• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

マレーシア・ペナン島英語研修

【2019年9月5日】

 

マレーシア・ペナン島英語研修

 8月21日から2週間の日程で、国際関係学部独自の海外短期研修プログラムである、「マレーシア・ペナン島英語研修」が始まりました。   この研修は、本学協定校のマレーシア科学大学において実践的な英語を学びながら、ペナンの多民族・多宗教・多言語社会を様々な角度から体験するというものです。とりわけ、現地の学生と英語を使って交流しながら、島内北部にある世界遺産都市ジョージタウン等の見学、各種の文化体験、企業見学、学校訪問などを行うことは、得難い経験になると思われます。

 8月22日には、日本文化研究センターの副田先生の講義を受講し、在ペナン日本国総領事館を見学しました。写真は、22日朝に大学内のオープンエアの食堂で朝食をとっているところで、皆さんが食べているのは「ロティチャナイ」というマレーシア式のパンケーキです。

午後に訪れた総領事館では、領事と副領事から総領事館での業務と安全情報に関するお話を聞きました。その模様や、鹿屋総領事をはじめ総領事館の皆様との記念写真は、総領事館のFacebookに掲載されています。

           

        

ページの先頭へ