横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第2回 2015年6月11日

第2回 2015年6月11日 木曜日「ベビービクス+おっぱいと離乳食」

 1ヵ月ぶりに再会です。八輪子育てセンターの周囲の蓮池には美しい緑色の蓮の葉がしげり、花が咲くのが楽しみ。

 今日は、新たに2組の母子に参加いただきました。子育てミニレッスンでは、離乳食のポイントをお話ししたと、市販のベビーフードの試食会をし、好評でした。

  

ママの手つきもGOOD!

まずはお顔のマッサージ。ご自宅でしてくださっているママもいて、さすが手つきも上手。赤ちゃんも気持ちよさそうです。

ママを見つめて

 お胸のマッサージ。赤ちゃんの胸におっきなハートを描きます。赤ちゃんはじーっとママを見つめてますね。

 

「アイアイ」でぶらんこだよ

 赤ちゃんをしっかり抱っこして、童謡「アイアイ」にのせて、ぶらんこ。ママも楽しくなっちゃいますね。そのうえ、ママはしっかり太もも・腹筋の運動もしてますよ~。

 

腰のストレッチ

 ママのリフレッシュ・タイムの様子。抱っこや授乳で、どうしても猫背になりがちなママたち。「すごく伸びて気持ちよかった~」と感想をいただきました。

あたしもお味見したい~

  ママのお味見中、おっきなお口を開けて、「あたしにも!」をアピールするお姉ちゃん。すごくかわいいですね。そのあと、ちゃーんともらえてました。

楽しく情報交換

 月齢が近いママ同士で3つのグループに分かれて、試食と情報交換しました。和気あいあいと楽しそうでした。ママたち同士の工夫や経験を活かせたらいいですね。

ページの先頭へ