堀田典生のページ (Hot Lab.)

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

アシスタントいとう日記。

 研究室アシスタント伊藤が、日々見つけたことをゆるゆると更新中。(´-`).。oO()

新春マラソン 2019/1/15

 先週末は春日井市マラソン大会でした。

中部大スポ健の学生もAED隊でランナーの安全をサポートしてくれていましたよ!

 

堀田ゼミいいのちゃんは今回はランナーとして参加。

無酸素系も有酸素系も両方いけるのね!まさに二刀流!

 

私も参加してきました!堀天くんキャッチ!

メダリストとも写真撮れて、天気も良かったし、楽しかった!

 ジョグloverとしては、有酸素運動はメンタルにもフィジカルにもよい!すべての生活習慣病に良好な効果を

与えるというエビデンスあるので、是非やっていただきたい!

 来年も(きっと)出ると思うので、参加者お待ちしております!

 

custom 2018/12/20

秋学期custom中部大女性職員向け運動教室(全11回)が先日終了しました。

クリスマスなのでサンタさんとトナカイくんもストレッチポールに参加。

 

 

春学期から西垣先生から引き継いで、参加人数が落ち込み、どうしようかと思いましたが、

秋学期はみんなで頑張って参加人数V字回復(^^)vすることができました!

 

トナカイくんも嬉しそうです!

はい、学生は運動指導を通して成長できましたか??

 

今回はロボット理工学科のふーみんこと近藤ふみたかくん(アーティスティックスイミングの選手!)が

他学科からの参加。customに新しい風を吹かせてくれました!

「将来はAIが運動指導をやる時代が来るので、only oneを目指してほしい」とありがたくも身の引き締まるお言葉を

頂戴しました。

 

私(伊藤)が2か月半やったダイエット部でも、みごと目標数値を達成された方もみえ、ほんとよかったです!

みなさんが健康になっていただけたら嬉しいです!

ウプト 2018/12/10

 今月号のウプトno.208には堀田ゼミ4年加藤達也くん、堀天くんが先日、学長賞受賞した時の写真が載ってましたよ!

学長表彰の際には何を学長とお話したのでしょうね??

 

おっと、次のページには3年生飯野あつこちゃんが!

柔道の大会で準優勝!パワーリフティングと、まさに二刀流!!すごいーーーー!!

 

おっと、最後の見開きのページにはほりてんくんが大学祭の時に中部大を高校生に説明してる写真が!!

 

みんな活躍してますねーー

 

そして第57回フレッシュマンキャンプが開かれました、という写真には米粒級だけど、堀田先生が!

7mmですけど、この右でブルーのアウターきてハットかぶって、イエーイのポーズしてるのは堀田先生に違いない!

みんな大活躍の2018年秋でした。

 

別サイトにリンクしますhttps://www2.chubu.ac.jp/digibook/wpwt/208/html5.html#page=3

大忘年会 2018/12/6

卒論発表の後は堀田ゼミOB・OGも来てくれて大忘年会

はい、かわいい。

なにやってもかわいいのう。

 

この春卒業してHOT YOGAのインストラクターになったげんきくん(右)。なんと8か月で12kg減。

ホットYOGA痩せるそうですよ!よろしければLAVAにご入会を。

ふじもんくん(左)もスポーツジムIREX豊川店で人気インストです!ジャッキーチェンの筋肉の解体の話について教えてもらいました。

ますますしまった感じ。お近くの方は是非足を運んでみては。

 

そして今回幹事を頑張ってくれた3年生あきちゃん。

プロテインのいい摂り方をいろいろ教えてもらいました。パワーリフティングで優勝する経験をお持ちのこの方、

この日、お店の人に「今日はじゃがいもがなくなりました」と言われて「えーーー!?じゃがいもないの?!」って大動揺してたのが私はとてもおもしろかったです。

OBOGの方、来てくれてほんとにありがとうございます!

 

卒論発表 2018/11/30

今週水曜日はスポ健卒論発表会

国試を控えている学生がいる学科なので、他の学科より少し早めです。

今年はポスターセッションか口頭発表。これにより1、2年生はどのゼミはいるか決めたりします。

はい、堀天くんお母さま、ご子息は素晴らしい発表だったって堀田先生は言っていました。

ホリテンお母さま、いつもいとう日記見ていてくださってありがとうございます。さぼらずにHP更新努めたいと思います。

 

JPクッション 2018/11/30

 秋から始まっているCAACシニアカレッジでは3年生のすぐるちゃん、たかちゃんがリーダーとなって授業を進めていってくれています。

その中でも最近大活躍なのがJPクッション。その上に立つとわかるのですがなかなかバランスがとりにくく、脚力のいい筋トレになります。

今日はボックスステップ台に見立てて、音楽に合わせてリズム運動をしています。

 

あとは曜日引き算などコグニサイズをやってみたり。

この秋のブームです。

 

JPクッション様、お世話になっております。CM依頼も受け付けていますよ!

SHIONO JPN 2018/9/18

 堀田ゼミOB塩野くんがトライアスロン世界大会inゴールドコーストに出場しました!

 

なんと日本代表で!!

 

 

胸には日の丸マークが!すごいじゃないか!!

 

素晴らしい仲間と最高な日々を送ったようですよ!!

 

さいこーーでした!ずっと最高でした!!って言ってました。

なんかさ、なんかさ、すごくない?!

2020olympics狙ってる??

 

在学中もたくさん勉強して奨学金とって、バイク買ったりしてたもんなあ・・・。

本当に努力家だったもんなあ・・・。

 

レース中も感動で涙が勝手に流れてきたそう!

表彰式中も。(自分が表彰台に上がったわけではないけれど)

塩野くんらしいなあ・・・。

 

日の丸背負ってます!

夢と希望をありがとう!世界に行っても堀田ゼミのこと忘れないでください!!!

 

 

そしてこれは堀田先生から塩野くんへのプレゼント。

衝撃吸収クッション。

後輩くんたちからのメッセージつき。

 

どうやってオーストラリアにもってったんだろ。

 

沖縄~ 2018/9/15

 今日はなにかと話題の沖縄。

先日堀田ゼミ4年生は卒業旅行で沖縄にみんなで行ってきたようです。写真が予定表のボードに貼ってある。

 

台風すごくひどかった時だったけど大丈夫でしたかーー?

 

あーー、青春っぽい!

 

 

 どのゼミよりも大学に来て、長く一緒にいて、まるでファミリーのような4年生!

他ゼミのおーやくんも一緒に行って、シーサーですね!彼も第一志望の消防に受かって、春からは牧野ちゃんとなんと同期!

常に堀田研究室で勉強してましたもんね。

はい、4月からはみんなバラバラの進路ですが、堀田ゼミで学んだことを社会人で活かしていってください!

 

 

今年の中部大学フェア 2018/9/15

9/13に毎年恒例中部大学フェアが開催されました。これは中部大学の研究を外部の方に知ってもらったり、意見交換したり

するイベント。今年はほりてんくんがブースにいました!

 

真剣に討論中で、全く話しかけられなかった!!

 

実は私は3回行ってようやくほりてんくんに会うことができました。

1回目。誰もいず。

 

 

2回目も誰もいず。

 

仕方ないからお隣の尾方ゼミのブースを撮影してみたりした。

 

あやちゃんきたよ 2018/9/12

 堀田ゼミ2期生西春日井広域本部救命士の杉谷さんが先生にプレゼントを持ってきてくれました。

救命士志望の飯野ちゃんと、隼多くんと記念撮影。牧野ちゃんはめでたく第一志望の消防本部にうかることができました!

おめでとう!!

 女性救命士としてまだ3年目だそうですが、先輩たちに可愛がってもらってうまくやってるようですよ、よかったよかった。

後輩君たちもあやちゃんに続け--(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

ESD通信  2018/8/29

今月号のESD通信には、先日学長賞をとった堀田ゼミ生が!

 

積極的に討論を行っているほりてんくんと

 

学長の隣で賞状をもっているほりてんくん、その隣の加藤たつやくん。

学長と何か話せましたかーー?

 

 

先生の本 2018/8/29

堀田先生の本棚に祀ってある本は、

 

自分は自分、人は人という本。

なるほどねーーーー。

 

「中部大学で私は成長した」コンテスト 2018/8/5

ホリテンくん、「中部大学で私は成長した」コンテストで最優秀賞を受賞しました!先ほどのOPENキャンパス内で授賞式。

 

手にしているのは記念品の図書カード!トランプみたい!

 

ふむふむ、「大学に入って目標がなかったが、H先生のおかげで目標がみつかった。。。」

これを聞いた堀田先生は「俺がHみたいじゃないかよぉ~~」と言っていました。

 

でも相当うれしかったみたい。早速パンフレットをたくさん取りに行って、「みんなに配って」って言ってました。

 

みなさんも堀田研究室で充実した大学生活のヒントを見つけてみませんか?

 

CAAC最後の授業 2018/7/30

今日は1年間のCAAC運動指導最後の授業でした。

1年間どうもありがとうございました!「来年もやりたい」「楽しかった」などうれしいご意見をいただきまことにうれしい限りです。

 

はい、これからもずーーと運動を続けていってくださいねーー。

 

 

そしてCAACリーダーであった加藤達也くんも今日でリーダーは卒業。

ホリテンくんがみんなからのメッセージ入りボールを用意してくれました。

たつやくんも、長い間お疲れ様でした。

1年前から比べると人前で話す、プレゼン力が本当についたと思います。

 

次期リーダーを引き継ぐすぐ、たかも「こんな風(たつやさんのよう)にできると思えない・・・」とおののいています。

 

 これも堀田研究室でいろんな発表をさせられしごかれ得てきた力ですね。

社会人になってもこのプレゼン力をどんどん活かしていってください!

 

International conference adaptations and nutrition in sports 2018/7/26

堀田先生、先週は1週間、タイに学会発表に行っていました。

なにがすごいかって、今回はゲストスピーカー。ご招待発表者なのでございます。

この1時間の英語での発表のために半年前から、英語の練習をしたり準備を進めてまいりました。

 

どうでした?と聞いたら「うーーん、反応はいまいちだったけど、すごく興味をもってくれた学生がいた」のがよかったそうです。

院生できてくれるといいですね!

 

 

世界に羽ばたくNORIO HOTTA!

 

日本が異常気温だった週に帰ってきて、日本の方が暑い、、、と言っていました。

 

ESD持続可能な社会に向けて 学長賞おめでとう! 2018/7/12

 昨日はESD研究活動発表会でした。堀田ゼミ加藤達也くん、堀天くんペアはみごと学長賞GET!

おめでとう!!

 去年は賞を逃して悔しかったので、今年はいろいろ作戦を考えて無事成功!

よかったです!

 

岡村先生からも身内だからと言ってひいき目なしでとても上手な発表だったと言ってもらえました。

質問に対しての返答がすごくうまかったです。

 

 

 

見に来てくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

先生のお誕生日会 2018/7/9

今日は毎年恒例ゼミの時間を潰して先生のバースデースポ大でした。

今年は岡村ゼミとフットサル。

ワールドカップ真っただ中ですもんね、楽しかったです!

 

みんなでスポーツやるのはたのしーねー

 

連日お祝いしてもらって先生もうれしいですね。

 

ほりてんくんとお揃いのユニフォームもらってよかったですね♡ちょっとかまきりみたいだけど。

 

この写真見て、感想を聞いたら、「おれ、はげそうだわ」って言ってました。

 

ESD研究・活動発表会 2018/7/7

 7/11(水)15:30~18:30まで中部大学リサーチセンター2Fにて、EDS発表会があります。

堀田ゼミからは堀天くん、加藤達也くんが出場、発表します。

単刀直入に言います。来て、堀天くん、加藤達也ペアの発表に1票入れてください。

2人の発表は17:30予定です。

 

去年はどうみても素晴らしい発表をしましたが、(たぶん)他チームのオーディエンスが多かったため、

堀田ゼミチームは学長賞が取れませんでした。

今年も練習に練習を重ねてます。堀天くんの未来のためにも1票をください!!!!

 

そして、左は他ゼミのスポ健4年生、おうやくん。なぜか最近堀田ゼミLINEグループに入りました。

救命勉強頑張って!

 

そうそう、ベルギー勝ちましたね!どこが優勝するんだろう。

別サイトにリンクしますhttp://www.isc.chubu.ac.jp/esd/?p=997

 

あなたには夢がありますか? 2018/6/30

 最近、大学の研究者の先生とお話しする機会が数回あり、私の考察では研究者は夢や明確な目標を即座に言うことができる。

という結論が出ました。

 

それを堀田先生に言ってみたところ、「俺の夢は平和」というまあ、小学生の短冊の願い事みたいな答えが返ってきました。

 

あれ?欲しかったノーベル賞の部門変え??

よくよく話を聞いてみると「俺がすごい研究をしてAI作って、俺のクローン作ってもっと平和に向けて働いたら世界がもっと平和になる」

という浅いんだか深いんだかわからないことを熱く語っていらっしゃった。

 

みなさんは夢を即座に言うことができるでしょうか?

七夕には星にお願いしてみましょうか☆彡

 

スポ大 2018/6/14

 昨日は晴天の中、中部大学スポーツ大会でした。

 

毎年学科の中では全体優勝するのですが、どうしても優勝することができていないタグオーワー(綱引き)。

 

タグオーワー担当堀田先生総監督は今年こそは絶対勝ちたいと、この日のためにいろいろ準備して作戦を練ってきました。

↑決勝前の円陣。

 

毎週練習をしたり、グループLINEつくったり。

 

私は、どうやったら勝てるかを実況付きで教えてもらいました。面白かった!選手の並び順とか、力の抜き加減とか、

いろいろあるそうです!

