横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第3回 2015年7月9日 

 

2015年7月9日 木曜日 第3回「ベビービクス+赤ちゃんの発育発達とおもちゃ」

  八輪子育て支援センターの周りの畑では、蓮の大きな葉が茂り、白やピンクの蓮の花が咲き始めていました。とてもきれいで、感動しました。こんなすてきな環境の中、3回目のセミナーを行いました。

 15組の赤ちゃんとママが参加してくださいました。ママたちも赤ちゃんたちも(?)すっかり仲良くなって、開始までの待ち時間も話が弾んでいましたね。それでは、写真でご紹介します。

 

うでのマッサージ

月齢が進んでくると、じっとねんねでマッサージ、というわけにはいきません。そんなときは抱っこして、片方ずつマッサージすることもできますよ。

 

胸にハートを描きます

 「うみは広いな 大きいな~」と歌いながら、胸のマッサージ。おっきなハートを描きましょう。あれ!寝返りしちゃったみたい。そんなときは背中のマッサージをしちゃいましょう。

なんだ、これは!?

月齢にあったおもちゃの紹介をしました。5カ月くらいの赤ちゃんたちは、おもしろい動きをするかたつむりに目を見張ります。さわりたいけどちょっとこわい、という感じかな。

さわったり、たたいたり、なめたり?

7カ月くらいになると、お座りもできて、本格的におもちゃで遊んでくれますね。出っ張りがあると、たたきたい! いつもとちがう物だと、舐めて確かめたい! 好奇心旺盛です。

 

ママたちも興味いっぱい

「これはどういうふうに使うのかな?」「へえ~!」ママたちも興味津々。赤ちゃんが反応してくれると、嬉しくなりますね。付添いのおねえちゃんも遊びたいのかな?

また8月に会おうね

今日も楽しかった、と言っていただけて、私たちも嬉しかったです。ありがとうございました。次回は最終回です。元気な笑顔で会いましょうね。

ページの先頭へ