横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第2回 2014年8月6日

2014年8月6日 水曜日 第2回

全員集合! 新しい仲間も増えました

 毎回、感心するのですが、忙しい家事・育児にもかかわらず、みなさんちゃんとセミナーの日を覚えてくださっているんです。自分だったら、ついうっかりするかも・・・本当に来てくださって、ありがとうございます。新しく生後3か月の赤ちゃんとママも加わって、総勢19組で行いました。

 あっというまの1カ月でも、赤ちゃんにとっては大きな変化がありました。「あれ、寝返りしてる!」などなどみんなが集まるだけで、発見があります。

 ベビービクスでは前回よりもダイナミックな動きも取り入れました。ミニレッスンは「おっぱいと離乳食」。山下恵先生のお話の後、座談会形式で進めましたが、話が盛り上がること。みなさんの関心の高さがうかがえました。

 では、セミナーの様子を紹介します。

 

久しぶりね~

 ママたちが話していると、赤ちゃん同士もご挨拶してるみたいです。「この前会ったよね、ここ来たよね」 赤ちゃんだってちゃーんと覚えているんです。

胸のマッサージ「おっきなハート」

 呼吸をしっかりとしてもらうために、胸のマッサージ。大きなハートを描くようにマッサージします。赤ちゃんもママをしっかり見てくれていますね。

 

ママのブランコで「アイアイ」

 ママの下肢・腕・背筋のトレーニングもかねて、赤ちゃんをしっかり抱いてブランコしてもらいました。周りに興味が出だした赤ちゃんは、大興奮!

おっぱいと離乳食

 山下先生の「よそはよそ、うちはうち」に納得のママたち。座談会ではそれぞれのご家庭での工夫や先輩ママの経験談に「なるほど~」と盛り上がっていました。

ページの先頭へ