 

他の学科に作戦がばれちゃうと来年勝てなくなるので、ここでは書けませんが、

 

身体が小さい選手が、ラグビー部がほとんどみたいなチームにどうやって勝つかと

作戦を立てることが、タグオーワーの面白いところだそうです。

 

8年越しの優勝。おめでとう!

うーーん、力だけではなく頭で勝利を取りに行く。

 

なんと補欠選手にもちゃんと役割があるそうです。補欠選手に作戦指示中↑さすが名将!全体みてます。

 

 

new face 2018/6/6

この度、堀田研究室に新しく入りました服部左京くんスポ健1年生です。

 

彼の最大の特徴はなんというか、無味無臭くん。

「無が僕の長所だと思っています。」と仰っていました。

 

最近、泣いたことある?との質問には、

「あ、youtubeみて泣きました」と仰っていました。よかった~

何を見て涙を流したかは本人に聞いてください。

 

と、まあ人に興味はなさそうだけど、custom運動指導で、運動指導を手伝ってくれています。

 

今後の活躍を期待しています。

 

ACSM 2018/6/5

 堀田先生、1週間ほど、アメリカスポーツ医学会の学会に参加してきました。

今回は過去最高にディスカッションできたそうで、本当にうれしそうに帰ってきましたよ。

↑元NASAの宇宙飛行士の方。会えただけでもすごくラッキーな先生とお会い出来て、めちゃラッキーだったそう!

 

そして、9/30に東京で、セミナーをやります。

もし興味のある方、ご参加ください。

 

別サイトにリンクします/tmp/documents/faculty/hotta_norio/dd11c36433c293a20671ddd9e463ef32.pdf(PDF形式:約1.5MB)

 

それにしても、先生の写真、なんか若くない?

 

昨日は新歓でした。 2018/5/18

 昨日は最近研究室に入った方たちの新歓でした。

 

スポ健1年生 佐伯凪(なぎ)くん。

好きな漫画は宇宙兄弟。NASAのシャツお気に入りです。すごく人見知りですが、バイトは接客業。

先輩方にまだびびっているそうです。先輩方、仲良くしてあげてくださーーい!

好きな食べ物はオムライス!!研究が楽しいそうです。

 

同じくスポ健1年 木村隼多くん。

なんと趣味は料理とお菓子作り。

シフォンケーキはパティシエの腕前。魚もさばいたりするそうです!

サッカー、ラグビー、相撲、空手をやってきて、実験や研究が好きだそう。

すごいねーー

 

そして、神奈川からやってきてます枝元かなこさん。4月から堀田先生の大学院生です。

趣味はなんとトレラン!走ること大好き!大学の先生でもあります。

かわえーな~。きらきらオーラが出てました☆彡

 

そして、西垣先生の代わりに東京からやってまいりましたけんぼーこと水上先生。めっちゃお酒強かった。。。

いろんなこと言ってたけど、私にはよくわからなかった!すみません!

 

と、こんな感じで全体写真を撮り忘れましたが、堀田ゼミ、新しいスタートを切りました。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

居酒屋メニュー。茶色い!

 

 

堀田先生 入学案内に出ました~ 2018/5/14

 2019年度の中部大学 入学案内に堀田先生が登場!

なんと巻頭ページの方に!隣のページには中部大のアイドルちゅとらが!!すごい快挙!

 

ふむふむ、

「憧れの人もできた。

私の場合、ゼミの先生だ。研究に没頭する姿勢はかっこいいし、知識豊富。

学生のどんな話にも親身になってくださる人柄に安心できる。

すべてが尊敬でき、「こんな大人になりたい」と目標になった。」!!!( ゚Д゚)

 

 

これをみて先生は「まじうれしい、誰こんなこと書いてくれたのか、おれがんばる」

と言っていました。

 いったい誰ですかーー?!

 

↑隣のページのちゅとら

 

最近のcaac 2018/5/8

最近のCAACでは受講生の方が先生になってみんなに運動を教えるというコンセプトで授業を進めています。

この日は飯田さんによる「花笠踊りコグニサイズver.」

これがなかなか覚えられない。認知機能の向上にはとてもいい運動です。

 

学部生もみんなで教えてもらってます。

 

そんな中、堀田先生は、みんなが持ってる棒がないのでストレッチポールで参戦。

 

どんな時も全力でやるということを私はこの日彼から学びました。

 

 

custom始まりました 2018/4/25

イケメン西垣先生がいなくなったcustom、この度堀田先生が後任を引き継ぐことになり、

新生customになりました☆彡

 

ユニフォームも白くて新鮮!ちょもがリーダーです。

先生は白ユニフォームが足りず、去年の黒着てます!

 

今までのcustomのアットホームな雰囲気を受け継ぎたい、と学生からの申し出により

堀田カラーには染まっていかないように、わきあいあいとでも真剣にMTGは進みます。

 

かっこよく撮りたいというコンセプトのはずなんですが・・・。

 

1人ちょっととおとぼけくんがいますね。

 

そしてそして、スーパーエース登場。

先生によると毎年スーパーエースが、どの学年にも1,2人いるそうですが

すぐちゃんはスーパーエースですね!運動指導も全然任せられる、リーダーシップもとれる、気も配れる、

と、堀田先生も大絶賛!!

 すぐるんの写真がなかったので、横からのショットで。

 

製薬会社との研究 2018/4/24

 堀田研究室、只今製薬会社からの依頼で高齢者向けの実験の真っ最中。

CAACの方たちにご協力いただいて4か月にわたる長期の実験です。

 

ほりてんくんがいろいろ説明中。

 

うわーーー!これなつかしーー!プラセボ効果と試薬A、Bとか!
先輩方の研究が今でも受け継がれていますよ!

 

中部大学アワー 2018/4/24

 放送研究会からの依頼で、堀田先生、「五月病を防ぐ」というタイトルで、「CHU-CHUテレラジ」というケーブルテレビに

出演しちゃいます!

5月の1か月間、一日3回、毎日先生に会えます!

 

いつもはマイクを手にするとどんどん言葉が出てくるのに、今日はかんじゃった。で、TAKE2.

「TVだときんちょーするーー」って言ってました。

「アメリカスポーツ医学会では、」って何回も言っていた。この言葉が好きみたい。

 

加藤達也くんも、首と肩のストレッチを実践。

 5月のCHU-CHUテレラジ、是非ご覧ください!

 

4/1 ぐるっぽふじとうオープニングイベントでの運動指導 2018/4/4

 先日は藤山台の体育館で、キッズと高齢者への運動指導をしてきました。

 

スポ健の学生がボランティアで参加してくれました。

ちびっこたちとドッジビー。ちびっこたち本気できた!!( ゚Д゚)

 

午後は高齢者への運動指導。たつやくんがヨガストレッチを指導。

 

たか&すぐはチューブを使った体操を。

 

中部大学は、地域の方に役立つ人材育成をしているので、自らも成長できる良い機会になったと思います。

地域の高齢者指導をします。よろしければご参加ください。↓

PDFファイル/tmp/documents/faculty/hotta_norio/8c1740437e7fd8d2bc2b1c90940a3aff.pdf(PDF形式:約543KB)

はるかちゃんもすごいね! 2018/3/28

堀田研究室を手伝ってくれてます、お隣応生のはるかちゃんも学長からリスク予防管理士の修了証を授与されました。

145人の代表6人の中の1人!

リスク予防してください!!

 

ホリテン先生!! 2018/3/28

先日堀天くん生理学会で学術奨励賞をいただきました。

とてもレベルの高い学会だそうで、堀田先生もうれしかったようです。

 

 

ホリテン先生!すごいですね!!( ゚Д゚)

 

学科の大学院設立も決まったようですし、これからも堀田先生を超える活躍を期待しております。

 

学位記授与式 2018/3/28

 先週3/23は4年生の学位記授与式でした。

3年生が送る会を企画してくれましたよ。

1人ずつ写真がたくさん詰まったアルバムと寄せ書きをプレゼント。

 

かわいい♡
手の込んだ飾りつけも。3年生はすごくいろいろ考えてこの会を企画してましたよ。


 

1人抜けてしまったり、他学科の学生も一緒に研究やったり、いろいろなことあったけど

おめでとう!!

 

いつもなんかわちゃわちゃ楽しそうだったね!

堀田ゼミにいたことは大学生活の中でどれくらいのパーセンテージを占めているのでしょう。

みんな2年の時はかわいらしかったけど、立派に成長してくれました☆彡

 

3年生からの贈り物は合わせるとこんな柄になります。一人一人に4文字熟語のメッセージ付き。

ちなみに私には読めません。

 

謝恩会では先生に4年間の思いを伝えることができましたか??

 

先生方からの歌のプレゼント。

 

また、堀田研究室に入ってよかった!と思える日が来たら、近況報告がてら遊びに来てくださいねーー

 

塩野くんもすごいね! 2018/3/20

堀田ゼミ卒業生塩野くんがトライアスロンJAPANに選出されました!

 これはどれくらいすごいかというと、日本ランキング 24歳以下で2位で、9/16に行われるゴールドコースト世界選手権に

参加できる、というくらいすごいこと。

まだ正式エントリーは終わってないそうですが、日本の2位ってすごくない?!( ゚Д゚)

堀田ゼミの塩野くんから世界のSHIONOになってしまうのですね・・・。雲の上の存在・・・。

 みなさま、彼を見たら応援よろしくお願いします!!

 

これからは塩野くんのかっこいい写真をお送りします。

 

きよの氏のゴルフイベント 2018/3/20

 先日、私は個人的ですけど、堀田ゼミ卒業生きよのちゃんのゴルフイベントに参加してきました。

これはきよのちゃんが企画して運営したもの。

 就活をしているときにゴルフ会社の道に行こうか、一般企業に就職しようか迷った結果、

彼女は一般企業に就職し、ゴルフの裾野を広げていく」という選択をしました。

まさに有言実行!!「ゴルフをもっといろんな人に知ってもらいたい!」という熱い熱意を

本気で形にしましたね!

 すばらしい!!

 

プロの指導者を呼んで、一般人の参加者を募り、ゴルフ場の方にも協力してもらい、人脈もすごい!

彼女の人柄だと思います。

 

天気も味方して、「次回はあるの?」という問い合わせをいただくような盛況を

納めました!

 

 

これはダフったときに砂を撒く、というルールを説明しているところ。

コース上を走る走る!キャディーもやるやる、素晴らしい活躍でした!

 

 その行動力とゴルフを愛する気持ちがひしひしと伝わってまいりました。

 

 

いろいろすごいね! 2018/3/20

最近の素晴らしいできごといろいろ。

 

 堀田先生は、中冨健康科学振興財団から研究助成金を贈呈され、先日表彰式に参加してきました。

研究課題は「インスリンによる運動昇圧 反射増強機序の解明」について。 ふむふむ。

 

おとなりまいまいは健康運動実践指導者試験に合格しました!!(4年生ふじもんも合格です!)

合格率57%の中、中部大は100%合格率!すごいね!( ゚Д゚)

けど、堀田先生はじめ、厳しい授業をクリアしてきてるんですもんね・・・。当然ですか!?

 おとなりたつやくんはWピースで元気ですね!

で、ホリテンくんは学会で発表して、学術的にすぐれている学会賞をいただきました。

 

なんかすごいね!!

 

 

CAAC シニアカレッジ 新しいパンフレット 2018/3/20

 9月入学生向け、堀田ゼミ生も運動指導を担当しているCAACシニアカレッジの新しいパンフができあがりました。

 

なんとその中の受講生の声に、「中でも健康増進実習は、若返りできる楽しみの時間です」とコメントをして

いただきました!

 

 担当している身としてはありがたきお言葉!

 

このお言葉に甘んずることなく、4月からも楽しくも身につく授業目指して、精進してまいりたいと思います!!

大橋さん、ありがとうございます!!

 

ウプト 2月号 2018/3/20

中部大学通信 ウプト3月号に、先日学長表彰された堀田ゼミ4年 伊藤玄貴くんが載っていました!

でも人多すぎてわからない!

みなさん、見つけてください!!

 

その隣のページのクラブ活動表彰でも、特に功績が認められた個人の部で

3年生牧野ちゃんが載ってましたよ!

 

すごいね!!

 

COC最終活動報告会 2018/2/26

 3/15(木)13:30~16:30中部大学55館1FにてCOC事業報告会があります。

堀田先生はだいたい15:20くらいからCAAC運動増進授業の報告をします。

なぜこんなに元気がない顔なのかというと、the春休み・授業がないから。

 

4年生の卒論チェックも終わり、学生にも会えない。寂しさ満点!!

 先生は学生に会えない、授業がないとまるで岸に上がった魚のようになってしまうのです・・・。

 

でも安心してください!3/2~12はOHIO留学引率のため、USAというBIGイベントがはいってますから!!

先生には暫く会えませんよ。

別サイトにリンクしますhttps://www3.chubu.ac.jp/documents/coc/news/23373/23373_b476d9abb7232e6a8be487eb556a588a.pdf(PDF形式:約0KB)

 

馬場先生の講義 2018/2/22

只今、堀田先生は糖尿病についての研究の真っ最中!

