• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

建築研究会

クラブ紹介

建築研究会では名前のとおり、建物の設計、模型製作等の作業と、施工方法、設備といった建築関係の研究を行っています。研究会といっても難しい事はやっていません。建築を全く知らない人でも先輩の部員達がちゃんと教えてくれるので大丈夫です。普段は自分達の授業課題や勉強を部員同士で話し合いながら楽しく作業、勉強を進めています。主な活動は日本の建築物を巡る建築旅行や、決められたテーマに沿って1から建物の設計を行う設計競技など、楽しい活動から遣り甲斐のある活動まであります。特に部員達で1から建物を創造し、造り上げることは大きな達成感と感動を生み、同時に自分の自信にも繋がります。建築学科の学生は勿論、建築を学びたい人も興味のある人も楽しく研究し、一緒に活動していきましょう。

クラブの概要

部員数

男子8人 女子2人 合計10人

活動場所

29号館クラブ・サークルプラザ 3階 314 号室

活動時間

水曜日:午後3時30分~午後6時
金曜日:随時

主な年間行事

設計競技(テーマ100年木造住宅)

部員からのメッセージ

建築を学んでいく上で解らない事があった時、気軽に話し合える友人や先輩がいるのはかなり心強いと思います。建築研究会は、建築が好きな学生が集う部活です。穏やかな雰囲気でなかなか人と馴染めないという学生も、私達は温かくお迎えします。一見、学問に力を入れていそうな部活ですが、年に数回、旅行やBBQで大学生活を楽しんでいます。

建築学科には高校で建築を学ばれた方、大学で建築を学び始める方と、様々な人がいると思います。誰もが最初は色んな不安を抱えています。この部活では先輩後輩の仲が良く、話しやすいのでどんどん相談できます。部室で先輩を巻き込んだ勉強会をしたり、夏にはコンペやBBQをして楽しみます。もちろん、建築に興味のある他学科の学生も大歓迎です。ぜひ部室に来てみてください。

ページの先頭へ