横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第4回 2015年9月18日

最終回です。今度はどこで会えるかな?

あっというまでした。

 初回の7月3日から、はや3ヵ月半が経ちました。はいはいをしそうな赤ちゃん、すばやい寝返りをしてどや顔の赤ちゃん、歯が生えた赤ちゃん・・・ひとりひとりの成長ぶりにびっくりでした。

 中部大学に来てくださって、本当にありがとうございました。赤ちゃん連れで、ママ一人でおでかけは慣れるまでは大変だったと思います。なんと、今年はみなさん4回無欠席!体調管理のすばらしさにもびっくりです。

 子育てミニレッスンでは、もしものときに備えて、人形で誤飲時の吐き出させ方や心臓マッサージを実践しました。皆さん、真剣にトライしていただき、「けっこう力がいるのでびっくりした」という声が多く聞かれました。もしもの時も安心ですね。

 子育てセミナーは終了となりましたが、お近くにお住まいの方も多いので、ぜひ遊びに来てくださいね。ひそかに、18年後に中部大学に入学してくれるかも・・・と期待しております!

 

ちょっと待って~

 はだかんぼうになった途端、ずりばいで接近する赤ちゃんたち。目が離せませんね~ これもエクササイズです!

腕を開いて閉じて

 「大きなくりの木の下で」の歌に合わせて、腕の開閉運動。お座りでも、ねんねしても、やれるんですよ。

 

自慢のひこうき

 ママも腹筋使って、自慢の飛行機を空に浮かべました。ひこうきの翼もきれいに広がってますね。ママも嬉しそう。

こちらも見事

 怖がるかと思いきや、楽しんで笑顔の赤ちゃん。どのひこうきも世界で1機、これからどんなふうに飛んでいけるかな? 楽しみですね。

 

ママ、何してるの?

 子育てミニレッスンで赤ちゃんの事故予防についてのお話。ママが見ているものに興味津々の赤ちゃんです。

参加証と写真のプレゼント

 お一人お一人に参加証とこれまでの写真をプレゼント。喜んでくださって嬉しいです。成長した赤ちゃんが見たら、どうんな反応かな? 

ページの先頭へ