学外から被験者を呼んでの長期にわたる研究で、連日忙しそうです。

研究チームも春休み返上で学校に来ています。

 

そんな中現役医師である馬場先生が「みんなが頑張っているから」と

聴診器と心音について講義してくださいました。

 

看護師である岡村先生もいろいろ教えてくださって、とても勉強になりますね!

 

追いコン 2018/2/22

先日は4年生の追いコンの日でした。今までにない、nonアルコール、かわいいカフェでの追いコン♡

いっぱい食べましたか?

 

なぜか4年生、みんなグレーの服。

最後の最後まで、頑張りましたね!

この代は1人抜けたこともありましたが、みんながとても仲良しだった!!

 

ご飯の後はみんなでカラオケ大会。

のりおくんはみんなのうたも全部歌って踊って、ドラマーやったり、ベーシストやったり、マイク2つ持って1人でコーラス部分も2人分歌ったり、

お気に入りのA・RA・SHI歌って、Love you only 歌って女子に引かれ、オタク芸もperfect humanにもなりきって

それはそれは大忙しでご機嫌でした。

 

 

 

最後は指揮者になりきる。

 

 

 

なりきる

 

3年生から旅立ちの日にの合唱のときも指揮者になりきる。

私はたいそう楽しませてもらいました。

 

ゼミ長からと4年生からの言葉で幕を閉じたのでした。

 

メディエーターbest presentator賞

たつやくん、昨日のメディエーター発表で、ベストプレゼンテーター賞をいただきました!

すごい!6人中1人の快挙です!

 堀田ゼミでは、ことあるごとに発表の機会を(強制的に)与えられるので、鍛えられてますから!

先回のESDは惜しくも学長賞を逃しましたが、今回はやったりましたね!

 

そして、まいまいが手にしているのは健康運動指導士の資格。

資格挑戦の決意表明ですか?!

 しかし、ゼミ生、最近はみんな資格取得の勉強を(これまた強制的にですが)していて、

すごいですねーー

 

堀田ゼミに来ると、資格取得の勉強もできます!!

 

 

地域創成メディエーター 2018/2/7

今日は地域創成メディエーター発表会でした。

「キャンパスを地域に広げた課外活動に参加した学生たちが、自己成長と成果を発表する会」。

 今年は堀田ゼミから加藤たつやくんが口頭発表、堀天くんがポスター発表しましたよ。

 

すでにメディエーター資格保持者の伊藤玄貴先輩が「たつやの発表が一番うまかった」って言っていました。

 

CAAC受講生の方たちも応援にかけつけてくれました。

 

ほりてんくんの発表、よく見ると、岡山市をもりあげよう!って書いてある・・・

どんなけ岡山好きなの~

春日井市じゃなくていいの??

 

そんな中、推薦状も、小論もチェックしてくれた堀田先生の姿は見当たらず・・・

教え子の雄姿をみにこなくていーーんですかーー???

 せんせーーどこーー??

 

研究助成 2019/2/3

 世の中は節分ですが、土曜日ですが、堀田研究室ではゼミ生が来て実験やってます。

今回は大掛かりな実験中。学外の被験者の方も日替わりでやってきて、堀田先生も毎日わたわたしてます。

 うまくいくといいですが・・・

そんな中、堀田先生はまたまた研究助成金獲得いたしました。今回もすごい額・・・。ほんとすごいな・・・。

こんな写真でいいんでしょうかね。忙しすぎて首が回らないそうです!

 これでまたまたみんなもどんどん実験できますね!

がんばってください!

 

地域メディエーター 2018/1/29

 2/7(水)13:30より、不言実行館にて地域創成メディエーター学生発表会があります。

堀田ゼミより加藤達也くんが口頭発表、堀天くんがポスター発表をします。

 

 興味のある方は是非、学生の発表を見に行ってください!

 

なんちゃらファイティングポーズ。

嬉しそうだね・・・。

別サイトにリンクしますhttp://www3.chubu.ac.jp/coc/news/11475/

学長賞 2018/1/29

堀田ゼミ4年生伊藤玄貴くんが学長表彰をいただきました。

 受賞理由は「日本水泳連盟の学生委員として、ワールドカップや日本選手権、アジア選手権を支えたこと、

また中部支部学生委員長として学生委員を取りまとめていたこと。」

 

堀田ゼミ始まって以来の学長表彰なので、快挙でございます!

「これも堀田大先生のおかげです!」だそうです。

 

気になるのは記念品のその中身・・・。

 下世話ですか??でもそれが人というものじゃないですか??

何が入っているんだろう・・・。

 

研究助成 2019/1/22

今月号の学園報に堀田先生の助成金採択の記事が載っていました!

 

いくらでしょう?

1,000,000円でございます~

ちなみにご飯などおごってもらうお金じゃないですよ。

 

研究助成 2019/12/29

今月の学園報に堀田先生の研究助成採択の記事が載っていましたよ!

2000円じゃないよ!

 

嬉しすぎて目もつぶらになっちゃいました!

 

実は先日もすごい額の研究助成採択されていたり・・・。

 これでみんなも研究に打ち込めますね!

世界に通用する研究目指して、頑張れますね!

今度先生見かけたら、おめでとう、と言ってあげてください!

 

研究室大掃除 2017/12/29

 12/26は堀田研究室大掃除でした。

いつも使っている研究室をみんなで大掃除。

17号館1Fのスタジオ窓ガラスまでピカピカにしてくれました。

 

鏡もきれいに。

 

なんか絡まってる人もいたり。

 

そのあとはみんなでUNO大会。

年末感でてますね。

 

これは筋肉かるた大会。みんな本気。

 

そのあとはみんなで卓球大会。

堀田先生、子弟ほりてんに負けました・・・。

 

優勝者はシャンシャンこと加藤たつやくん。

全国大会出場の卓球部まきのちゃんのサーブすごかったよ!

みえなかった!

 

 

運動生理学学会 2017/12/21

先週末、堀田先生、3年生のほりてんくんとはるかちゃんと京都へ学会発表に行ってきました。

ほりてんくん、うまく発表できてたそうですよ。

京都ちょっと観光したり、いろんな先生とお知り合いになったり、いいですね!

 

只今、2人は大学院生研究生として、堀田先生により育成中。

 

まだまだ伸びしろはあるそうです!

がんばってください!

 

えみりは学科を取りまとめている。 2017/12/19

4年生、えみりんご先生は学科の大飲み会を企画中。

4学年をまとめてて、すごい!

「来たら絶対楽しいし、いろんな話きけてためになるとおもう!」

と言っていました。

すごいなーー。

 

学長表彰 2018/12/19

堀田ゼミ4年生 伊藤玄貴くんが今度学長表彰されます!

今までゼミ生からは選出されたことがなかったので、すごい!快挙!!

 

表彰理由は、「日本水泳連盟の学生委員長を務め、日本選手権やワールドカップなどで、学生を取りまとめた」こと。

確かに、よく東京に行っていた!

そして、取りまとめるのが好きなんだなーと思っていた。

 

おめでとう!

 

大忘年会 2017/12/18

 先週末は、堀田ゼミOBOGを呼んでの大忘年会でした。

卒業生が来てくれて、みんなの近況が聞けて楽しかった!

卒業生からの一言では、全員口をそろえて、

「今、堀田先生のこと嫌いだと思うけど、卒業したらありがたみがわかるから!」

て言っていました!

 

そこで私は確信しました!

「今は堀田先生のことみんな嫌いかもしれないけど、卒業後にはありがたいと思う」ってことを!!

 

↑1期生ゼミ長、早川くん。ご希望通り、HPに載せましたよ!

そして、手前は最近堀田ゼミに新しく入った理学療法士の大学院生長谷川さん。

 

なんと、本当は堀田ゼミに入りたかったけど、エントリーの期限の関係で、入れなかったんだって!

これから堀田先生と一緒に研究頑張っていくそうです!

先生、うれしいね!

 

まきのちゃん 2017/12/9

 堀田ゼミ、3年生まきのちゃんが、先日のクラブ表彰で、表彰されました。

卓球全国大会出場!すごい!( ゚Д゚)!

救命の勉強も頑張って、まさに文武両道!

勉強、引き続き頑張ってください!

 

そして、そして、この時期の風物詩、堀田先生と新ゼミ生の不協和音がどこからともなく聞こえてきますね~。

「堀田ゼミ、まじやべえ」と。

他ゼミ生も、「私が堀田先生に言ってあげる!」と、助けてあげたくなるくらい、3年生、疲労困憊気味らしいです。

 

でも先生は 「本当に限界までやったのか、限界の向こうになにかみえたか」と一切妥協はしない模様。

 わお!

そうですね、これを乗り越えたらなにかみえるかも♡

がんばってください!

 

CAAC運動増進授業 2017/12/9

 先回のCAACシニアカレッジ運動増進授業では、受講生の飯田さんが先生になってくれて、山形の伝統民謡「花笠音頭」を

教えてくれましたよ。

このために、3時間も練習してくれたそう。飯田さん、ありがとうございます!

 

い、意外と難しい・・・。

 

でも、スポ健学生は呑み込み早い!すぐ覚えて音楽に合わせていましたよ。

 

CAACの基本理念である、「共学(ともに学ぶ)」、学生も、受講生の方から日本の伝統民謡を教えてもらって、

またひとつ知識が増えましたね。これで山形いってもいつでも踊れますね。

 

そして、今CAACでは、工学部の研究で、心拍を計りながら運動も行っています。

学科を超えた研究も大学の魅力の一つでもあります。

土曜日ですが、、、 2017/12/2

 今日は土曜日ですが、公務員試験の勉強に来ているゼミ生もいましたよ。

 

そんな中、堀田先生が、「ほりてん、まじすげえわ」って感動してました。

研究の結果が予想以上のできだったそうで、「俺が大学3年生のときはあんなにはできなかった」そうです。

堀田先生越え。

 

マウス2個使いの意識の高さ!!

 

 ゼミのみんなでTOEIC受けようと誘ってみたり、今月京都の学会でこの研究の発表をしたり、

間違いなく堀田研究室の研究、勉強のレベルを上げてくれていっています。

 

みんなが堀田ゼミを通して成長していってくれるのを見るとうれしいですね。

 

岡山出身者として、地元岡山が「行ってみたい県」せめて25位くらいになるまで、がんばって知名度あげていってください!

 

卒アル 撮影会 2017/11/29

 今日は4年生卒業アルバム撮影会。

もうそんな時期ですが、、、しみじみ。。。

勉強してるふり。

 

スーツでエアロバイク。なぜなら今日は卒業研究発表会だから。

 

思い出のいっぱい詰まった、17号館・・・。

 

仲の良かった3年生と記念撮影・・・。

 

そして、昨日は卒研発表前日の伝統カツを食べにみんなで行ったそうですよ。

 

おにぎりの握り方の話してるんでしょうか??

 

今週は大忙しの4年生。

年末の大掃除は、大掃除後に、卓球、フジモン先生のエクササイズ、筋肉かるた大会→先生のリクエストでカラオケ大会

とこちらもイベント盛りだくさんの予定です!

みなさん、お楽しみに~♪

 

明日は卒業研究発表 2017/11/28

11/29は、4年生の卒業研究発表会です。

2年間の研究を発表する日。

発表日がだいぶかつてより早くなって、しかも、2,3年生の前で発表、かつ、順位付けなし!

 

ふむふむふむ。。。。

 

タイムキーパー係。

今夜は堀田ゼミ伝統の発表日前日、カツ食べに行くんかな。

 

 

西垣ゼミとのスポーツ大会 2017/11/20

 先週の土曜日は西垣ゼミとのスポーツ大会でした。

第5回目。今回は、勝ちましたーー♪

人数が堀田ゼミのほうが少なかったハンディを乗り越えて、今回はチームワークが素晴らしかったと思います。

スポ大、有終の美を飾ることができました!

 

バレーもみんなでがんばりました!

 

 

西垣ゼミと写真撮影。

みんな楽しかったって言ってくれて、ほんとよかったです。

 

この人、なぜタンクトップ??

 

MVP賞には3年ゼミ長加藤たつやくん。

準備から審判、カメラマンまでこなしてくれて、ほんとにありがとうございました。

 

今回の勝因と司令塔は、ホリテンだったねー、

って、堀田先生も褒めてましたよ。彼がチームをひっぱっていってくれてました。

 

スーパーMVPは、西垣先生へ。

7年間スポ健をけん引してくれました。ありがとうございます。

 

 

これからは、岡村先生が、2000枚も写真撮ってくれた中の選りすぐりの堀田先生の

かっこいい写真をお送りしたいと思います。

 

これは先生の一番お気に入りらしいです。

「これ、オレ、かっこよくない?」って聞いてきました。

 

 

 

三重代表は強かった。。。

 

まいまいとお揃いラクロスユニフォーム。最近気にいってる服らしい。

 

とにかく、おめでとう!!

 

研究のためのテスト 2017/11/14

 毎年、堀田ゼミ研究グループの研究をするためには、先生が作成した、「誠実な科学者の心得」の試験に

合格しなければなりません。

なんと、今年の3年生は全員1発合格!brilliant!!驚いた!

 

例年、何度も再試験、私も、何度も○付けをするはめになるのですが、、、今年は全員合格です!!

しかも、満点合格者もいました!

 すごいね!これで胸を張って研究できますね!

 

今年で最後のスポーツ大会 2017/11/13

 今年もやりますよ、西垣ゼミとのスポーツ大会。11/18 1:00PMからです。

初年度は勝ちましたが、2,3,4回と、優勝旗を西垣ゼミに預けている、堀田ゼミ、今年は人数で勝てるかと思いきや、

西垣ゼミ、custom1年生メンバーを大量に導入した模様!

