• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第20回理学教室談話会:マイクロ波による物質加熱のメカニズム

【2011年2月23日】


 

日時 2011年2月23日(水曜日) 午後3時30分~4時30分
場所 924講義室
話題提供 全学共通教育室 田中基彦 先生
概要

電子オーブンを用いた食品の加熱調理は日常的に行なわれているが、これが低光子エネルギーの非共鳴過程であるため、その機構は必ずしも明らかではなかった。このセミナーでは、水・氷(誘電体)、金属粉末、磁性体(Fe3O4)について、理論と分子動力学研究で明らかになった加熱のメカニズム [1-3]を簡単に述べ、つぎの話の背景の紹介としたい。

詳細はこちらPDFファイル(PDF形式:約88KB)

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