フィットネス実習II 2年生
【2013年5月14日】
フィットネス実習IIの一番の目標は、科学的根拠に基づく有酸素運動の指導ができるようになることです。ただ適当に有酸素運動を指導するのではなく、安全かつ効果的な指導を行えるようにします。そのためには、最大酸素摂取量の推定や無酸素性作業閾値の推定、最大心拍数の推定が必要になります。(堀田)
写真は、20mシャトルランを実施している様子です。体力テストというよりも最大酸素摂取量を推定するために実施しています。
【2013年5月14日】
フィットネス実習IIの一番の目標は、科学的根拠に基づく有酸素運動の指導ができるようになることです。ただ適当に有酸素運動を指導するのではなく、安全かつ効果的な指導を行えるようにします。そのためには、最大酸素摂取量の推定や無酸素性作業閾値の推定、最大心拍数の推定が必要になります。(堀田)
写真は、20mシャトルランを実施している様子です。体力テストというよりも最大酸素摂取量を推定するために実施しています。