横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第3回 2015年8月21日

個性豊かになってきました。

 みんな同級生なんだけど・・・

  3~7カ月の個性豊かな赤ちゃんが全員集合! みんな「同級生」なんですが、数か月違うだけでこんなに違うんだ~と改めて実感しました。体の大きさだけでなく、動き方もいろいろです。セミナーに来てくださると、他の赤ちゃんも見ることができます。「もうちょっとしたら、うちの子も寝返りするのかな?」なんて、予想もできますね。

 幅広い月齢の赤ちゃんとママに楽しんでいただくために、いろいろ工夫はしてますが、なかなかうまくいかないときもあり、ごめんなさい! 私も成長発達しなくては。

 

手遊び「キャベツの中からあおむし」

 マッサージを始める前に、手遊びでママのゆびの運動をしました。うちの子もこの手遊びが大好きだったんですよ。

どんぐりころころ

 寝返りのころになると、こんなダイナミックなエクササイズもできます。ママの長い脚の上をころころ~。 

肉体美

 うっとり見とれてしまいますね。私は人形でやってますからいいなあ、本物の赤ちゃん」とつい思ってしまいます。

おもちゃづくり

 小さな空きペットボトルで、カラフルなマラカスを作りました。赤ちゃんは気に入ってくれて、すぐ舐めてました(笑)

 

頑張るスタッフ!

 ママがおもちゃ作りの間、スタッフ総出で赤ちゃんのおもりを頑張りました。学生は、母の偉大さを学んだようです。

全員で記念写真

 素敵なママとかわいい赤ちゃん全員で記念写真を撮りました。また1カ月後に、会いましょうね。

ページの先頭へ