横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第1回 7月22日

第1回 7月22日開催報告

中部大学よりオンライン(Zoom)でライブ配信を行いました。

今回は、生後0か月~9か月の赤ちゃん7人、そのお母さま7人・お父さま1人にご参加いただくことができました。

将来、看護師を目指す保健看護学科学生5名、保育士・幼稚園教諭を目指す幼児教育学科学生6名 が参加し、運営のサポートをしたり、お母さま、お父さまとのお話をとおして、普段の実習では経験できない、貴重な学びを得ることができました。

皆様、ご参加ありがとうございました。

 

ベビーのマッサージとエクササイズ

赤ちゃんの月齢に合わせたマッサージと

エクササイズをご紹介しました。

赤ちゃんにたくさん話しかけながら行うのがコツです。

胸のマッサージは「うみ」

腕のマッサージは「ぞうさん」のうたに合わせて行いましたね。

ご自宅でも、ママ・パパの歌声に合わせて楽しんでください。

(講師:保健看護学科 横手直美)

疲労改善のためのストレッチ

育児で色々なところが疲れているママたち

ストレッチでからだをほぐしましょう!!

 

素敵な笑顔

参加者の皆さんが楽しそうに

マッサージしている様子が

伝わってきます。

ママも赤ちゃんもリラックスできる

時間となりました。

心も身体もリフレッシュ!

腕も背中も伸ばしてストレッチで、姿勢も改善!

毎日頑張っている自分自身を褒めながら10分間のストレッチを行いました。

 

おもちゃの選び方

子育てミニレッスンでは、

「赤ちゃんの発育発達とおもちゃの選び方」について

ご紹介しました。

熱心にメモをとりながらお話を聞かれるママも

いらっしゃいました。

絵本やおもちゃ選びの参考となりましたら幸いです。

(講師:幼児教育学科 千田隆弘)

 

集合写真

みなさん、とても素敵な笑顔です。

ママ・パパ・赤ちゃんのリラックスした様子に、

スタッフ一同、癒されました。 

ご参加ありがとうございました。

 

本年度も残念ながら、オンラインでの子育てセミナーとなりましたが、

「自宅だとリラックスできてよい良い」というご意見もいただき、オンラインだからこその良さも感じることができました。

プレゼントのベビーマッサージ&エクササイズ動画(こちらも学内でコラボ制作!)とおもちゃの資料も好評で、喜んでおります。

 

第2回は、約2か月後 9月2日 金曜日 です。

次回の子育てミニレッスンは、「赤ちゃんのもしもの時の備え」です。

また、お会いできますことを、スタッフ一同楽しみにしております。

ページの先頭へ