横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第2回 2013年9月26日

2013年9月26日 木曜日

成長した赤ちゃん、笑顔のママたちにまた会えて感動

 第2回目の開催にあたっていちばん心配だったのは、忙しいママたちが1カ月後のセミナーの日を覚えていてくれるかということでした。本当に前日まで、「誰も来てくれなかったらどうしよう」と思っていたのです。ところが、ママたちは誰も忘れていませんでした。「冷蔵庫に予定表を貼っていました!」「カレンダーにちゃんと書いてました!」と、楽しみにしてくれていたようです。ありがとうございます。

 

 大人にとってはあっというまの1カ月でも、赤ちゃんにとっては急成長の1カ月。はいはいしてママのそばから離れ、あちこち探索に行く頼もしい赤ちゃんもいました。そんな先輩を見て、「なんだなんだ」と注目する赤ちゃんもいました。ママたちもお互いの赤ちゃんの成長に共感したり、びっくりしたり、ご自分のお子さんの月齢よるも小さな赤ちゃんを見て、「あんなころもあったなあ」と早くも懐かんだりされていました。

 2回目のベビービクスはマッサージ後にエクササイズ、というかたちではなく、童謡をたくさん歌いながらエクササイズして、使った部位をマッサージでほぐすといったかんじで行いました。また、ママたちにも腹筋や太ももの筋肉を使ってもらったり、腰や背中、脇腹などのストレッチもしてふだんのお疲れをちょっと癒していただけたかな?と思います。

 

仲良く見れるよ

生後5~6カ月になると、絵本をちゃんとみてくれます。真剣な表情もかわいいですね。

ひこうきではいはいの予習

ちょっとスリルも味わいながらも楽しそうです。ママのちょっとのサポートで自分の背中をまっすぐ保とうと背筋を使います。腕を床につけて、はいはいする赤ちゃんもいます。

 

抱っこでゆらゆら

ママにしっかりサポートしてもらって、足裏で重心移動の練習です。ママの声かけも上手でしたね。

みてみて、自慢のひこうき

「これがほんとの飛行機だい!」バシッとポーズが決まっています。ママのもとを安心して離れていくのは、いつもママが「心の安全基地」だからなんですよ。

 

 

子育てミニ・レッスン:おっぱいと離乳食

 山下恵先生に離乳食に関するポイントをお話してもらい、その後に月齢ごとの5名前後のグループでおっぱいやミルク、離乳食に関する話題でトークしてもらいました。 「よそはよそ、うちはうち」という山下先生の名言にママたちはうんうん、とうなづいていらっしゃいました。

 座談会(?)ではすっかり盛り上がり、同じ悩みをママ同士で共有したり、いっしょに考えたり、先輩ママからアドバイスをもらったりできていたようです。時間が短くて申し訳ありませんでしたが、その後に学食でランチしながらまたお話できた方もいらっしゃったようです。

 そういえば、会場の1階のパン屋さんは当日、大変品薄になっておりました・・・

 さて、赤ちゃん同士でお話しているこんなほほえましい姿もありました。では、来月も皆様お待ちしています!

ページの先頭へ