• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

遠隔相談を実施(学生相談室)

【2020年6月9日】

Zoom、電話による相談を予約制で受け付け

一部の実験・実習科目を除いて遠隔での授業が続く中、さまざまな悩みを抱えたまま自宅で過ごしている学生もいるのではないでしょうか。学生相談室では通常、カウンセラーの教員が対面で相談に応じていますが、現在はテレビ・Web会議システム「Zoom」と電話での相談を受け付けています。必要に応じてぜひご利用ください。悩みが少しでも解消されるかもしれません。

学生相談室とは
学生相談室は、キャンパスプラザ3階にあり、大学生活での問題や悩み、心配ごとを気軽に相談できるところです。臨床心理士と公認心理師の資格を持つ専任のカウンセラーが相談に乗り、より充実した大学生活を送るためのサポートをしています。相談内容など個人の秘密は厳守します。

遠隔相談の様子

テレビ・Web会議システム「Zoom」での相談の様子

「Zoom」での相談

電話での相談の様子

電話での相談

相談内容の一例

  • 学修面の悩み(単位取得への不安など)
  • 家庭内の悩み
  • 生活面の悩み

遠隔授業が続いているため、「遠隔授業疲れ」による相談も増えています。パソコンの画面と長時間向き合い続けることをストレスに感じる学生もいるようです。学生相談室のホームページでは、「コロナに負けるな」と題して、ストレス対処法などを紹介していますので、うまく活用してください。

相談を希望する場合

電話で予約を受け付けています。受付時間は、月曜日~金曜日の午前9時~午後5時まで。

直通電話番号 0568-51-9843

相談時間は、約30分~1時間です。専任のカウンセラーが3人体制で応じています。

カウンセラーの教員からのコメント

渡邉素子先生

渡邉素子先生

「遠隔相談は、対面で相談を受けることと比べると情報量が不足する面は否めませんが、Zoomによる相談では顔の見える安心感があります。大学生活が充実したものになるよう、何か悩みや不安などがあったらぜひご相談ください」

7月1日開催 学生相談室主催イベント「ひとり暮らし入門」Zoom情報交換会

学生相談室では、「ひとり暮らし入門」Zoom情報交換会を開催予定です。ひとり暮らしを始めたものの、日々の生活で精一杯だったり、思いもよらぬトラブルに見舞われたり、ホームシックになることがあるかもしれません。ひとり暮らし経験のある先輩、また料理上手な先輩があなたの質問や相談にお答えします!
これからひとり暮らしをしようと思っている人も参加可能です。

ひとり暮らし入門」Zoom情報交換会別サイトにリンクします

 

ひとり暮らし入門(昨年度の様子)

ひとり暮らし入門 調理実習(昨年度の様子)

ページの先頭へ