展示室

  • ページの本文のみをプリントします。ページの設定にて背景色とイメージを印刷する設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ページの設定にて背景色とイメージを印刷する設定にしてください。

アジア

「シルクロード」をキーワードに、仮面、楽器、衣装を中心に、西アジア、中央アジア、南アジア、東南アジア、東アジアの各地域の民族資料を展示しています。

例えば、楽器は、交易、巡礼、戦争など、さまざまな旅路で人びとの傍らにあり続け、民族の祈りの歌や舞に寄り添い、そして歴史を語りつなぐ存在。地域間には、よく似た形や構造の楽器が伝えられ、往来の道程を物語ります。例えば、弦の振動によって音響を作る「弦鳴楽器」は、アフリカ、アメリカ大陸、アジアなど世界で幅広い地域にみられます。「ハープ」の「楽弓」の起源は、約5000年前の古代にまでさかのぼると考えられ、また「(指で弾く)弾奏リュート」も歴史は長く、シルクロード周辺地域ではよく似た楽器がその土地ごとに発展しながら継承されています。

t展示室(アジア)

民族楽器サーランギー

民族楽器サーランギー

インド

舞踏用の仮面

Iインドネシア舞踏用の仮面

インドネシア

婚礼用の衣装

インド婚礼衣装

インド

世界史に登場する交流史

地図(ムスリム商人の主な貿易路と主要取引品)

「ムスリム商人の主な貿易路と主要取引品」(解説)(PDF形式:約296KB)PDFファイル

アジアのさまざまな国の境界地域の交易路

地図

「茶馬古道」(解説)(PDF形式:約395KB)PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