中部大学の研究活動

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親の応援が幼児の成功に対する認知処理を変える (川本大史講師ら)

【2018年10月9日】

プレスリリース

研究成果のポイント

  • 親の応援があると、幼児の成功に対する認知処理が変わり、成功と失敗を脳内で区別して処理できるようになることが明らかになった。
  • 世界で初めて親の応援が幼児の成功に対する認知処理に影響を及ぼすことが示された。
  • 良し悪し判断や学習と関わる脳発達の理解促進に貢献することが期待される。

発表概要

東京大学大学院総合文化研究科の開一夫教授と中部大学人文学部心理学科の川本大史講師別サイトにリンクしますは、脳波の一種である事象関連電位(*1)を用いて、親の応援が幼児の成功・失敗に対する認知処理を変えることを世界で初めて突き止めた。具体的には、幼児がある課題で成功・失敗をした際に、親が隣で応援しながら課題を行った場合は成功・失敗を区別して認知処理できるのに対して、1人で行った場合は区別して処理できないことが示された。特に、応援がある場合は成功に対する報酬陽性電位(Reward positivity:*2)の振幅が大きくなることが明らかになった。これらの結果は、幼児の脳の発達には親の応援が重要な影響を及ぼす可能性を示しており、日ごろの親の関わり方が幼児の良し悪し判断や学習に重要な影響を及ぼすことを示唆している。

用語解説

*1 事象関連電位

特定の刺激に対して生じる一過性の電位を測定したもの。

*2 報酬陽性電位(Reward positivity)

報酬やポジティブなフィードバックに対して惹起される事象関連電位の成分。これまでの研究から、課題への動機や抑うつの高さによって振幅が変わることが知られている。

発表雑誌

  • 雑誌名: Social Neuroscience電子版 2018年10月9日掲載
  • 論文タイトル: Parental presence with encouragement alters feedback processing in preschoolers: An ERP study
  • 著者: Taishi Kawamoto & Kazuo Hiraki
  • DOI番号: 10.1080/17470919.2018.1527250
  • アブストラクトURL: https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/17470919.2018.1527250

本学の問い合わせ先

川本 大史 (中部大学人文学部心理学科講師)
E-mail:taishi.kawamoto[at]fsc.chubu.ac.jpp ※アドレスの[at]は@に変更してください。
電話:0568-51-7549 (研究室直通)

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