展示室

  • ページの本文のみをプリントします。ページの設定にて背景色とイメージを印刷する設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ページの設定にて背景色とイメージを印刷する設定にしてください。

シルクロード室

シルクロード室 (第1室)

シルクロード文化圏に関わる民族文化の資料を中心に、交易路を往来する人びとの姿をイメージする絵画や衣装を展示しています。また、農耕や牧畜の起源、金属製の道具が発達し王国の盛衰が繰り返されたオリエント世界における、古のコインや祭礼用の土器類をかたどった参考資料を紹介しています。

展示室

展示室 衣装

絵画コーナー「戦争と平和 ~ガンダーラ美術と<日本画>の今」

大陸より伝来したとされる天然顔料や墨を用いた絵画技法は、千年以上の時を経て、日本独自の絵画表現を発展させてきました。 仏教発祥の地、ガンダーラ地方の石窟寺院壁画の一部模写作品や、日本の国宝法隆寺金堂壁画模写制作を通じた古画研究を発展させた現代の日本画作品の紹介を通じ、内乱や戦争で破壊された文化財の存在と日本の関わりを考えます。

バーミヤ-ン石窟寺院壁画模写作品

バーミヤン石窟寺院壁画模写

アフガニスタンの今は無き石窟寺院壁画の一部を土壁の再現工程から制作した模写作品

長安(西安)をモチーフにした現代日本画作品

日本画

古のシルクロードで繁栄した中国長安(西安)をモチーフにした現代の日本画作品

世界史に登場する交易路、3つのシルクロード

地図

「陸と海のシルクロード」(解説)(PDF形式:約283KB)PDFファイル

世界史に登場する、祈りの道

地図

「仏教の伝播」(解説)(PDF形式:約272KB)PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