横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第4回 2018年 9月5日

 

第4回 2018年9月5日

台風21号にドキドキハラハラさせられましたが、無事子育てセミナー4回目が開催できました。

お足元が悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

また、11月3日の大学祭では、子育てセミナー活動発表会を行いますので、みなさん是非遊びにきてくださいね!!

時間は未定ですが、決まりましたらホームページでお知らせします。

 

はじまる前の和やかな雰囲気

今日も楽しんでいってくださいね

場所にもなれて、すっかりリラックスモードですね~

ママたちもお友達たくさん作れましたか?

このセミナーが、ママ達の気分転換や、お友達作りのきっかけになると私たちも嬉しいです。

さぁ、はじまるよ~~!!

まずは、手遊びから

ママが楽しそうだと、赤ちゃんたちも更に注目して、楽しんでくれますね。

胸のマッサージも皆さん上手!!

赤ちゃんたちも、気持ちよさそうです。「肌は露出した脳」といわれます。心地よい刺激(マッサージ)は脳の発達を促進します。

 

背中もマッサージ

赤ちゃんは意外と背中がこっているので、背中のマッサージでほぐしてあげてくださいね。

どんぐりころころ~~

赤ちゃんたちも、キャッ キャッ!ちょっとこわいけど楽しい~!?そんな気分を味わってくれたかな^^

 

パパともやってみてね  飛行機~

まずはお手本

ちょっとどきどきしちゃったかな?

ママと飛行機1

初めての視界にちょっと驚いちゃったね

ママと飛行機2

ママ、おうちでも飛行機してね~

 

 

赤ちゃんがもしも誤飲してしまったら!!

ママたちも真剣です。

スポーツ保健医療学科の北辻先生から、お話をしていただきました。

人形で実践です。

うまく圧迫すると、異物が飛び出す本格的に実践練習ができる人形です。

 

参加証授与

皆さんご参加ありがとうございました。

4回分の体重の記録、お写真とともに、参加証授与です。ふだんなかなか赤ちゃんとのツーショットがないママたちにともても喜んでいただきました。

 

 

ページの先頭へ