横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第3回 2014年9月3日

2014年9月3日 水曜日 第3回

赤ちゃんたちの成長ぶりにびっくり!

 第3回目は17組のママとベビーが参加してくださいました。はいはいやひとり座りができるようになった赤ちゃんもいましたし、他の赤ちゃんやおもちゃをさわりたくてしょうがない好奇心いっぱいの赤ちゃんたちで大賑わい。ママたちもすっかりお友だちになって話が弾んでいました

 ベビービクスでは「どんぐりころころ」が好評でした。ママのリフレッシュタイムでは、腹筋や下肢の筋肉も使って、頑張りました。子育てミニレッスンでは、「赤ちゃんの発育発達とおもちゃ」というテーマで、横手からお話をさせていただき、ママの手作りおもちゃを作成しました。

では、セミナーの様子を紹介します。

 

今日も楽しもうね

 みつばちのお洋服でごきげんの赤ちゃん。やる気満々です。今日もがんばろうね。

ちょっとくすぐったーい

 お顔のマッサージを始めようとすると、くすぐったそうに背中を反る赤ちゃん。自分の意志が出始めると、なかなかママの思いどおりにはいかないこともありますね。

 

どんぐりころころ~

ママの歌にあわせて、お膝の上をころころ~。ママのほうが楽しんでたかも? 6カ月位になると「いないいないばあ」もとても喜びますよ。

ママの手作りおもちゃに心奪われます

 紙コップ・ストロー・ビニル袋を使って、簡単なおもちゃを作成しました。 「フ―ッ!」と息を吹くと、にょろにょろと出てくる仕掛けに見入っていました。

ページの先頭へ