 がーーん、

予定表↑

 

ということで、堀田ゼミ、暇な人は来てください!

今年こそ勝ちたいんです!!

 

学祭中 2017/11/4

只今、中部大学学祭中です。

そして、昨日は8耐(8時間耐久自転車レース)

堀田ゼミからも、何人か、サポート役で活躍していましたyo!

そして、堀田先生も選手として出場。

「俺、ワンチャン40km走っちゃったyo!」という、朝からテンション高めの喜びのLINEがきましたyo!

なんか、いいことあったのかな~??

 

そして、救護班で、堀田ゼミまきのちゃん発見!かっちょいいね!
8時間、お疲れ様でした!

 

塩野先生 2017/11/2

 

11月から2か月間、堀田ゼミOB塩野くんが運動指導士の資格取得の講師として大学に来てくれています。

 

ふじもんくんは目をつぶって試験受けても受かりますかーー??

まいまいは、実技試験の腹筋、できるようになりましたか??

 

 堀田先生は、卒業生をちょくちょく授業の講師として、召喚していて、

がんばっている学生にはどんどん素晴らしい機会と人脈を作ってくれ、そして在学生の面倒見もいいし、卒業生のaftercareもしています。

 

堀田ゼミはいると将来的にもいいことあるかもしれませんよ?

 

堀田ゼミ ハロウィンパーティ 2017/10/31

昨日は堀田ゼミハロぱでした。

くじ引きで、ナース、キキ、ウォーリーのコスチュームを決めて、お菓子食べたり、ビンゴしたり,

ゲームしたり。

みなさん、よくお似合いですね!

 

 

真剣ビンゴ。

 

やっぱり女子はかわいいなあ♡
まきのちゃんのキキちゃんと、まいまいはナース。

 

ギリギリ丈のキキ。

足が長くて細くて、うまく着こなせられてます!うらやましい!(*´ω`)

 

サイズOUTのナース。

ケンシロウにやられたそうです。

 

 と、お見せしたいのですが、お見せできないギリギリOUTな写真がまだたくさん

ありますが、中部大的に適当ではないので、今回は割愛させていただきます。

 

CAAC新メンバー 2017/10/22

 この秋から新しく、CAACシニアカレッジを手伝ってくれる、新メンバーのご紹介です☆

 

 スポ健2年、水野りゅうすけくん。

好きなものはラーメン!という、小動物大好きな、新星です。バスケやってました。

これからの活躍が楽しみですね!

 

そして1年生の金山あやたかくん(左)と、栃岡とっちーくん(右)。

あやたかくん、ってすごい名前だね!お茶みたいだね。

綾鷹と書くのかしら。趣味はスポーツ観戦だそう。

 

とっちーは、西垣先生の中部大職員向けcustom運動指導でも活躍してくれています。

好きな食べ物はオムライス!だそうです!

野球やってました。

 

と、新しいメンバーも増えて、1年16回、頑張っていくのでよろしくお願いいたします!

 

 

キラッと☆こまき 2017/10/3

 堀田先生、今月号の小牧広報きらっと☆こまきに載ってます。

 

 ふむふむふむ、中学3年のときに好きな子がいて、その子と同じ高校に行きたいと思って、幼かった堀田少年は

猛烈に勉強したんですね!「お前、勉強しすぎだぞ、もう止めろ」という両親や学校の先生の制止をも振り切って!

 

 でもこれには実は後日談があって、堀田先生はその高校に受かったのですが、なんと堀田先生が

好きだった子は高校受からなかったという・・・・。

ちーーーーん。。。

 ほんと人生は何があるかわかりません!

↓見てくださいね♪

 

PDFファイル/tmp/documents/faculty/hotta_norio/b67fb8628239521706cc8b82717d33a4.pdf(PDF形式:約711KB)

 

2017/12/15(金)は 堀田ゼミ忘年会ですよ! 2017/9/28

 12/15は堀田ゼミOBOGも交えての大忘年会ですよ!

只今、5期生ゼミ長加藤たつやくん、お店を選んだり、人数調整したりしてくれてます。

 

「30人以上入るお店は・・・?」、「どんな先輩くるんだろ」とおののきながら・・・。

 

もう少し待ってください!ゼミLINEグループに詳細行きますから!

 

そして、今年で最後の西垣ゼミとのスポーツ大会、ゼミ初ハロウィンパーティ、スキースノボツアー

といろいろイベント考えてくれています!

ありがとうございます!

 

きみはスーパーマンに仮装かな??

健康カレッジ 2017/9/25

  先週末は名古屋市健康カレッジ、堀田先生の運動指導の回がありました。

今回は、CAAC運動指導のリーダーも務めてくれている、加藤たつや先生が運動指導をしてくれましたよ。

 

家でできる自重トレーニングとウォーキングの指導、90分間。

音楽も、器具も一切持ち込まない、身一つで行く、サムライのような潔さ。

 

受講生の方も、「ほんとうに優しくしてもらってありがたいわねえ」と喜んでくれました。

もちろん堀田先生からも「perfect」いただきました。

 

たつや先生は、将来起業を目指して只今頑張り中!すごいな!!( ゚Д゚)

 

なごや健康カレッジとは?

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/cmsfiles/contents/0000037/37354/tirashi(chubu).pdf(PDF形式:約0KB)別サイトにリンクします

先生のおなか事情 2017/9/20

 堀田先生のお腹周りが、最近やばいんです!

お腹をたたいて、お腹出てきたでしょ?アピールしてきます。

背中も、こんなに肉ついてたっけ??(;´・ω・)っていうくらい、ぜい肉が掴める・・・。

2.3年前はこんなんじゃなかったはず・・・。

このお腹には、さぞかしおいしいものがいっぱい詰まってるんでしょうねえ!!!

 

 

 授業では、メタボ予防とか学生に教えてるのに・・・。

 

 

 誰か、先生の腹囲を減らす運動指導バイトしませんか~??

’運動習慣なし、飲酒習慣もなし、付き合いのための外食多し、でもおやつはやめられない38歳男性’クライアントです。

 

 

先日愛媛の学会に行って、憶えてきた’卍’だそうです。

ちなみに今風邪気味です。

 

みんなのペット! 2017/9/15

この間、なんとなくみんなでペットの話になり、今回は癒しみんなのペット紹介!

 こちらはフジもんくんちのハリネズミ、海くんです。

はりねずみって怒るとふーーーってなるのかな?針もこもこになるのかな??

でもとてもrelaxしてますねーーかわいい♡

特技は針立てらしいです。

 

こちらはげんきくんちのアルトくん。

特技は愛想笑いだそうです。

犬の愛想笑いって!みたことない!

 

こちらはCAAC運動指導にこの秋から新しく参加してくれます、栃岡とっちーのダックスはなちゃん。

とにかく人懐っこくて、会いに来た人の手をめちゃくちゃなめるそう。

スタイがよくお似合いですね♪

 

そしてこちらもこの秋からCAACに参加してくれます、水野りゅーすけくんちのオカメインコゆずちゃんと

ハリネズミのムーンさん。ゆずちゃんお話たくさんするそうです。

 

か、かわいい・・・♡

 

そして、僭越ながら我が家伊藤家のモルモット、ぷぅとぶぅです。

 

特技はお昼寝です!

 

みなさん、金曜日お疲れ様です。癒されましたか?

小動物好きの伊藤の勝手な趣味の回でした。

はい、もうすぐ大学始まりますね!

秋学期も頑張っていきましょう!(^^)/

 

ゼミ合宿! 2017/8/29

 先日3日間、堀田ゼミ恒例夏の生理学セミナー、ゼミ合宿に行ってきました。

はるばる栂池までお疲れ様でした。

いろんな大学が集まって、生理学について研究し、ディスカッションし、

発表をします。プラス自分の卒研の発表もします。

 

今年は3年生も参加してくれました。

 

他大学の学生と一緒にグループになって、課題に取り組みます。

 

真剣。

 

これはなんの測定でしょうか?

 

私は行ってないので、わかりません。

 

みんなで夜な夜なしゃべったり、

 

楽しいでしょうね♪

 

インスタ映えするケーキ!コックさんが作ってくれたそう!(*´ω`)

 

かわいいねえ!

 

今回は3年生が積極的に質問したり、課題に取り組んだりしていたと、堀田先生が褒めていましたよ!

よい夏の思い出になったかな?

 

ゼミ新歓 2017/8/23

 昨日は大豪雷雨の中、屋上ビアガーデンで、堀田ゼミ新歓でした。

この日のために4年生は2月からコツコツお金を貯めてきたのを私は知っています!

みなさん、仲良くなれたでしょうか??

雨漏りはしてくるわ、雨吹き込んでくるわ、雷激しかったけど、楽しかったです。

 

とにかく堀田先生は、女の子が入ってくれて終始ご機嫌♪

おひげを付けてもらったり。

 

得意のネズミのお口をしてみたり、嬉しそうでした♪

 

新ゼミ生自己紹介では、

ゼミ長、加藤達也くん。

三重県桑名市出身で、桑名でも都会のほうに住んでいるのがこだわりだそうです。

「楽しくやりましょう!」との意気込み。

 

奥村大地くん。

実はこう見えて、実業家。

今度、彼からコスチュームを買って、堀田ゼミハロウィンパーティをしましょう♪

フジモン先輩の運動LESSONにコスプレでみんなで入るのどうですか?

 

ばんざーーい(^^)/

 

左が大志多和希くん。

趣味はボウリング。なんと最高score248!すごくな?!

 

お次は堀天くん。

こよなく地元岡山を愛しています。

岡山を少しでもディスると怒られます。

 

「尊敬する人は桃太郎、好きな食べ物はきび団子です!」と元気に答えてくれました!

 

こちらは増田稜太くん。

趣味はサッカーとカラオケ。single bedとか得意だそうです。渋い!

 

左が杉江舞依ちゃん。ラクロス部所属で、まいまいって呼ばれてます。

右は牧野美穂ちゃん。救命士目指してて、なかなか芯が強そうです!!

 

にこにこ(*^-^*)

 

こちらは4年の伊藤玄貴くん。「体脂肪率は20%です!」

 

堀田典生38歳独身、趣味は無趣味です!

 

フジモン先輩、いつも予約や取り仕切り、ありがとうございます!

 

えみりんご先輩も、夢のビアガーデンこれてよかったね!

 

ふなけんは只今公務員試験真っ最中!がんばれーー!

 

OGの杉谷さんもきてくれました!差し入れもありがとう!

 

と、1人欠席でしたが、3年生8名堀田ゼミ5期生KICK OFFでございます!

これからも堀田先生と衝突することは多々あると思いますが、「飲み会でNO SIDE」で、と先生からです。

 

 

はーーーい、これからもよろしくねーー(^^)/

 

くまくん、やったね! 2017/8/15

 お盆休みですが、実験中です。

生命医科から堀田研究室に卒論の勉強に来ているくまくん、この度、採用試験に合格しました!!

 

おめでとう!4年間ずっと勉強してきて、夢を叶えましたね!

控えめの敬礼。

ハーゲンダッツパーリィ

 

大変な仕事だとは思いますが、頑張ってください!!

 

 

open campus やってます 2017/8/9

今日から3日間、中部大学open campusやってます。

ぜひ遊びに来てくださーーい(^^♪

customメンバーは運動指導してくれています。

 

ちょもはエアロビ実演してます。

 

堀田ゼミ卒業生、杉谷さんも遊びに来てくれました。

女性消防士として、来年から救急車に乗って活躍する予定だそうです!がんばってね!

 

6つ目ディスプレイ 2017/8/6

 堀田先生、先週末、amazonのセールで机上6つ目のディスプレイを購入。

6個目って!( ゚Д゚)

株のディーラーですか?!

 

電磁波にやられてしまうんじゃないかと思っています・・・。

すごいな!

 

 

すがぬまさん 2017/8/4

 先月より、堀田研究室を手伝ってくれています、けいこさんです。

 

堀田先生との出会いは、50号館実験室で、運命の出会い☆彡堀田先生がスカウトしてきたそうです。

とっても仕事ができる方でかれこれ10年以上、いろんな中部大研究室で秘書をされてきた方なんです!!

でもこうみえて(失礼!)趣味はバックパック1つで世界の発展途上国を廻ること。

 

以前は名古屋の国際センターで勤めてみえたこともあり、

過去にはネイティブインディアンの居住地を見学にアメリカ奥地に行ってみたり、インドに行ったらほんとうにいろんな意味で

すごかった!そうだったり、コモド島で、コモドドラゴンが見たかったり、来月はスリランカに1人でいくそうです!!

楽しいお話たくさん聞けました。

 

週に研究室にみえる時間は限られていますが、みなさん、楽しいお話いろいろ聞いてみてくださいね~!

 

 

CAAC 運動増進実習終了 2017/7/27

 昨日の授業で1年間のCAACシニアカレッジ運動授業が無事終わりました。

みなさんにありがとうと言ってもらえてうれしかったです。

 

学生からの一言をお伝えし、

 

受講生の方の言葉を戴き、

 

みんなで記念撮影。

 受講生の方のアンケートでは、私たちの目標であった「地域のリーダーとして活躍する自覚が持てたか?」という

問いには持てた、持てなかった半々くらい。

でも「学生さんの優しさが伝わってきてほんとうに有難かった」などうれしい言葉を戴きました。

 

学生アンケートからは、将来就きたい仕事(キャリア形成)に役立った、(運動指導が)とても良い経験になりました、など

堀田先生からも「まあ、大成功じゃないですか?」との評価でした。

 

なんでも120点でこなせちゃう向かうとこ敵なしのフジモンリーダーの元、みなさんよくがんばりました!

