横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

2012 ベビービクス講習会(八輪子育て支援センター)

愛西市 八輪子育て支援センターで今年も講習会を開催しました。

2011年度にご好評いただき、2012年は6月と10月に2回ずつ開催させていただくことになりました。

(次回は10月5日、19日 金曜日に開催予定です)

2012年6月8日 金曜日 開催報告

6月の第1回目は、「ねんねの子」クラス。生後3~6カ月のかわいい赤ちゃんとお母さまの9組が参加されました。

お兄ちゃん、お姉ちゃん同伴の赤ちゃんもいました。ごきょうだいたちはおもちゃで遊んだり、ときどきクラスに参加(?)したりしてくれ、ほほえましかったです。

手遊びで緊張をほぐした後、赤ちゃんたちは大好きなママに頭からつま先まで、丁寧にマッサージしてもらいました。その後のエクササイズでは寝返りやお座りの準備もしました。今年も加藤センター長の生伴奏で童謡(七夕さま、うみ、おんまはみんななど)を歌いながら、楽しいひとときを過ごすことができました。途中、気持ち良すぎて眠くなった赤ちゃんもいました。今回ご参加いただいたママの多くは経産婦さんでしたので、赤ちゃんとのコミュニケーションはすでのベテランでした。ベビービクスでさらに笑顔が増えるといいですね。

(写真の提供に同意いただき、ありがとうございました)

 

あんよのゆびをマッサージ

「クルクル ポーン!」と1本ずつ丁寧にマッサージしてもらっています。

キック キック!

自慢のキックを見て見て。

 

   

2012年6月29日 金曜日 開催報告

6月2回目は「おすわり~たっち」クラス。9組の参加のうち、前回から引き続き参加してくださった方もいらっしゃいました。動きたくて仕方ない元気な赤ちゃんたちはじっとしてくれないので、エクササイズを増やし、それによって使った筋肉や部分をマッサージでほぐしてケアする、というプログラム構成で行いました。今回はママも腹筋を使っ、「ひこうき」のエクササイズに挑戦してもらいました。

それでも、はいはいしたい赤ちゃんは、どうぞ~ということでちょっと不完全燃焼なママもいらっしゃいまして、ごめんなさい。ですが、赤ちゃんが自己主張するのも成長の証。ミニ・テキストを参考に、ご自宅でタイミングを見計らってやってあげてみてくださいね。

最後はママのリフレッシュ・タイムで、ストレッチで終了しました。

さて、今回は地元のケーブルテレビ、クローバーTVさんの取材もあり、取材日の翌日に放送されました!

 

手遊びでリラックス

ママの指の体操もかねて、「キャベツの中からあおむし」の手遊びで始まりました。でも、赤ちゃんはテレビカメラにどうしても目がいってしまったかも。

となりも気になります

おすわりができると、視野が広がり、となりの赤ちゃんの様子もきになるようですね。これも成長の証!

ページの先頭へ