横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第1回 7月17日

 

第1回 開催報告

今年も、オンラインで子育てセミナーを開催しました。

本年度は、中部大学よりオンライン(Zoom)でライブ配信を行いました。

参加者は、生後3か月~7か月の赤ちゃん13人、そのお母さま12人・お父さま4人でした。

土曜日の開催ということもありパパも参加いただくこともできました。

保健看護学科学生4名、幼児教育学科学生6名 が学生スタッフとして参加し、運営をサポートしました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

竹内芳美学長からご挨拶

本学学長より、セミナー参加者に向けて

歓迎の温かいお言葉を頂戴しました。

ベビーのマッサージ(講師:横手直美)

パソコンの画面で、お母さん方の反応を見ながら、

月齢に合わせたマッサージをご紹介しました。

保健看護学科の母性ゼミの学生たちもフリップを用意して、

ベビーのマッサージの効果などがわかりやすく

伝わるようにサポートしてくれました。

 

自宅で実践

自宅というリラックスできる環境で、

楽しく実践いただけたようです。

疲労改善のためのストレッチ(講師:横手直美)

腕のマッサージ中。育児で色々なところが疲れてるママたち

自分の体を労わることも大切ですね。

パパも一緒にストレッチできたようですよ。

 

 

おもちゃの選び方(講師:千田隆弘 先生)

子育てミニレッスンでは、

「赤ちゃんの発育発達とおもちゃの選び方」を中心に

中部大学 千田隆弘講師よりご紹介しました。

おもちゃや絵本選びに悩むママが多く、

質問もたくさんいただきました。

つみき選びのポイントは奥深かったです!

 

配信時の様子(模擬保育室から中継)

将来保育者を目指す、幼児教育学科の学生も大活躍!

学生たちは、この後のおしゃべりタイムにも参加しました。

子育てセミナーは、地域で子育てするママたちのお気持ち

を知る、貴重な学びの機会にもなっています。

 

集合写真1

みなさん、素敵な笑顔です。

赤ちゃんのカメラ目線、たまりませんね~

集合写真2

たくさんなので、もう1枚!

運動して、すやすや・・・ねんねの赤ちゃんもいました~

 

 

 

本年度も残念ながら、対面での子育てセミナー開催は叶いませんでしたが、

オンラインだからこその良さも感じながら、第1回のセミナーを終えました。

第2回は、約2か月後、9月10日(金曜日)です。

次回の子育てミニレッスンは、「赤ちゃんのもしもの時の備え」です。

ちょっと先ですが、それだけに赤ちゃんの成長ぶりにも期待ですね。 みなさま、お楽しみに~!!

ページの先頭へ