お疲れ様でした!!

 

 

はるか氏 2017/7/24

 お隣管理栄養学科から堀田ゼミに研究に来てます、山口はるかちゃんです。

このところ他学科の学生が堀田研究室に勉強しに来てます。すごいね!

 研究が大好きだそうで、堀田先生も研究もとてもおもしろいそうです。

先生との出会いはPASEOで、趣味は料理とピアノ、というなんとも女の子代表なはるかちゃん、しゃべる声もことりちゃんのようなのです。

先生の料理係決定ですね!

 

いろんな学科との共同研究ですね!

 

 

 そして、5期ゼミ生が決定しました!

 

今年は8人のゼミ生が入りました。昨年の4人から比べると200%増量!!

本当に大変なゼミですが、卒業するときの満足度はNO.1なゼミ(なはず!!)です。

みんな頑張ってね~!

 

今日は海の日です  2017/7/17

 今日は祝日ですが、大学は授業があります。

 

そろそろまた3年生のゼミ決めの時期がやってまいりました。

毎年、半年くらい前から、堀田先生は、「誰が来るかな~、あいつ来てくれるかな~」とそわそわしっぱなしですが、

今年は例年とは違い、なんと堀田ゼミ入ゼミ希望者が後を絶たないのです!

信じられない!前代未聞!!先生も戸惑っている様子。。。

まーーー

 

きの!って言ってます。

 

 西垣ショックでみんな判断力が低下しているのか、今まで面談なんてしたことなかったのに(あまりにも人気がないゼミだったため

面談にくる学生もいなかった)、今年は毎日「堀田先生のゼミって何してるんですか?」と面談にやってくるのです!

 

先生は、ようやくみんながわかってくれた、と言っています。何人が来てくれるかわかりませんが、

とにかく鼻歌交じりで嬉しそうです。

 

かなえちゃんあそびにきたお 2017/7/15

昨日は研究室にこの春卒業したかなえちゃんが遊びに来てくれました。

 

東京での研修を終え、これから現場で働いていく予定です。

顔つきも社会人らしくなった、と先生が言っていたよ。

プロ意識の高さと、仕事に対する意識の高さがすごくなっていた!( ゚Д゚)

 

今の自分の目標と夢が即座に言えるってすごい!

 

仕事は本当に楽しくて仕方がないそうです。

仕事に対する姿勢に、

身の引き締まる思いでございました。

 

堀田先生にはコビー博士のこの本をプレゼント。

「人格があってからのskillですよ、先生」ふむふむふむふむ。。。。

この夏の課題図書ですね!

 

ESD研究活動発表会 2017/7/13

昨日は中部大学ESD持続可能な社会のためにの活動報告会でした。

たつほりてんゆみチームは、CAACシニアカレッジでの運動指導が、健康寿命延伸のために役立っているという活動報告。

 

先輩方も応援に駆けつけてくれました!

 

とても分かりやすく、聞いていても飽きさせない素晴らしいプレゼンでしたよ!

 

結果は、学長賞は取れませんでしたがよくがんばりました!

 

ま、学長賞は取れませんでしたが、これだけパワポにまとめて、これだけの人の前でプレゼンするってすごいことです!

何十回も練習して、プレゼンに挑んだその過程がきっと彼らの自信になっているでしょう!

お疲れ様でした!

 

 

ESD発表会 2017/7/11

今年もやります、ESD発表!


明日、7/12 15:30~リサーチセンターで、持続可能な社会に向けての活動発表をします。

去年は、ふじもん、げんき、えみりチームが出て、学長賞を取ったあれです。

今年は3年生、たつやくん、ホリテンくん、ゆみちゃんが発表します。

CAACシニアカレッジ運動指導活動の発表です。是非見に来てくださいね。
 

3人の発表は16:19くらいから。

 

来期のシニアカレッジリーダーを引き受けてくれました、たつやくん。

 

勉強むっちゃしてます、堀田先生の愛弟子、ほりてんくん。

 

笑顔がキュートですね~、ゆみちゃん。

明日頑張ってくださーい(^^♪

別サイトにリンクしますhttp://www.chubu.ac.jp/news2/detail-3549.html

 

ノリピー生誕祭 2017/7/6

昨日は我らのBOSS堀田先生のお誕生日会をしました。

西垣ゼミ、岡村ゼミとバスケの試合~

 

なにも知らされていない堀田先生がみんなのお出迎えをされる瞬間。

 

おめでとーー!

 

ええ?!

 

そして、みなさんからのお祝いメッセージDVDを見てちょっと涙ぐみ、

 

ゼミ生からシャツ&短パン、ゼクシィをプレゼント。

「先生、早く結婚してください!」

 

西垣先生も、実はお誕生日が近かったので、ゼミ生からお祝い。

 

かっこいいシャツは「go to the Olympic」のロゴ入り。かっこいいね!

 

みんなでバスケをし、楽しかったです!スポーツってやっぱり楽しいね!

 

西垣先生、今後もご迷惑を多々おかけしますが、すみません、よろしくお願いいたします。

 

みんなで記念撮影。

 

堀田先生の大好きLAポーズで。みんなLAできてるーー??

お祝いメッセージをくれた方々、ありがとうございました!
そして、企画してくれたゼミ生のみんな、君たちの統率力とサプライズ力は素晴らしいです!

堀田先生、とっても喜んでたよーー

 

CAAC プレコリオ 2017/7/6

 先回のCAACシニアカレッジ運動授業は曲に合わせて踊る、なんなら歌も歌おう♪の回でした。

 

堀田先生の「認知症予防には歌いながらダンスをすると効果的」の意に従い、2年生3人組が振付を考えてきてくれましたよ。

3人にはすごいプレッシャーだったと思うけど、とてもうまくできてましたよ♡
ちょっと失敗しちゃっても「かわいいわねぇ」のありがたいお言葉を戴き、

 

ちょもはリトルマーメードの曲で、海をイメージした振付を、

 

ちょっと相談TIMEもありながら、

 

タカはボクササイズを交えた運動を。

 

すぐるちゃんは、わおわお運動を。

 

右にまわるーー。

みんな自信をもってうまくできてたよ~!

見学にみえていた、健康体力作り事業財団の方たちからも、「素晴らしいです!!」と大絶賛をいただきました(*‘∀‘)
 

これで実践指導士の実技試験は免除ですか?!(・∀・)


 

先生、小牧市の広報に載るそうです 2017/6/30

 今度、お隣小牧市から堀田先生の取材が来るらしく、最近、「俺の写真かっこよく撮って」とよく言ってきます。

今回は実験中の写真。

どお?

 

どお??

 

どおどお???

どれも一緒か?!

 

 

そして、一番右が最近堀田ファミリーに入った、くまくん。

なんと生命医科学科から堀田先生に卒論の勉強にきてます。

ようやく就活ひと段落ついて研究に没頭できるところでしょうか?

 

 

就活終わり 2017/6/30

 4年生3人、無事就職先が決定しました!おめでとう!3人ともフィットネス業界です!仲良しですね~

CAAC運動指導がキャリアに生かされたでしょうか??

 

肩と胸周りの筋肉をつけて、腹囲周りをすっきりさせて、かっちょよくなった(さらに)フジモン先生。

バイト先のフィットネスクラブでもスタジオを受け持っていて、大学でもみんなに運動指導をしてくれます

その腕はほんとにすごい!楽しい!

 

 

げんきも運動指導の道へ。PCが得意なのでその腕前はきっと役に立つでしょう。

 

 

えみりは、なんと1つ上の堀田ゼミ3期生かなえ先輩と同じ会社に内定。

高校もかなえちゃんと同じ、部活も一緒、さらに大学でも追っかけてきて、ゼミも一緒、さらにさらに就職も一緒って!!

どんなけかなえちゃん好き?!
えみりの写真はうまく撮れなかったので、えみりが食べたがっているメロン載せときます。

 

残るはふなけんあと1人。救命士を目指しているので、これからが公務員試験本番になりますね!

がんばって!!

 

今年もやります 2017/6/23

名古屋健康カレッジ転倒予防教室

9/7.22.10/26に堀田先生が運動指導を担当しますよ。

でも例年通り、堀田先生監修のもと学生が指導しますよ。

ちなみにストレッチポールは転倒予防なので、使用しませんよ。

PDFファイル/tmp/documents/faculty/hotta_norio/f38a372e4e785efcc409989e1f98f6bc.pdf(PDF形式:約2.9MB)

興味のある方、奮ってご応募ください。

 

健康運動法 2017/6/19

今日は、今回のCAACシニアカレッジ健康運動法のハイライト、「受講生が先生になって、ダンスを教えて、みんなでダンスを踊る」

の回でした。

 横井さんにお願いして、高齢者向けの簡単な健康運動を考えていただき、みんなで踊ってみました。

これこそ堀田先生の提唱する「持続可能な超高齢社会」の素晴らしいモデルです!

シニアカレッジの方々に地域のリーダーになっていただき、各地で運動を教えてもらって、

日本の高齢者を元気にし、健康寿命をのばしていく!いきいき日本!!

春日井音頭にあわせてみんなで踊る♪

 

横井さん、パーフェクトでしたよ!

 

いつか飲み会やみんなで集まったときに披露できるといいですね~

 

堀田先生、燃えてます。 2017/6/17

今日、夕方研究室に来てみたら・・・・

こんな張り紙が先生の机の前に貼ってありました。

人生は短い、テンションの上がらないことにパワーをつかっている場合じゃない・・・ってどこかで聞いたことがあるような・・・。

熱い!相変わらずやる気がすごい!!


 

最近、大学の研究者向け講義を受け、多くの先生方の素晴らしい話を聞き、研究に対するいい刺激を受けてきたようです。

 そんな先生は只今東京の大学に講義を依頼され、東京へ出張中。ゼミ生の方、月曜日はいませんよ。
 

 

スポーツ大会 2017/6/15

 照りつける日差しの中、昨日は中部大学スポーツ大会でした。

あやほちゃん、AED背負って走ってましたーー暑い中おつかれさまーー

 

相変わらず女子にもてもての西垣先生~さわやかですねーー

もえもえもいい笑顔だねーー

 

はいそこ、いちゃいちゃしないーー

今年はオブザーバーとして活躍したげんき。

 

学科は優勝でしたが、堀田先生が連年力を入れ続けているけどどうしても勝てない綱引きは、今年も準決勝敗退でした・・。

スポーツサイエンスを駆使して今年こそは、と練習も頑張ったのですが、勝てませんでした。。。

 

ですので、これからはのりおくんのかっこいい写真をお送りします。

本人掲載希望のかっこいい写真。かっこいいねえ!!!

 

みんなと連日練習がんばりました!

 

やってやるよ!

 

オレは背中で語るんだ、とよく言っています。

 

またこのポーズ

 

これは本人からの掲載希望写真

 

木と戦っているのでしょうか?

 

筋肉質で比較的体重の軽いスポ健男子がどうやったら体重の重い相手に勝てるのか?

スポーツ力学を使って作戦を立てるところに綱引きの面白さがあるそうです。へえ

 克服すべき点は分かったそうです。来年こそは勝つって言ってます!

 

 

 

CAAC健康運動法 2017/6/12

今日はCAAC授業シニアカレッジで、ご近所のゴルフクラブまで行ってきました。

企画も、準備も考えることだらけで「もう2度と(ゴルフの授業は)やらない!」と思ってましたが、

みなさんが楽しかったといってくれて、やってよかったと思いました。

 

経験者のゆみちゃん先生がいろいろ教えてくれました。

 

ふむふむ。。。

 

晴れてよかったですねーー

みなさん、いい笑顔ですねーー

 

みんなでわいわいやって楽しいね~

 

私も初心者でしたが、教えてもらって、少しできるようになりました!楽しかった!

学生スタッフもうまかった!ばんばん飛ばしてました!

 

ゆみちゃん先生の腕前は、、、?

 

すごい飛んでた!!うまい~!

 

CAAC 運動増進授業 2017/6/9

 先日のCAACシニアカレッジでは、受講生加藤さんが先生になってみなさんに運動を教える回。

お得意のラテンダンスをレクチャーしてくれましたよ!

さすが、南米や暑い国を旅することが大好きな加藤さん!情熱的なラテンの音楽に合わせて、

腰の振りも、回転の仕方もセクシー♡

 

かわいいステップも入れて、みんなもちょっと踊れるようになりました♪

 

実はダンスは、認知機能の向上にもとても効果的。みんなで楽しく歌って踊る!

これこそ堀田先生が今目指している高齢者運動指導のイメージで、先生も大絶賛!!

 

そして、先生がアメリカ出張中は、Lab.のみんなは仲良く、ちゃんと課題をしてましたよ~

この日は堀田先生の将来を案じてみたり、

 

人の携帯で写真を撮ってみたり、、、こらーー!

ふなけんは公務員試験の2次に進んだり、まあ、平和な日々でした。

 

Nori in Denver 2017/6/1

堀田先生、只今USAコロラド州デンバーへ、ACSMの学会発表に行っています。

University of Illinois の優秀な人↑と。

 

 

 

 

写真が送られてきたので説明ください!といったところ

「街並み・・・・」とだけ返ってきました。

Lab sick なのかなーー?

