横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第1回 2015年7月3日

今年も楽しみにしてました!

みんな元気に全員参加です。

  中部大学エクステンションセンターの折り込みチラシと、春日井市子ども政策課のご協力により、17組のお申し込みをいただきました。ありがとうございます!

 第1回目はなんと、いちばん若い(?)のは生後1か月の赤ちゃん、いちばん先輩(?)でも生後5か月の赤ちゃんたち、17名でした。何しても、どんなしぐさもかわいい赤ちゃんに、教員スタッフも学生スタッフもメロメロです。すてきなママたちに参加いただいたきっかけは、ベビービクスに興味がある、気分転換したい、お友だちを作りたい・・・などいろいろのようですが、みんな笑顔になってもらって、もっと子育てを楽しんでもらえたら嬉しいです。

 感心したのは、まず全員の赤ちゃんたちが元気に参加してくれたこと。それは、ママたちの体調管理がしっかりできているからなんですよね。小さい子どもって敏感で、ここぞっていう時に熱を出してお出かけ中止・・・になったりするものですが、みなさん素晴らしい! だから、初めての場所でちょっと泣いちゃっても、全然OKなんですよ。中部大学に来てくれただけでも、すごいことなんです。

  初回の子育てミニレッスンは「ママ&ベビーのためのアロマ」でした。それでは、セミナーの様子をご紹介します。中部大学のFacebookにも紹介されましたので、大学のトップページもご覧ください。

 (参加者の皆様には写真撮影・掲載のご許可もいただき、ありがとうございました)

 

うでのマッサージ

 「ぞうさん」の童謡を歌いながら、うでのマッサージ。赤ちゃんはもちろん気持ちいいですが、ママも気持ちよさそう。

見つめあってます?

腕を開いて、閉じて、のエクササイズ中。お隣に興味津々な赤ちゃんたち。「あ、どーも、よろしく」って感じかな。

 

ママの姿勢改善「月のアーサナ」

ママはいつも赤ちゃんを抱っこして、授乳して、の繰り返しで猫背や肩こりになりやすいので、ママヨガでリフレッシュ。

ママも癒されました

山下先生にアロマオイルでのハンドマッサージを教えていただき、ママ同士で実践。お話も弾み、気持ちよさそうでした。

 

赤ちゃんの輪

ママたちはハンドマッサージ中。スタッフはこんなことして、赤ちゃんたちと遊んでました。かわいい!!

また来てね!

最後に集合写真を撮りました。エクササイズを頑張って、ねんねの赤ちゃんも。また来てくださいね。待ってます。

ページの先頭へ