• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

建築研究会

クラブ紹介

建築研究会では名前のとおり、建物の設計、模型製作等の作業と、施工方法、設備といった建築関係の研究を行っています。研究会といっても難しい事はやっていません。建築を全く知らない人でも先輩の部員達がちゃんと教えてくれるので大丈夫です。普段は自分達の授業課題や勉強を部員同士で話し合いながら楽しく作業、勉強を進めています。主な活動は日本の建築物を巡る建築旅行や、決められたテーマに沿って1から建物の設計を行う設計競技など、楽しい活動から遣り甲斐のある活動もあります。特に模型制作、プランニングなど自分達で1から建物を創造し、造り上げることは大きな達成感と感動を生み、同時に自分の自信にも繋がります。建築学科の学生は勿論、建築を学びたい人も興味のある人も楽しく研究し、一緒に活動していきましょう。

クラブの概要

部員数

男子10人 女子5人 合計15人

活動場所

29号館クラブ・サークルプラザ 3階 314 号室

活動時間

水曜日:午後3時30分~午後6時
金曜日:随時

主な年間行事

設計競技(テーマ 木に寄り添う家)
建築旅行(京都

部員からのメッセージ

建築を学ぶ大学生となった君は、大学で何を学ぶべきなのか…建築の何がしたくて、どう社会で闘うのか考える時だ。私は一年かけてその解答にたどり着いた。しかしその解答は本当の答えでは無く、解答は自身が建築を研究する事に比例し日々進化し続ける。ヒントは大学や街に山程あり、その解答は他の誰かが見つけることのできない、自分だけが見つけられる解答。私達とその解答を探す旅に足を踏み出そう。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!この部活は建築について勉強したり自分から進んで研究していく感じです。先輩もいるので建築のことならどんどん相談してもらったり、教えてもらったりもできて、勉強になると思います。でも、案外雑談ばかりしていて結構気楽なクラブなので楽しいですよ。

建築学科は女子が少ないので、先輩や後輩、男子学生と仲良くなる場所があると友達をつくりやすいと思います。今部員は建築学科しかいませんが、建築に興味があれば他の学科でも大歓迎なのでぜひ部室に足を運んでみてください。

ページの先頭へ