 

 

ほりてんとは? 2017/5/23

 最近、堀田研究室のLINEグループにも入って、研究室でちょくちょく見かけるホリテンとは?と思った方もいると思いますが、
ほりてんくんは本名堀天(ほりあまね)くん、だからほりてん。スポ健3年生。

なんと彼は堀田先生の英才教育受けてます!!
すごい意識高い男子。

 

どれくらい高いかというと、
 


↓すべて英語で書かれた辞書並みの分厚さのスポーツの本を先生と一緒に英訳から勉強していた!!

私だったら心折れそう!!( ゚Д゚)
 

はい、ゼミ生も見習って、世界見て勉強してね!!

 

堀田先生Denver行きます。 2017/5/22

 堀田先生、今年もACSMの学会で、Denver,USAに行きます。デンバーが何州にあるかは、自分で調べてくださいね。

ちなみに5/26~6/6ですよ、ゼミ生のみなさん!!先生は不在です!

今回のポスターは、やたらでかいけど、スーツケースにはいるのかな・・・

 

「今回は99%塩野のおかげ」だそうです

ゼミ1期生塩野くんの研究が世界に発信されますよ。

 

トライアスリート塩野くんの写真も載ってます。

 

塩野くんの名前も載ってます!

 

 

ほりくん来たよ 2017/5/19

この3月に卒業した堀田研究室3期生堀内くんが研究室に遊びに来てくれましたよ。

あんま変わってないね・・・

1か月間研修で、ようやく現場に出たばかり。いい同期にめぐまれて、「ま、これからです」とのことです。

卒業して2か月の間に3/4の卒業生が挨拶に来てくれて、堀田先生は「めちゃくちゃうれしい」そうです。

 これからも頑張ってね!

 

open campus 2017/5/13

 あいにくの雨ですが、本日、中部大学オープンキャンパスやってます。

CAAC運動指導でも活躍してくれているゆみちゃんが、リーダーになって学科の説明してくれています。

どんな世代でも教えられる運動指導者を目指してます、と頼もしいお言葉を。

藤丸先生からも「とても助かっています」と花丸を戴きました。

 

 「雨だけど、是非来てください」

 

救命士紹介のブースにも、ちょもがいました!

 

しっかり、高校生にスポ健の素晴らしさを説明してくださいねー!

 

勉強中 2017/5/8

ふなけんくん、今週末に控えている公務員試験の勉強真っ最中!
いつも一緒に勉強している仲間と、GW返上で連日Lab.で一日中引きこもり。

 

毎日来てましたね!( ゚Д゚)

 

夢が同じな友達とみんなで一緒に勉強すると頑張れますね!

 

この日は先生出張中で、なんとなくみんなウキウキしてたようなそうでもないような・・・。

 

健康運動法 2017/5/1

 今日は6月から始まる、CAACシニアカレッジ健康増進実習+α授業、健康運動法の授業のMTG。

この授業は3年生たつつ、ほりてんくん、ゆみちゃんがサポートしてくれます。

 

 授業の目的は「超高齢者社会で、高齢者が地域のリーダーとなって、地域の健康を増進するために

地域のリーダーの育成する」という崇高なもの。

 

堀田先生発案の歌って踊って認知症予防の’シグニサイズ’を取り入れ、

どうなるのかな?やってみよう!という先生の研究でもあります。

 

みんないろいろ意見を出して、考えてくれてます。自ら動いてくれて非常に助かります!

 

この3人は、先回、ふじもんえみげんきが学長賞を取った、7/12のESD発表も「やります!!」と積極的にtryしてくれたり、excellent!

 ぜひ、堀田研究室や大学を利用して自分の可能性を広げていってください!

 

hot evening! 2017/5/1

いきなりですが、本日5/1 6:10pm~7:00pm NHK「ほっとイブニング」でスポ健 春日井市消防団中部大学機能別分団が

TVにでますよ。

よかったらみてください(・∀・)

 堀田先生も、いつかNHKから取材を受ける日が来るといいですね!

最近ののりおくん。 2017/4/27

 最近の堀田先生は、研究論文作成に打ち込み中。

先日は、一日中ずっと、PCで何か書いていた。3時と7時過ぎに扉を開けたら、ずっとこんな感じ。

1mmも動いていなかった、けど大丈夫??トイレ行ってる?水分摂ってる??集中力すごいな!

 

4回目の大好きなララランドを見に行った勢いで、美女と野獣を見て、大号泣したそう。「ハーマイオニ~」って言ってました。

疲れてません??

 はい、GWもお勉強をしにどこか遠くへ行くそうですよ。

研究熱心ですね~。

 

かなえちゃん、研究室を訪ねてきてくれました。 2017/4/20

昨日、この4月に卒業したばかりの堀田ゼミOG松尾さんが研究室に遊びに来てくれました。もう?!

と思うかもしれませんが、卒業式に借りたカメラを返却しに。

 長かった髪をバッサリ切って、仕事は「順調で~す!楽しいで~す!」だそうです。

松尾さんの就職先は、入ってびっくり、すごく大企業だったそう!

お客さんもたくさんいて、運動指導しがいがありますね!

在学生との就活相談会でいろいろアドバイス中。かなえ先輩!ありがとうございました!

 

新しいCAACスタッフです 2017/4/13

この春からCAAC運動増進実習授業を手伝ってくれている、新メンバーです。

新2年生、左からちょもちゃん、さやかちゃん、すぐるちゃんです。

ちょもは本名が友成。ともなり→ちょもなり→ちょもになったそう。なんとこう見えて剣道をずっとやっていたそう!しゅごい!!

さやかちゃんは、高校までバスケをやっていたそうです。

すぐるちゃんは水泳部で活躍中。なんとシンクロやバレエもやっていたという、お嬢様・・・しゅぎょいね!!

 

3人とも、学科や大学のお手伝いで活躍してくれたり、運動指導では素晴らしい腕前をお持ちです。

CAAC受講生の皆様、ぜひ仲良くしてあげてくださいねーー(*‘∀‘)

 

持続可能な超高齢社会に向けて 2017/4/10

堀田先生、CAAC運動授業を手伝ってくれている学生スタッフに、超高齢社会に向けて、CAAC授業ではどのように

授業を進めていったらいいかを、レクチャー中です。

ふむふむ、コグニサイズ運動強度をもっと上げて、エアロビック運動を歌を歌いながらやると、認知症を予防できるかもなんですね?!

(・_・D

「この超高齢社会を俺たちの力で少しでも良い方向に変えていこうぜ!日本を変えていこうぜ!」

とやる気に満ち溢れた熱い授業でした。

学生スタッフもやる気のあるいい学生ばかりです☆

6月からの新しい運動授業、楽しみにしていてくださいねーー♪

 

絶賛!就活中! 2017/4/6

げんきくん、今日は就活面接に行ってきました。初めて見るリクルートスーツ姿☆彡

昨日はえみりがCAAC授業中に就活に出かけ、受講生である人生の大先輩の方々から、「がんばってーー!(長い人生)なんとかなるからーー!」

と心強いエールをいただいていましたっけ。

びしっ!

 

足元には呼気。

 

そして、この春、前田くんは下内ゼミにお引越し。。。一体前田くん、何ゼミなのでしょう??

そしてそして、研究室は新しい方をお迎えする予定です(*‘∀‘)だれがこのデスクにみえるのでしょうね?!

 

あやちゃん来たよ。 2017/3/25

昨日消防学校を卒業した堀田ゼミ生OG杉谷さんが遊びに来てくれました。

消防を目指している後輩くんたちが、消防について話を聞いています。

ふむふむふむふむ。。。。

 

これからが本番ですね!現場に出ても女性救命士としてのadvantageと、ゼミの実験で学んだ経験活かして頑張ってください!!

 

卒業セレモニー 2017/3/25

 先日23日は学位授与式でした。

堀田ゼミでは、3年生が、卒業生の先輩方に、素敵なセレモニーを企画してくれましたよ!

おめでとう!よく、この大変なゼミを耐え抜きましたね!この経験はきっと社会で役に立つでしょう。

 

1人ずつ感謝の気持ちをつたえ、みんなで大号泣。。。

 

3年生から色紙と記念品のプレゼントを。

 

成績も社会性もとても素晴らしかったきよのちゃん、私も見習います!

 

友達思いのかなえちゃん、ゼミも学科も引っ張ってくれました。

 

ほりくんは、堀田先生が、「あいつほんとにいいやつだ、よくがんばってる」って言ってましたよ。

 

 

のぶも、「ゼミに携われてよかった」って言ってもらえてこちらとしてもうれしいです。

 

ほんとにおめでとね!

 

3年生からケーキのプレゼント。

 

 

みんなでふーーーーってしました。

 

なぜか2人がケーキ入刀。

 

堀田先生のありがたい、オバマ大統領の話を聞き、

 

みんなで撮影。

 

 

 

3年生が準備をすごく頑張ってくれていい会にしてくれました。

 

ふじもんとエミリはケーキ買いに行ってくれたり、

 

実はげんきproduceのプレゼント袋、完成は会直前ギリギリでした。

 

げんきが作ってくれた袋は、みんなの思い出写真がたくさん。

 

すごいな!

3年生、みんなが大号泣の心温まる素敵な会を企画してくれてありがとう!感動しました!

 

 

4年生追いコン 2017/3/22

 先日は4年ゼミ生追いコンでした。

まさかの、かなえちゃん熱で欠席でしたが、みんな4年生に感謝の気持ちを伝えることができましたか?

 

 

特に今年は3.4年生の仲がよくて、よくバスケとかしてたね。

 

4年生の感謝の言葉の後、

 

4年生からプレゼントと手紙。

 

Norio₋balance!いいね!

 

今年で転勤される浦井先生には、げんきが集めてくれた学科の先生からのメッセージが入った色紙を。

 

今までありがとうございました!新天地でも頑張ってください!

 

私もありがたい手紙とプレゼントをいただきました♡

 

女の子にはbig hugを!

 

あと数週間で社会人になるけど、堀田研究室で培った、理不尽に負けない心で、立派な社会人になってください!!

 

 

誰の目???

 

そして、カラオケへ。楽しかったよ!

 

みんなからのお手紙には、素晴らしい言葉の数々が・・・
みんな一旦夏に先生のことがすごく嫌いになる時期が訪れて、そして、最終的にはこのゼミに入って本当に良かったと思うのですね!!

 

堀田ゼミを支えるものとしては、みんながゼミを通して、社会性を学んだり、将来就きたい仕事が明確にわかった

と言ってもらえたり、成長したとおもっていただけるのであれば、こんなにうれしいことはありません!!

きみたちの人生の成長の一部分にでも携わることができて、

こんなにしあわせな仕事はありません。と、きっと堀田先生も喜んでいるはず!

 

 3年生も、きっとこれから先生とバチバチやると思うけど、それを乗り越えたら達成感が待っているはず!!

もうしばらく耐えてね!('ω')ノ


 

 

 

Pics from CA 2017/3/19

 先生が、パラメディック・スポーツセンター研修の写真を送ってくれましたよ。

アメリカの救命士養成所と最先端のトレーニングセンターはどうだったでしょうか?

きっとみんなにとって、すごくいい経験になったと思います。

先生は、日ごろの英語学習の成果を出せたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

チキンに??

 

 

 

 

アメリカの救急車ってでかいね!

 

お次はトレーニング施設。

 

けいすけくん!

 

 

 ピクニックいいね!

みんなすごいね!

 

Nori in CA 2017/3/18

先生が、パラメディック研修の写真を送ってくれましたよ。

カリフォルニア州の救急救命士養成所はどんなんだったんでしょう??
みんないい笑顔ですね(・∀・)

本場でLAポーズ。
 

ああ、素敵なsun set. きれいだな~

 

CAに行く前に、先生、ララランドにはまっていて、CD聞きまくったり、映画何回も見に行ったりして、

ロケ地廻りたいって言ってましたが、研修の合間に見に行けたのかな?

 

就活始まってます 2017/3/10

3月になって、就活解禁になり、大学内の企業説明会が始まりました。

学内は真剣な面持のリクルーターたちで溢れています。

 

そんな中ーーーーー、

いいのかな??

 

 

春休みは堀田研究室に誰より(研究をしに)来てます、という彼、一度もリクルートスーツ姿を見てないんですけど。。。

いいのかな??

 

Paramedic and Sports center training program in California, US. 2017/3/10

堀田先生、スポ健の学生の引率で、来週はLAに行ってきます!

アメリカ カリフォルニアの救急救命士養成学校やUS最先端のトレーニング施設を見学、

ハリウッドや、ビバヒル、ロデオドライブなども行く予定!!

いいな~サンサンと輝く太陽!アメリカってでかい!を体験してくるのですね☆彡

 

今年は学科の留学担当になった堀田先生、1年かけて、いろいろ大変そうでしたが、ようやく実施にたどり着きました。

学科始まって以来の海外研修です!さすが、きっちり仕事こなしますね!できる男は違いますねえ!!

 今まで、公務員担当、キャリア担当、毎年こなしてきましたが、「俺は与えられた仕事には全力で取り組む」が

モットーだそうです。

本場LAの写真、送ってくださいね!

 

模様替え 2017/3/2

 この度、学習室が研究室になってしまうに伴い、実験室を模様替えしました。

 

おお、げんき先生!これで勉強もはかどりますね!下の空間は寝られるようになってるの?

