エカーズリー・オックスフォード(Eckersley Oxford) (イギリス)

所在地

イギリス

オックスフォードについて

ロンドンから列車で約1時間のオックスフォードの町は、「夢見る尖塔の都市」と詩にうたわれたゴシック様式の建築物が林立し、町全体が博物館のような不思議な魅力をたたえた大学都市となっています。オックスフォードはイギリス人にも人気がある学園都市で、「住んでみたい都市」のトップに選ばれたこともあるほど、 環境や治安の良さで知られています。

同市内にあるオックスフォード大学は1,000年以上の歴史を持つ英国最古の大学で、ケンブリッジ大学とともにオックス・ブリッジと称されるなど、その存在はまさに別格と いっても過言ではありません。また、高等教育の最高峰とも呼ばれ、ブレア首相やサッチャー元首相をはじめ、「指輪物語」のJ.R.R.トールキン、「ナルニア国物語」のC.S.ルイス、理論物理学のホーキング博士など、歴史に残る偉人や才人が多く輩出しています。

この大学が他の大学と異なるのは、市内のどこかにオックスフォード大学という名のキャンパスが存在するわけではなく、教授と学生が寝食を共にし、共に学ぶという独特のチュートリアル・システムをとっていて、大学全体が39のカレッジ(学寮)と6つのホールから成っていることです。それぞれのカレッジには、独自の校舎や寮や図書館や教会やダイニングホールが有り、その多くが歴史的建造物です。最も古い学寮の一つであるベリオール・カレッジ、皇太子殿下が学ばれたマートン・カレッジ、映画「ハリーポッター」の撮影にも使われたクライストチャーチ・カレッジなどが有名で、オックスフォード大学とは、いわばこれらのカレッジ(学寮)の集合体といえるものです。

本学のオックスフォード英語短期研修は、オックスフォード大学の間近に位置し、外国人に対する英語教育を専門に行う学校「エカーズリー・オックスフォード」で行われます。

オックスフォードでの留学・海外研修プログラム

研修プログラム

ページの先頭へ