横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第2回 2015年7月24日

暑い中、ご参加ありがとうございました。

全員参加です!

 数日前までは台風が来るかも・・・と心配していたのですが、太陽がまぶしいほどの晴天でした。ママたちには、暑い中をベビーカーや抱っこひもで赤ちゃんを連れてきていただき、感謝。とくに抱っこしていると、汗がすごいですよね。何しろ、湯たんぽを抱えているようなものですから。

 「節電」の中部大学にお願いして、会場だけはしっかりクーラーが効くようにお願いしているのですが、やはりいつもより赤ちゃんたちはのどが渇くようで、ちょっとぐずりやすかったり、頻繁にママに「おっぱいちょうだい」のサインを出していたようでした。賢いですよね~。

 2回目のベビービクスは、前回のおさらいもしながら、新しい動きにもチャレンジしました。子育てミニレッスンは、「おっぱいと離乳食」。座談会形式で話が盛り上がってました。

 

読書中?

今回の参加ベビーの中で、生後6カ月のいちばん先輩です。指先の動きが緻密になってきて、このように絵本も持てるようになったんですね。絵を興味津々で見てました。

開いて閉じて

腕を胸の前で大きく交差させて、腕の運動をしています。ママに「大きなくりの木の下で」を歌ってもらって、楽しそう。寝返りやはいはいの準備にもなります。

あんよのマッサージ

赤ちゃんのすべすべのお肌をマッサージすると、ママも幸せそう。赤ちゃんはなされるがまま、気持ちよさそうですね。

ママのブランコ

たて抱きOKになった赤ちゃんは、この抱っこが大好き。視界も広がって、ゆらゆら揺れて楽しいんです。お隣の赤ちゃんとお顔を合わせて、喜んでました。

彼岸花のポーズ

ママヨガ(産後のママ向けのヨガ)の1つをご紹介。このポーズは、姿勢改善や甲状腺ホルモン分泌、母乳分泌も促します。さらにきれいなママになったようですね。かっこいい!

ねえ、どうしてる?

子育てミニレッスン「おっぱいと離乳食」では、山下先生のお話を聞いて、月齢の近いママ同士が輪になって、座談会をしました。もうすぐ離乳食を始めるママには先輩たちの工夫にヒントがいっぱい。いろんな悩みも話し合うことができました。話し足りないくらいでしたね。ごめんなさい!

 

今日で早くも2回目が終了しました。次回は、お盆明けの8月21日です。毎日暑くて、赤ちゃんを抱っこしてばかりのママたちはとくに大変ですが、どうか元気にお過ごしください。外での移動時は、ママも赤ちゃんも水分補給をお忘れなく!

ページの先頭へ