上野 薫 研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

研究室希望の皆さんへ

単位は十分にとっておいてください        

本研究室で研究をしてみたいと考えている学部生の皆さんは、ぜひ、3年生までに卒業論文以外の単位は取得しておいてください。研究室配属は3年生の秋学期からですが、とくに年間の連続観測を必要とする研究を希望する場合には、現場調査に早く慣れるために、3年生のうちから先輩たちと調査に出かけ、4年生の4月からは自分で調査ができるようになっていることが望まれます。3年の冬からは就職活動が始まり、4年生からは研究と就職活動を並行させた忙しくも愉しい日々になります。ぜひ、3年生の秋学期からは自分の自由になる時間をなるべくとれるよう、早めの単位取得をお奨めします。

様々な自然にふれておいてください


3年生の秋学期からは、研究対象の現場に出かける機会が増えますが、できればそれまでに、奥山、里山、丘陵地、河川、沼沢、海などに出かけて、あなたが気になる植物や動物などを観察してみてください。図鑑も広げて調べてみるとよいです。その経験が、必ず研究に活きることでしょう。

 

ページの先頭へ