横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第2回 9月2日

 

第2回 9月2日開催報告

第2回 子育てセミナーをオンライン(Zoom)で開催しました。

前回から1カ月半ぶりの開催で、参加してくれた赤ちゃんたちもグンっと成長していました。

今回は4組のご参加となりましたが、参加者の皆さんとたくさんお話でき、とても楽しく有意義な会となりました。

保健看護学科学生4名、スポーツ保健医療学科学生4名がスタッフとして参加し、運営をサポートしました。

 

ベビーのマッサージとエクササイズ3つのポイント

赤ちゃんの月齢に合わせたマッサージと

エクササイズをご紹介しました。

ポイントはこの3つ!

ママ・パパも赤ちゃんと一緒に楽しみながら行っていきましょう。

ベビーのエクササイズ 5段階

赤ちゃんの発達の5つの段階に合った

エクササイズを行っていきます。

お子様の様子をみながら無理なく行ってくださいね。

手のマッサージ

こちらはおててのマッサージ中です。

とってもいい笑顔を見せてくれています。

ちょっとした待ち時間などでもできるおすすめのマッサージです!

ママのための疲労改善ストレッチ

皆さん日々の家事や育児で色々なところがお疲れです。

腕や背中、腰を伸ばして筋肉をほぐしていきましょう。

お家でも気づいた時にぜひ行ってみてくださいね!

赤ちゃんのもしもの時の備え(講師:北辻耕司)

子育てミニレッスンでは、

スポーツ保健医療学科の救急救命士コースの北辻先生から

「赤ちゃんのもしもの時の備え」として

誤飲や窒息の予防とその対応方法を教えていただきました。

もしもの時に慌てないために...

ブレイクアウトルームに分かれ、

スポーツ保健医療学科の救急救命士を目指す学生から

誤飲時の対応をマンツーマンでデモンストレーション

してもらいました。

ぬいぐるみやクッションを使って練習しました。

 

セミナーの裏側

学生スタッフも現場で運営をサポートしてくれました。

子育てセミナーは地域で子育てするママたちのお気持ちを知る

貴重な学びの場となっています。

 

おしゃべりタイム

今回は参加者全員でお話をすることができました。

助産師からのアドバイスだけでなく、

ママ同士でも情報交換していただけて

とても楽しい時間となりました。

学生からの質問にも真摯にお答えいただき

ありがとうございました。

集合写真 1

皆さん素敵な笑顔です!

運動してすやすやねんねの赤ちゃんもいました。

集合写真 2

運営スタッフも一緒にはいチーズ!

今回もありがとうございました!

 

第2回の子育てセミナーにご参加いただきありがとうございました。

なかなかママ同士の交流の機会も減っている中、少しでもリフレッシュの機会となっていたら幸いです。

スタッフ一同もママと赤ちゃんと楽しい時間を過ごさせていただき、感謝しております。

参加してくださった皆様、ご家族の毎日がこれからもHAPPYなものとなりますように!

ページの先頭へ