キャンパス再発見!

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

オハイオ大学記念コレクション (オハイオラウンジ)

姉妹校提携20周年に寄贈された図書などを展示

オハイオ大学記念コレクション

附属三浦記念図書館3階にあるオハイオ大学記念コレクションは、1994年、中部大学創立30周年記念行事の一環として図書館が増築された際に設置されました。本学と姉妹校であるオハイオ大学(アメリカ)出版局の出版物と、同大学関係の記念品を展示しています。

1993年9月、オハイオ大学で両大学の学術交流提携20周年を記念して新しく協定が調印されました。その中の一つが図書出版物の相互贈呈で、オハイオ大学からは学内に設置された出版局で発行したすべての図書が寄贈されました。

またここには、学術交流提携30周年を記念してオハイオ大学から寄贈された絵画も展示されています。オハイオ大学 Gary Pettigrew 教授作の「 Wintering Over 」はオハイオ大学のキャンパスを流れるホッキング川の川沿いに植えられた桜の木々を描いたものです。

この桜はオハイオ大学創立75周年を記念して中部大学が贈ったもので、毎年春には見事な花を咲かせています。

2009年秋、「オハイオラウンジ」としてリニューアル

オハイオラウンジ

2009年秋、附属三浦記念図書館の増築に伴い、「オハイオラウンジ」としてリニューアルしました。スペースも広くなり、ソファーでくつろぎながらオハイオ大学の出版物などを閲覧することができます。

ページの先頭へ