 

このTシャツかっちょいいね!

 

たまに筋トレ。

 

だいぶ使いやすくなって、勉強もはかどるはずです。

 

さくらさく~ 2017/3/1

 今日は春日丘高校の卒業式でしたがーー、

堀田ゼミにもおめでたいお知らせが!!

 

なんと、ほりうちくん、かなえちゃん、のぶ、3人とも健康運動実践指導士合格しました!!

おめでとう!

 3人とも、就職はCAACの活動を活かして、運動指導の道へ!すばらしい!!

堀田ゼミで頑張った意味はあったでしょうか??

のりぴーまんにおめでとうのポーズをおねがいします!って頼んだら、↑くれました。

いつもと一緒ですね!

 

今回は違うver.もくれました。カメハメ波。

 

そして、堀田ゼミでお手伝いしてくれているあやほちゃんも、トライアスロン部の活躍が中部大学情報誌ウプトに

掲載されていましたyo!

みなさま、おめでとうございます!

 

 

きよのちゃん in フィジーnow. 2017/2/23

 4年生、卒業を目の前に控えたきよのちゃん、只今1か月間の語学留学のためフィジーに行ってます。

写真を送ってくれました。

うみーーーー

 

きれい(・∀・)癒される~

 

homestayしながら語学学校に通っているようです。

 

poolかな?

 

homestay先の妹ちゃんだそうです。かわいい・・・♡

 きよの氏は先日タイにも1人で旅行に行って、現地で知り合ったペルー人と一緒に寺院を巡ったそう!すごいコミュ力・・・。( ゚Д゚)

 

大学生の間でしか長期海外旅行はいけないですからね、是非海外へ行って、いろんな人が世界中にはたくさんいるんだ、、、ってことを

柔軟でsensitiveなこの時期に体験してきてください!

Happy Valentine's day! 2017/2/14

 世の中はバレンタインですが、ここにunhappyな人がいます。

口ずさむ歌は、失恋の曲ばかり・・・

なぜなら、堀田ゼミ、今年度2人目のゼミ離脱者が出てしまったから!!

 

スポ健始まって以来の転ゼミ!前代未聞!歴史的事件!!

 

堀田先生も、だいぶ心を痛めているようで、「俺、仕事辞めて、マックで働きたい」とか2週間くらいずっと落ち込んでいました。

今まで仕事辞めたい、と口にしたことはないので、今回は本当に凹んでいる様子・・・。

 

 教育学部の東大といわれる大学で、教育学を学び、本当に、熱意をもって指導しているわけですが、たまにtoo muchなのでしょうか?

それでも、「俺はやっぱり妥協しねぇ」とゼミのレベルは落とさない模様!!わお!

 

 彼なりに葛藤はあるようです。

 

本当に、堀田ゼミを卒業して社会人になったら、「堀田先生の言われたことはありがたかったことだった」とゼミ卒業生が思ってくれる日がくるのでしょうか?私の研究課題でもあります。

 

日本生理学雑誌 2017/2/3

 いろんな研究者の方々の生理学研究結果が掲載されている雑誌に堀田先生のコラムが載りました。

 

ふむふむ。退職後にやりたいリストがもう作成してある、と。

「俺、退職したらドラクエやりまくって、目がぶわーーっとやられてそのまま死にたい」とか、

「俺、退職したら恋愛小説が書きたい」って言ってたけど、それは載ってないんですね。

 いやいや、いつでも謙虚で、周りの人たちに感謝している堀田先生の人柄がわかる文章ですね。

 

↓もしよかったら見てください。

http://physiology.jp/wp-content/uploads/2017/01/Afternoontea_20170201_16-17.pdf別サイトにリンクします(PDF形式:約0KB)

勉強中 2017/2/3

3年生 ふなけん、むっし、Mゼミの学生が、実験室で勉強中~

このところよくみんなで勉強してます。

やあ!なにしてるの~?と入っていける空気でもなく・・・
すごい緊張感と集中力!だからこっそり外から隠し撮り。

実験室は寒いけど、ブランケットかぶって頑張ってます!がんばれーー(*‘∀‘)
 

まちツボニュースに載ったよ! 2017/2/1

 2月に入りましたね!大学は入試の真っ最中です!

昨年末に取材された、CAAC運動増進実習の様子が新聞の広告に入っていましたよ!

受講生の皆さんも、志が高い人ばかりなのですね。

 

ああ!エミりんご先生!

 

ふじもん先生もいいこと言ってます!

たつつとゆみちゃんも!いい笑顔!

 

あれ??堀田先生、あんなに写真撮られてたのに、割愛されてる・・・なんででしょう??

 

ま、これで来年の入学志願者殺到は間違いないですね!

 

研究論文載ったよ! 2017/1/30

 浦井先生、建部先生筆頭、堀田先生監督の論文が「材料技術」に掲載されました。

共同研究者には、堀田ゼミ卒業生 早川せんぱい、駿介せんぱいの名前も!

 

おう!

おおう!!

功績をあげ、歴史に名を刻みましたね!おめでとうございます!

堀田先生からも、素晴らしい!excellent!をいただきました。

きよのちゃん、お疲れ! 2017/1/24

 きよのちゃん、今日卒論を提出に来て、先生から「お疲れ!」の握手と合格印をもらえましたよ。

さすがきよのちゃんですね、さくさくっと終わったような・・・

 彼女は1か月フィジーに語学留学に行くそうですよ!すごいな!

 

後ろの何かに気を付けて!

CAACアンケート 2017/1/23

 今日でCAAC運動増進実習秋学期の授業が終了しました。

受講生のみなさんからのアンケートには「できれば来年も続けていきたい」や、「学生の元気や優しさが伝わってきて感謝している」

とのありがたい感想や、

CAACの目指している「地域のリーダーとして活躍すること」を「意識するようになった」や、「周りの人たちに運動を教えた」と

私たちが目指しているものに近い効果が出始めているではありませんか!

 堀田先生のわけのわからない表彰式にも実は深い意味があったり!!

 

 

運動指導をしてくれている学生からも、将来就きたいキャリア形成に役立ったや、目上の方への言葉遣いを学んだ、や

運動指導をもっとうまくなりたいと思った、など、成長を感じるコメントを戴けました。

 

そして、今回私が学んだのは、No limit,、beyond the 限界、堀田先生からは、「限界を超えていこ」と言われ続けました。

↑No Limitのポーズ。

 

わなわなわなわな~~!

 はい、ゼミ生のみなさん、限界を超えていきましょう!!

スポ大打ち上げ 2017/1/17

先週末は、西垣ゼミとのスポーツ大会打ち上げでした。

  今回のMVP賞は西垣ゼミ、ゼミ長あかりちゃん!

大会の企画・運営がんばってくれました!ありがとね!

営業、頑張ってね!

 

堀田先生、うれしそう!

 

そして、も一人のMVP賞西垣ゼミの間くんのありがたい話を聞き、

 

堀田ゼミ、フジモンは今回企画運営がんばってくれましたが、

 

手を出してみましたが、賞はもらえず。。。残念!また来年!

 

いい感じですねえ。

 

そして最後はみんなで記念撮影。

 

先生の気になるあの話、Hくんの大事件!!の話、いろいろ聞けて楽しかったです♪(*‘∀‘)

新ゼミ生紹介⑤ 2017/1/13

 明日はセンター入試の日ですね。雪降るんかな。

 新ゼミ生5人目は、船橋健太(ふなっしー)くん。

彼のアドバンテージはメンタルが強めなこと。あの堀田先生でさえも、「ふなっし、全く響いてないわ」と舌を巻くほどの強いハートの持ち主。

 どれくらい強いかというと、「授業中に、○○先生にディスられてたの、僕気付いてなくて、あとで友達に「お前、ディスられてたよ」

って言われて知った」くらい、強いハートの持ち主。

 

 しーーん、それって先生の話聞いてなかっただけなんじゃ・・・?

 

しえーーー!

 

かっこいいね!

 

 

かっちょいいね。

 

ふじもん、怒られてるーー!

 

ほんとにふなっしーになっちゃった。

 

 こんな彼ですが、高校時代は生徒会会長を務めていたこともあるそうで、みんなから会長ーー!と呼ばれていた時期もありましたっけ。

①今はまっていることは、釣りの動画を見ることだそう。

②得意なスポーツは、ジョギング。陸上部で頑張っていますよ。

③座右の銘は「七転八倒」     ん・・・・・???これは、七転八起のことかな?

④意気込みを聞いたところ、「パソコン作業苦手ですが、頑張ります!」とのことでした。

 

 堀田先生からは「要領が悪くおっちょこちょいであるが、自信をもって言えることは、”どの組織に行ったとしてもうまくやっていける、

先輩にかわいがられるタイプ”ということである。彼の素晴らしいところは、決して反抗しないことである、大学生は大人といえども

社会を経験していないことから、反抗的な態度をよく目にするし、珍しいことではない。しかし、彼は謙虚でそれが全くないので、いろいろなひとから叱咤激励をいただくことができ、時には”おい船橋、メシ行くぞー!”のような誘いもあるのだと思う。

彼はずいぶんと前から、私のゼミに行くことを宣言しており、またその通りにした。まだ合格点はあげられないが、十分に頑張っているし、

心の中では何度も褒めている。社会に出ればうまくやっていけることがわかっている分、何とか志望する消防職員になってほしい。

そのための努力は十分とは言えないが、やってくれることと信じてやまない。

 過去にも今の4年生のゼミ長の堀内について、彼は底辺の高校から来たというけれど、そんなことは感じないという旨を記載したと思う。

彼はこの大学で国公立大学に通う学生以上の卒業研究をやり、就職もしっかり望みの場所に決めて卒業していく。願わくば彼をモデルに残りの1年間を過ごしてほしい。

 だそうでーーーす。

 

新春春日井マラソン大会 2017/1/9

 新成人の皆さま、成人おめでとうございます。そして、あけましておめでとうございます。

今年も堀田ゼミをよろしくお願いいたします。

 

 1/8は春日井市マラソン大会でした。

今年も、堀田先生、出場しましたよ!記録は46分!塩野くんは36分だったそう!ほんと早いなーー。

そして、福の湯の銭湯チケット抽選会で当たりました!↑ネピアのティッシュももらえたみたい!新年早々縁起がいいね!!

 

救命士救護班AED隊では、ふなけん、むっしも頑張っていましたよ!

 みなさん、目標は立てましたか?2017年もいろいろ頑張っていきましょう!!(・∀・)

 

大忘年会 2016/12/20

 先週は、堀田ゼミ、OGOBを呼んでの大忘年会でした。

10kg痩せてかっこよくなった人も、会社で飲みすぎて7kg太った人も、留学から帰った人も、ただいま消防学校に

いる人も、もう結婚した人も!仕事が順調に行っている人も、別れた彼女がそっこー結婚しちゃった人も!

みんなに久しぶりに会えて、話聞けて楽しかった♪(^^)/

 

在ゼミ生も先輩方の貴重なお話ちゃんと聞けたでしょうか??

社会人になるにあたって、先輩の話を聞くことはとても大切ですよ!

 次回来年の忘年会はH29.12.15だそうですよーー!

 

まちかどニュース 2016/12/12

 今日のCAAC運動増進授業には、春日井市地域ニュースレターまちかどニュースの取材の方が来てくれました。

数あるCAAC授業の中で、運動増進授業が選ばれたのは、すごいですね!

 はい、運動増進授業は花形なのです。

これもみんなが毎回本当に頑張って運動の授業を考えてくれているからですね!

自信とプライドをもって受講生の方たちの健康増進のため、運動指導に当たってください!

はい、みなさん、お化粧直しはいいですか??

 このあと、みんなのアイドルゆみちゃんと堀田先生が写真を撮って、取材を受けていましたよ!

どんな記事になるのかな?楽しみですね♪

卒論発表会&メディエーター発表会 2016/12/9

今週水曜日は4年生卒論発表&地域創生メディエーター発表の日でした。

堀田先生は卒論発表会に出席。私はメディエーター発表を見に行きました。

 

 今回はメディエーター150名発表というとても大掛かりな会。

発表する本人たちも、いまいち流れがわかっていない様子。そして、運営の方もどうなるのかなーー?という事態。

みんなが流れをつかめないまま会に突入。

 

あ、ふじもん先生発見。CAACシニアカレッジの方たちから質問攻めにあっています。

彼は運動士目指して、日々努力し、堀田先生からもCAACの運営を任されていて、文句なしのできなので、ポートフォリオは自信をもって説明できる内容でしょう。

 

 

もしかして、運動指導なら堀田先生超えたかも!?

 

あ、げんきいたいた。

 

 

彼も水連の会長をやっていて、東京の大会に役員で行ったり、忙しそう。

胸を張って、大学生活の活躍を語れますね!

 

あ!えみりんご先生。

堀田先生からも、えみりは本とよく頑張っている、とよく聞きます。

地道な研究をこつこつ頑張ってくれています。地道な積み重ねが世界中の役に立つ日がきっとくるでしょう!

 

はい、審査中。

 

隣に立ってた女の子からも「いーーな、楽しそうで!」と言われるくらい仲良し!まるで兄妹のよう!このあとUSJにいったとか!

元気だなあ・・・

 

そして、卒論発表会は7時ころまで続き・・・

堀田先生からは全員レベルが違いすぎたよ、よく頑張ったと、褒めてましたよ!

 

きよのちゃんも帰りの電車は寝ちゃうよね、、、お疲れ様でした!

