• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

名古屋キャンパスでのゼミ研究発表会(特派員:なるみん)

【2016年6月30日】

中部大学は、春日井市に大きなキャンパスがあり、ここに全ての学部が集まっているのですが、JR中央線の鶴舞駅のすぐ横にも、名古屋キャンパスがあります。

6月4日に、この名古屋キャンパスで、私の所属する高英求先生ゼミの研究発表会が行われました。

先生が仕事で少し遅れるのが分かっていたため、先輩(4年生)が司会をして、先に始めていました。先輩からは、リーダーシップの強さを感じました。

                    

私たち3年生は、発表で焦って呂律が回らなかったり、あたふたして内容がまとまらないところもありました。しかし、4年生の先輩方は、ごく自然に順序立てて卒論内容を報告していて、話し方がとても勉強になりました。

                                                             

その後の懇親会は、中国の方が経営する、本場の雰囲気漂う料理店にいきました。私が座った席は、たまたま周りが先輩ばかりで、はじめは話せるか不安でした。しかし、先輩方は、メニュー(中国語)を一緒に見て、料理の説明をしてくれたり、話をしてくれたので、その不安もすぐになくなりました。

みんなで楽しく食事をして、ゼミの仲の良さを感じました。友達は料理が辛かったと言っていましたが、それよりも自分のゼミの雰囲気を今まで以上に感じることができた1日でした。

ページの先頭へ