• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第1回人文学部女子学生懇談会

【2017年11月22日】

 「この大学のどこをどのようにしたらもっと女子学生にとって居心地のよい大学になるか、どうやったら女子高生にもっと受験してもらえるかなどのアイディアを出す」ことをテーマに、2017年11月22日(水曜日)に「第1回人文学部女子学生懇談会」が開催されました。
 中部大学は、中部工業大学時代からの印象で、ともすれば男子学生が中心と思われがちですが、こと人文学部に関しては、女子学生たちのパワーは今や男子学生を凌ぐ勢いです。今回初の試みであるこの懇談会では、たとえば、女性専用の通学バスの運行や「インスタ映え」するおしゃれなメニューの開発など、女子学生にとって快適な大学づくりへのグッド・アイディアが多数出されました。今後、できるところから関連部署に働きかけて実現していく予定です。

学生から出された意見(抜粋)

女子高校生に眼を向けさせる方策

・女子高校との提携
・SNS(Twitterなど)を活用し女子受けするような話題を拡散する
・全学共通教育で女性が興味を持つような学問分野の講義を導入する (例えば、和装着付け・化粧の変遷・女性学を学べる科目・ファッション等の年代流行を学べる科目)

通学関係について

・女性専用バスの運行
・校舎の外灯が暗くて冬の5コマ目終わりなどは怖い

行事について

・女子だけのオープンキャンパスを実施する

建物について

・女子寮があるとうれしい
・25、27号館女子トイレの設備充実(暗くて怖い・便座が冷たい・流れが悪い)

食堂等

・メニューにオムライスやサンドウィッチのような女性向けの軽食がほしい
・インスタ映えする華やかなメニューが無い(名物スイーツを作る)
・すべてのメニューにカロリーや栄養表示を義務付けてほしい
・ファーストフードではなく、おしゃれなカフェ系の店が欲しい(スタバなど)

生活・その他

・入学時だけでなく、上の学年で一人暮らしをする上で参考になるような複数の不動産物件をまとめた冊子やHPを作成してほしい(女子向けのセキュリティーがしっかりしていて、小奇麗で、スーパーなどの施設が近くにある物件など)
・女子が就職しやすい情報提供の工夫をして欲しい

ページの先頭へ