オハイオ大学 (アメリカ)

所在地

アメリカ合衆国 オハイオ州

オハイオ大学について

オハイオ大学は、アメリカ中西部オハイオ州の首都コロンバスの東南100キロに位置するアセンズ市にある州立大学です。キャンパスは全米の美しい大学ベスト10に数えられる田園の街、人口約24,000人を擁するアセンズ市の中心になっています。

文理学部、経営学部、工業技術学部など10学部250学科を有する総合大学で、学生数約20,000人のうち約1,600人の留学生を擁しています。

1973年にオハイオ大学との学術交流協定を結んで以来、中部大学に客員教授や英語教師を招いたり、オハイオ大学大学院へ進学する学生に対する奨学金支給をはじめ、両校の間では、十数項目におよぶ緊密な学術・文化交流が活発に行われています。1994年より、毎年オハイオ大学から中部大学の日本語・日本文化研修コー スに10名程の学生を受け入れています。

研究教育水準においては全米上位50大学の中に数えられており、学生たちは幅広い分野から学部・学科を選択でき将来の職業視野に入れた教育を受けています。

また、学生街には各種レストラン、学生向けの専門店が軒を並べ、キャンパスでは映画会、コンサート、そして世界各国からの留学生グループによる文化紹介イベント等の催しが市民も一緒に参加する形で行われています。

オハイオ大学への留学・海外研修プログラム

研修プログラム

派遣留学プログラム

大学院留学

ページの先頭へ