• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

2017年度CU-Robocon大会FAQ

【2017年7月8日】

ミドル競技の黒色ラインについて

Q1 ミドル競技での、黒色ラインの幅を教えてください。

A1  ライントレース用の黒色ラインは20mmで作成します。

タービンおよびターンウォールの取り扱いについて

Q2 項目7に「使用しなかったタービン(5個)とタービンウォール(2個)」という記述がありますが、 使用するタービンウォールを動かした場合減点はありますか?

A2  減点はありません。
項目7はボーナスポイントに関する記述であり、風車を構築するために使う タービンウォールを項目7に示した領域外に持ち出すことをしなければ関係ありません。ボーナスポイントは、競技終了時点で「使用しなかった」タービンウォールとタービンが、元の場所にとどまっていれば最大35点を認めます。 なお、使用する(風車を構成する)タービンウォールを動かした場合、指定した 枠内に収まっているか否かでタービンベース、識別子、タービンの得点が異なり ます。詳しくは公式ルールとローカルルールをご確認ください。

競技終了時のタービンとタービンウォールの位置について

Q3 同じく項目7に「競技終了時点で,移動させるはずだった識別子(3個)と タービンベース(3個)とタービン(3個)の全てがスタートゾーン中央の黒のラインよりもタービンウォール側のゾーンに入っているという条件」 という記述がありますが、この条件には識別子、タービンベース、タービン ウォールが組み上げられていることは、含まれますか?

A4  ボーナスポイントは、競技終了時点での状態で判断し、風車が完全に組立てられている場合でも組立てられなかった場合でも項目7の条件を満たせば得点を認めます。

ミドル競技部門のルールについて

現在、ミドル競技のルールについていくつか問い合わせを頂いています。大会実行委員で協議した結果,WRO Japan事務局のFAQに問い合わせることにいたしました.つきましては,WRO Japan公式ホームページのFAQをご確認ください.問い合わせから数日後に回答が反映されると思います.こまめにチェックをお願いします.

WRO Japan公式ホームページFAQ別サイトにリンクします

ページの先頭へ