横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

2012 ベビービクス講習会<2回シリーズ>開催報告

「ママもベビーもhappyになれるベビービクス」講習会、今年で2年目となりました!

開催報告:2012年11月29日・12月6日 木曜日

おもに春日井市在住の生後3か月~7カ月までの赤ちゃんとお母さまをお迎えし、1回目は23組、2回目は21組が参加されました。赤ちゃん連れのお出かけ準備は朝から大変だったと思いますが、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

今年は事前の健康チェックで参加者をお待たせしないために、新兵器(?)の高性能体温計を準備して時間短縮をはかりました。初めての場所、見慣れぬ人々に驚いて、ちょっと泣いてしまった赤ちゃんもいましたが、ママのマッサージが始まるとなごんでくれていました。2回目はちゃんと赤ちゃんも覚えてくれていて、よりスムーズにできました。

途中でおっぱいタイムになったり、眠くなったり、、、はいつものこと。上手にあやしたり、授乳しながら、マッサージやエクササイズの方法を見ていただき、「家でやってみます!」と言ってくださった素敵なお母さまもいらっしゃいました。思いどおりにいかなくても、こんなふうに切り替えて、ポジティブに考えることができたら、きっと育児も楽しめますね。

今年も大学内のパン屋さんと学食は大人気。講習会終了後は、お友達になった参加者同士で、楽しくランチもとっていただけたようです。アンケート結果からは、ベビービクスによってお子さんとのコミュニケーションの幅が増え、いっしょに外出もできて気分転換になったことが分かりました。

 

当日の様子を写真で紹介します。

はじまりまーす

教員も学生もピンクのオリジナルのスタッフTシャツで、張り切りました。赤ちゃんもママも、スタッフも、ワクワク・ドキドキです。

 

マッサージ スタート

はじめはリラクゼーション・ホールド。赤ちゃんの耳をやさしくママの手で包み込むようにして、「これから気持ちよくマッサージしていくよ」と声をかけてもらっています。

 

 

気持ちいい❤

ママに見つめられ、やさしくなでられ、気持ちいいに決まっていますね。それにつられて、ママはますます笑顔に・・・専門的なことばで言うと、「母子相互作用」と言います。見ているこちらまで幸せにしてくれる赤ちゃんのスマイルです。

 

せなかもけっこう疲れてるの

寝返りしそうな赤ちゃん、腹ばいになって何があるのか顔を持ち上げて見ている赤ちゃん、はいはいしたくて両手でふんばっている赤ちゃん・・・せなかの筋肉もけっこう使っているので、少し強めのマッサージが気持ちいいんです。

 

 

ブランコでこんにちは

いつも人気のエクササイズ、「ブランコ」。ママにしっかり支えてもらい前後にゆらゆらされることで、赤ちゃんは体の軸をキープしようとします。またこのゆらゆら感やお友達と向かい合うことが楽しくて、笑い声があがりました。

 

ひこうきでママも頑張れ!

「ひこうき」はママの腹筋運動も含まれているので、ちょっとつらいかもしれませんが、我が子のよろこぶ顔を見て、笑顔で頑張ってくださいました。続ければ、おなかまわりのシェイプアップができるかも?

 

みんなhappyになれたかな?

みんな頑張りました!

2回目のラストでは、みなさんの集合写真付きの参加証をお渡ししました。赤ちゃんの体重も記載してあり、「記念になる!」と好評で、スタッフもとてもうれしかったです。参加者の皆様には写真の許可をいただき、ありがとうございました。 そして、会場準備から当日まで大活躍してくださった保健看護学科4年生のサポートスタッフ13名のみなさん、ありがとうございました。 

ページの先頭へ