横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第1回 2013年8月29日

2013年8月29日 木曜日

今年もかわいい赤ちゃん、すてきなママがたくさん来てくださいました!

 今年も満員御礼21組のお申し込みをいただきました。ありがとうございます。

 初めての場所で、ママも赤ちゃんもはじめはドキドキだったかもしれませんが、お誕生日順の席ですぐにお話が盛り上がっていました。体重測定も毎回いたしますので、赤ちゃんの成長も楽しみです。予想以上に赤ちゃんがアクティブで、エクササイズは少し物足りなかったかも・・・ごめんなさい。来月はもっと動きのあるエクササイズを取り入れていきます。

 それでは、セミナーの様子を写真でご紹介します。母性看護学の小島照子教授が撮影してくださったナイスショットです!

中部大学のホームページのFacebookのほうものぞいてみてくださいね。

(参加者の皆様には写真撮影・掲載のご許可をいただき、ありがとうございました)

 

 

準備はいいかな?

自慢の美肌を披露して、準備OK。「何が始まるのかなあ」

 

腕と胸を開いて、閉じて

ママとしっかり握手して、見つめあってエクササイズ。ママも素敵な笑顔ですね

 

 

ママのブランコ、楽しいね!

ママにしっかり抱っこしてもらって、前に後ろにゆーらゆら。怖がることなく、揺れる感覚や視界の変化も楽しんでいるようでした。おとなりの赤ちゃんと、「こんにちは」もできましたね。

おりこうさんばかりでした

ママのストレッチ中、「ママなにしてるの?」と言ってるみたいですね。この腹ばいのポジションも腕と胸の筋肉、背筋といろいろ使っての全身運動なんです。

 セミナーが終わるころは、すやすやの赤ちゃんが。お出かけして、運動して、心地よいお疲れのようです。そして、おなかが減ってよく飲み、よく食べる!というのが、まさにベビービクスの効果なんですよ。

 

ママ&ベビーのためのアロマ

畑中めぐみ先生にママと赤ちゃんがリラックスできるアロマ・オイルを紹介していただきました。

ママたちにおもいおもいにアロマ・スプレーを作って、おみやげに持って帰っていただきました。赤ちゃんはスタッフと遊んで(というか、スタッフが遊んでもらって?)待っていてくれました。ちょっとでも自分の時間がもててよかった、という声もありました。

ご自宅でのほっと一息に活用してくださいね。

ページの先頭へ