横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

よみきかせを楽しもう

絵本のちから

最近は親子のふれあいだけでなく、子どもの学習の基礎としても注目され、生後4カ月健診時に保健センターで「ブック・スタート」事業として、絵本の無料配布をしている地域もあります。

子どもはとにかく絵本が大好き。とくにママ・パパに抱っこしてもらったり寝る前のベッドの中でのよみきかせは、子どもだけでなくご両親にとっても、とても幸せな時間ですね。わが家では生後5カ月からよみきかせにはまり、どんなに忙しくても寝る前に読んであげないと「おやすみなさい」になりませんでした。でも読み終えると安心した表情になり、スーッと寝ます。よみきかせが子どもにとっての寝る前の儀式になっていたんですね。お出かけのときもお気に入りの小さな絵本を1冊持っていけば、電車の中でも安心でした。

たくさんのすばらしい絵本がありますが、ここでは子どものリクエストが多いもの、読んであげていてこちらも感動したり幸せになれた絵本を時期別にご紹介します。お子さんの反応を楽しみながら、ママ・パパご自身が楽しみながら、読んであげてはいかがでしょうか。

(以下、年齢は参考です)

 

  

わたしのおすすめ絵本

生後5か月から1歳くらい

1歳から2歳くらい

 

2歳から3歳くらい

3歳から4歳くらい

 

4歳から

ページの先頭へ