発光生物学研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

中部大学チャレンジ・サイト2021「地域の光る生きもの生態マップを作ろう!」の参加者募集

「地域の光る生きもの生態マップを作ろう!」が、2021年度の中部大学チャレンジ・サイトに採択されました!

中部大学チャレンジ・サイトは、学生さん主体による活動の支援です。今回採択されたプロジェクト「地域の光る生きもの生態マップを作ろう!」は、この活動の一環として参加学生を募集いたします。

チャレンジサイトHP:https://www3.chubu.ac.jp/challenge_site/

簡単にいうと、近くで発光生物を探しまくろうという部活動「発光生物部」のようなものだと思ってください。光る生きものは、結構みなさんの身近なところにもいるんです。

なにを探すのかというと、ヒメボタルLuciola parvula)、ホタルミミズMicroscolex phosphoreus)、イソミミズ(Pontodrilus litoralis) などです。ほんとうにどこにでもいて、すぐに見つけられると思います

希望があれば、ウミホタル(Vargula hilgendorfii)やヤコウチュウ(Noctiluca scintillans)も探しに行くかもしれません。愛知県の近辺にも普通にいます。

ちょっと興味があるなぁという学生さんは、プロジェクトアドバイザーの大場裕一(メーラーが起動しますyoba@isc.chubu.ac.jp)まで連絡を下さい。強制勧誘はしませんからご安心を。まずは、中部大キャンパス内で一緒に探してみましょう。

参加学生は文系・理系を問いません。自然の中で何かを探すのが好きな人、科学教育について考えている人、地域の自然と都市開発などに興味のある人、そしてなにより、光る生きものが好きな人を大募集です!

ページの先頭へ