• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

11月4日 2年生対象「3・4年次所属ゼミ選択説明会」を行いました

【2020年11月5日】

 大学生活の後半に向けての準備が始まりました

11月4日、15時20分より、国際関係学部の2年生全員を対象とする「国際専門演習A・B(ゼミ)説明会」が行われました。コロナ禍中であるため、例年とは異なり2教室を使用するなど、感染対策を万全に施した上での開催となりました。

この説明会は、3年次および4年次の必修科目であるゼミ(国際専門演習A・Bおよび卒業研究)の開講に先立ち、学生がゼミを選択する際の参考とするために例年行われているものです。

       

   

今後の選考スケジュールや選考方法に関する留意点の説明の後、文化人類学や国際政治学など、開講予定の全19ゼミの魅力が詰まったパンフレットをもとに、担当教員からゼミの運営方針や雰囲気などをふまえた説明が行われました。

今年度より、ゼミを紹介するパンフレットは、学部HPにもアップロードされています(在学生のみアクセス可)。

国際学科の2年生は、これからおよそ1ヵ月かけて、複数の教員に面談を申し込み、自分にマッチするゼミを見つけていくことになります。こうした選考方法は国際関係学部に伝統的な方法ですが、実は就職活動の模擬訓練にもなっています。「大学生活の後半に向けての準備」がいよいよ始まりました。

ページの先頭へ