• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

中間論文発表会を終えて(特派員:ShanpuQianyu)

【2018年1月24日】

冬休みが明けて期末考査が始まり、そろそろ秋学期も終わろうとしています。そんな中、2年生秋学期の演習科目である「国際応用演習B」も終了しました。1月10日に最後のまとめとして、全クラス合同での中間論文発表会が行われました。私自身もクラス代表として発表しました。

   

   

『中間論文』と聞くと、『論文』という言葉からやはり堅苦しい印象を持ちますし、「もうそんなものを書く時期か…。」としみじみした気持ちになりました。執筆し始める際にも、『国際』という広い分野から自分のテーマを見つけ出すのに苦労しました。しかしながら、それぞれ異なる分野の発表を聞くことは自分の視野を広げることができましたし、自分の発表を聞いてもらえる良い機会でした。

PPTを使ってまとめたものを発表する人、図や写真を使って分かりやすくまとめた人など様々で、聞いていて飽きない発表会でした。来年からは、配属されたゼミで自分の研究をもっと極めていきたいと思います。

ページの先頭へ