横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第1回 2014年7月3日

2014年7月3日 木曜日 第1回 

ようこそ、中部大学へ!

 本年度から保険料とテキスト代として全4回で2000円の参加費をいただくことになりました。集客(?)できるか案じていましたが、中部大学エクステンションセンターの折り込みチラシの効果で、早々に定員に達しました。ありがとうございました。

 第1回目は生後2か月~4か月のかわいくてたまらない赤ちゃんたちとお母さまたち、17組にご参加いただきました。偶然にも、同じ誕生日の赤ちゃん(ということは、同じ日にママは人生の大仕事をされたんですね)もいました。

 スタッフは教員のほか、大学院生2名、学部の3年生4名です(ピンクのスタッフTシャツを着てます!)。これから約3ヵ月間、よろしくお願いします。初回の子育てミニレッスンは「ママ&ベビーのためのアロマ」でした。それでは、セミナーの様子をご紹介します。

 中部大学のFacebookにも紹介されましたので、ご覧ください。

 (参加者の皆様には写真撮影・掲載のご許可もいただき、ありがとうございました)

 

プログラム紹介です

 初回はやはりちょっと緊張します。みなさんみたいに本物の赤ちゃんはいないので、お人形に次女が赤ちゃんの時に来ていた洋服を着せて、モデルさんにしています。

始まりの合図、リラクゼーションホールド

 何事も「はじめ」と「おわり」のけじめは大切です。ママにやさしく触ってもらい、赤ちゃんに落ち着いてもらう意味もあります。さあ、これからどんなことをやるのかな、楽しみだね。

 

腹ばいになってお友だちを見てみよう

 ぐるっと月齢順にマットにならんだ赤ちゃんたち。よいしょっと頭を持ち上げて、お友だちに興味津々。背部や腕の筋肉を相当使っているんですよ。がんばれー!

これからもよろしくね

 ミニレッスンでは山下恵先生によるアロママッサージで、ママたちはお互いに癒されていました。みなさんいい笑顔ですね。気持ちよくて、ねんねの赤ちゃんもいました。

ページの先頭へ