• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

天文研究会

クラブ紹介

大勢の部員と、仲良くまったりと星や月など夜空の観察をしています。空が暗くなるまで基本的に活動できないクラブなので、お話などをして暗くなるのを待っています。もちろん望遠鏡や双眼鏡、天文雑誌などもあるのでより深く天体について知ることができます。また、合宿では日本海側に行くため星が沢山見ることができます。これまで見たことのない数の星を見ることができるため、必ず感動するかと思います。

クラブの概要

部員数

男子44人 女子25人 合計69人

活動場所

29号館クラブ・サークルプラザ 5階 502号室

活動時間

水曜日:午後3時~ 星が見える時間

主な年間行事

8月

夏休み 夏合宿

11月

大学祭(模擬店、展示)

3月

春休み 春合宿

部員からのメッセージ

天文研究会の部員は、楽しい愉快なメンバーが多く楽しいです!日頃観察している星や月も綺麗ですが、夏合宿、春合宿には、星をもっと綺麗に見ることができる場所に行きますので、その際、「綺麗な星空が見られて良かった」と思えるほど素晴らしいです。また学祭では、模擬店と、展示と両方行っており、展示ではプラネタリウムを毎年行っており、小さいお子さんからお年寄りの方まで沢山の方がいらっしゃり、説明する側となってより星の名前や星座の名前について知識を身につけることができます。天文に興味がある人はもちろん、天文の知識が無くても星について知りたい方大歓迎です。天文観測の楽しさや、星の魅力について分かると楽しいです。クラブ見学の際立ち寄ってみてください。皆さんの入部希望待っています。

ページの先頭へ