも全員経験したことのない書体なので初心者の方でも十分楽しめ、かつしっかりと練習すれば賞も狙えます。経験者の方も初心者の方も興味がある方はぜひ一度見に来てください!

クラブの概要

部員数

男子13人 女子11人 合計24人

活動場所

主に10号館6階(106G、106H)

活動時間

火曜日・木曜日:午後5時~午後8時
水曜日:午後3時10分~午後7時(午後8時)

主な年間行事<2016年度の成績>

4月

顔合わせ、基本練習

5月

春日井祭り準備期間(夏休みに合宿あり)
学祭作品作り

6月

第66回中日書道展 〈U23 奨励賞:10人、佳作:4人、二科入選:2人〉

7月

第68回毎日書道展 〈U23 奨励賞:1人、U23 入選:12 人〉

10月

春日井祭り(書道パフォーマンス)

11月

大学祭
中日展作品作り(1月に練成会あり)

2月

毎日展作品作り(3月に練成会あり)

部員からのメッセージ

書道の経験がない。自分には向いていない。クラブ紹介でもありましたが、中部大学書道部では、書道をずっとやっている人でも書いたことのないような書体を作品展の作品として練習をします!実際私は十数年書道を習ってきましたが、1からのスタートでした。大学祭、普段の練習では皆さんが普段見ているような書体の練習をするので、字が綺麗になりたいという人もいいと思います。書道は学校の授業だけだという人、少しでも興味があるという人、挑戦してみませんか? 現在書道をやっている書道経験のある人も新しい書体に挑戦してみませんか?普段は明るくでもやる時はやる。そんなクラブを目指しています! ぜひ一度書道部を覗いてみてください。一緒に色々なことに挑戦していきましょう!!

ページの先頭へ