新ゼミ生紹介④ 2016/12/8

だいぶ間が空きましたが、新ゼミ生紹介その4です。辞めてませんよ!辞めてませんよね?!

虫賀誠悟くん。むっしー。

トライアスロン部に所属していて、現在救命課程在籍中。

将来はきっと岐阜県の安全を守ってくれることでしょう!

 優しそうに見えて、実は私は知っています!むっしは愛想笑いが得意なことを!

 

お友達のげんきくんがたくさん写真をくれたので、むっしの写真鑑賞会でもしましょうか。

 

ごはんもりもりだねーー

 

ちーーーん

 

ねこちゃんね!

 

最近ますますむきむきになってません?

 

いっぱい食べます

 

いえーーい

 

実験中ですか。

①最近はまっていることは?コンビニの新商品を食べることだそう。コンビニでバイトしているそうです。

②得意なスポーツはやっぱり陸上(短距離)だそう。

③ゼミへの意気込みを聞いたところ、「堀田先生に屈しません!」とのこと。そうだ!負けるなーー!!

④座右の銘は「猪突猛進」だそうです。どうみてもおっとり羊っぽいですが、内に秘めた熱い思いがあるのでしょうか?

堀田先生からは「以前の素直さはちょっとなくなったが、評価すべき点は非常に多い。問題解決能力が非常に高く、ある程度一人でできてしまうところがとても評価できる。卒業研究も相談にあまり来ないのでどうしているかと思うと、1人で進めていたりして、感心させられる。基礎学力があるので、公務員試験について特に気にしてはいない。むしろ何をそんなに不安に思うのかと感じている。

研究と公務員勉強を両立できるはずである。

ゼミ生になる前からこの研究室に貢献してくれていてとても感謝している。素直になる必要はあまりないが、一生懸命さや努力する姿勢だけはいつまでも忘れないでいてほしい」だそうです。


今度ローソンのおいしい新製品sweets教えてね!
 

卒業研究発表会 2016/12/7

 今日は4年生の卒業研究発表会!

只今リハーサル真っ最中!今年の4年生は優秀なのか、直前に慌てることもなく、淡々とこの日を迎えました。

例年よりも1か月ほど早く、そして、中間発表なし、順位付けもなし!

先生は、みんな、他の学生の100倍は時間かけてる!って太鼓判!

 

かわいこちゃんポーズの堀田先生、今日はメディエーター発表の日でもあるのですよ!

OH! W booking!先生も大忙しのまさに師走!

 みんな頑張ってねーー(・∀・)

卒アル撮影 2016/12/6

昨日は卒業アルバム撮影日でした。

ああ、もう卒業ですか!

場所は思い出の先生の部屋で。

 

電子レンジやお皿など写っちゃってますけど大丈夫ですか??

 

女の子3人で撮影!いろんな苦難も乗り越えてきました!

 

あれ?

 

かなえちゃんもしかして吞んでます??

 

これからはげんきが撮ってくれたかなえちゃんの写真をお送りします。

 

 

立派な運動指導士になって、健康で明るい日本を作っていってください!!

 

ボクササイズやってます。 2016/12/5

 只今、CAAC運動増進授業ではボクササイズをやっています。

ゆみちゃんが先生になって、教えてくれています。

今期のCAACでは今までにやってなかったものを取り入れたり、進化中。

ジャブ、ストレート、フック、アッパー!みなさん、目が鋭くなってます!!

 そして年明けには共学の理念に基づき、受講生の方たちが先生になって授業を教えてもらう会も企画中!

いろいろ教えてくださいねーー(*‘∀‘)

 

 

はい、この方も進化中。今週のメディエーター発表に向けて、やや緊張気味でしょうか??

 

メディエーターの季節 2016/11/29

 今年も、地域創生メディエーター発表会の時期がやってきました。

12/7 3:30pm~発表です。

今年は、堀田ゼミからは、げんき、えみり、ふじもんが発表します。

去年のメディエーターは5名でしたが、今年はなんと150名!3000%の増量!

そして、大学内を歩いていても、「メディエーターが、大変なのよ。。。」という話を耳にします!

そうですね、指導教員も学生もいろいろ準備大変ですね!ゼミ生も、指導教員の先生に提出したり、

やりとりしたり、、、お疲れ様です!

 12/7は是非、不言実行館へ見に行ってあげてください!

 

 

エミリー先生!すごいね! 2016/11/22

 先回のCAAC運動増進実習授業は、エアロビ授業でした。

エミリー先生、エアロビを指導してくれましたよ。

ヒールタッチ、ヒールタッチ、ヒールタッチ、ヒールタッチ!

とてもうまく受講生の方たちを褒めて、乗せてましたよ!すごいね!!

完成してました!

1lessonもてますね!

 

西垣ゼミとのスポーツ大会 2016/11/8

 11月の晴れた土曜日、毎年恒例西垣ゼミとのスポーツ大会が行われました。

バレー、バスケ、ドッジボール、アルティメットで3時間

頑張ったけど、負けてしまいました・・・西垣ゼミはでかい男子が多かったかな・・・・

ま、楽しめたのでよしとしましょう!

 

みんなでバスケ頑張ったけど、相手チームには県代表の選手が~壁は厚かったー

 

ドッジしてる前田君の目つきは鋭かった。来年もよろしくね。

 

のぶもきよのも頑張りました。

 

アルティメット(野球)は、西垣先生のかわいいおこたまが始球式を。

 

スポ健のさわやか王子西垣先生。今回もキレッキレな身動き。

 

17号館の食いしん坊のり王子は、「俺のラブサーブいくぜ!」「俺のラブボール受けてみろ!」って言いまくって

西垣ゼミの女の子たちからたいそう引かれていましたっけ・・・。

 

最後はみんなで記念撮影。

いい汗かいて、楽しい一日でした(*´▽`*)

 

ゼミ生紹介③ 2016/11/1

 ああ、今日から11月。早いな~

新ゼミ生紹介3人目は加藤エミリちゃん。エミリってカタカナですけど、国籍は日本です。

4期生の中で、紅一点、男子の中で頑張っております。

 エミリといえば、バスケとカラオケ。

高校時代は3期生の松尾先輩と同じ高校で、バスケしていたそう。本人もバスケ大好き♡って言ってます。

カラオケもとってもうまい!この間、恋ダンスをみんなで練習してたの見たよ!

 

 控え目に見えつつも、自分の好きなダンスグループには並々ならぬ情熱を持っています。はまっているものはSKE48の谷真理佳ちゃんが推しメンらしいです。

私もいろいろ教えてもらいました。

そして、三重の方のとっても自然豊かな美しい場所に住んでいるそう。

 星が夜、とーーてもきれいに見えるそう☆彡

ああ、だからそんなに清らかな心をお持ちなんですね。みんなにお菓子作ってきてくれたり。

 

 

堀田ゼミに入ってからは研究チームに所属してますが、CAACでも活躍中です。

今度はエミリビクス(えみりのエアロビ)をやることを快く引き受けてくれました。

「大丈夫です、任せてください、何とかなります!」って言ってました。

 

 今、研究も運動指導もとっても頑張っています。いろんなことを一生懸命やっていると、人間関係が広がったり、他のことも頑張れたり、

正のスパイラルにはまれますね。是非上昇気流に乗っかって、夢ややりたかったことなど、いろんなものを掴んでいってくださいね。

 

げんきからもらった写真。ネコカフェかな(=^・^=)

 

 堀田先生からは、「とても優しい女の子 それが一番。印象的なこと2つ。1つ目、何か人のために頑張りたい、人の役に立ちたいと

言えるところ。実際の行動でもそれがにじみ出ているシーンに何度も出くわしている。2つ目、実験が終わった後に、夜一人で遅くまで残って、実験のレビューをしていたところ。

 気が利く、周りの調和を常に保とうとする、素直、社会に出ても困らないと思う。どこでもうまくやっていける。

 このゼミでのエミリの課題、実験は2人チームであるため、どこまで自分がリーダーシップはれるか、また、ペアの学生に対して厳しくできるかが問われていると思う。縁の下の力持ちであるのは十分に分かった。あとは、どれだけ人を引っ張っていけるではないか?

運動指導でのエミリの課題、誰にでも優しいことは分かった。自信をもってどれだけ人前で振舞えるかどうか。

えみりがゼミに来てくれたことはとても研究室運営にプラスでしかない。感謝している。」だそうです。

本人も、「役に立てればと思っています」と言っています。

 

 

関係ないけど、私もげんきに、ふじもんと同じappで撮ってもらった♪るん♪

Happy Halloween! 2016/10/31

今日はhappy halloween!エミリがロシアンルーレット大福を作ってきてくれました♡

この中にとんでもないものが入っている大福が2つあります・・・。

 

のりぴっぴモンスター!に全部食べられる~

 

わさび入り大福当たった人!↑ふなけん!涙流してたよ~

あーー、面白かった♪

女子力高めのエミリ、おいしかったです(*‘∀‘)ごちそうさま!

 

ラブリーバブリー 2016/10/28

堀田先生、先日ゼミのLINEで「お先にドロンします!」と使っていたので、
「ドロンしますってバブル語ですよね~学生わかんないですよ」って言ったら、

 

「けつかっちんなんでお先にドロンします!」って言わない?!って言われた。

 

い、いわない・・・しかも意味も一つもわからない。

「えーーー!?まじでーー?!ジーマーミー豆腐」って返ってきました。

 

 

ここまでくるとバブル語っていうより、聞いた言葉をなんでも駄洒落にしたがるのりぴっぴおじさん化現象かも。

 

「バブル語俺らではやらせようぜ!!」って言ってきました。ぶっとび!!

 

これから、ゼミの挨拶は「ヤッピー」ですね。

 

 


 

塩野先生! 2016/10/27

只今、全4回にわたって、堀田ゼミ卒業生の塩野くんが、運動指導者試験のための講義にきてくれています。

今年の4年生が試験を受けるので、どういった試験かをレクチャーしています。

すごいな、塩野くん!

 

塩野くんの評判が素晴らしいので、塩野くんの就職先から、「中部大生から今年も1名学生を採用したい」とオファーがあったそうですよ。

 

みんなも頑張って勉強して、是非全員合格してね(・∀・)

 

LEミニ同窓会 2016/10/26

11/3大学祭の日の12:30から卒業生と話す会が522Cで開かれます。

スポ健卒業生と在学生が話し合う茶話会みたいなものだそうです。

 

今年は堀田先生が係になり、今、人集めの真っ最中!

多少強引さはありますが、「俺は任された仕事は一生懸命やる」が彼のポリシーだそう。

 

行っても、たぶんみかんはもらえませんが、学祭のhome coming dayと合わせて大学をお散歩してみても

いいのでは??

 

スポーツ大会 2016/10/25

 また今年も西垣ゼミとのスポーツ大会の季節がやってきました。

去年は人気・西垣ゼミとの人数の差で、惜しくも負けてしまいましたが、今年こそは優勝旗奪還なるか?!

みんな練習しているようですよーー。

 今年は強力な助っ人がヘルプで入ってくれます!

今年は勝ちたい~(・∀・)

 

ゼミ生紹介② 2016/10/19

 ゼミ生紹介2人目は 伊藤玄貴(げんき)くん。伊藤のんきくん。

彼は、本当に人に好かれる性格です。先輩にも後輩にもずっと年上のマダムにも、おじいちゃん、おばあちゃんの年であろう年齢層にでも、そして、同級生にも!なんでしょう、この人に好かれる特有のオーラは?!

水泳部のかわいい後輩ちゃんにも「げんきせんぱーーい!」って飛びつかれてたり、カスタム(中部大学女性職員向け運動クラス)では、

ふじもんくんにちょっと会いに来て、そのまま自己紹介をすることになり、

「運動をして、みなさん健康で長生きしてくださいね」って言って、

職員のみなさんの笑いをとっていたり、本当に天性の才能があるとしか思えません。

 

PC系にもとても強く、堀田先生のお誕生日には、結婚式お祝いメッセージムービーばりのお祝いムービーを作成し、先生にプレゼントしてくれました。

 

 「伊藤さんって堀田先生のストレス解消ですよね~」って言われたから、「あ、癒し的な??」って聞いたら、「サンドバック的な」とか

いじわるなこともたまに言う。

 と、1年生のころからのエピソードを思い出したら切りがない。ああ、わらえてきた。

 

①今、はまってることは?CUNEだそう。あ、うさぎのあれ??あと、池井戸潤の本だそう。あ、井戸田潤かと思った。

②得意なスポーツはもちろん競泳!体ムキムキです!

③ゼミへの意気込みは?「マイペースでいきます」って、ふじもんと一緒だね~。

 

堀田先生からは

「パソコン関係の仕事は安心して任されるどころか,期待以上の仕事をしてくれるためとても助かる。

社交的な点もとても魅力であり、CAACでは参加者と打ち解けるのがとても早かった。また夏の勉強会でも他大学の人に

積極的に血圧測定を指導したり、会話したりと場を盛り上げてくれるところはすごいと思う。

後輩の面倒見もとても良いと思う。尿から酸化ストレスを計測する手技を後輩に一生懸命教えている姿はとても印象深かった。

実験に関しても、これまでの先輩方の経験を活かし、よいデータを出すためにはどうすべきかを考えているところはすごいと思うので、

実際にそのプライドに反しないように実験を頑張ってほしい。残りの1年半、精一杯研究してほしいと思う。」

 だそうです。

1年生の時のその素直で純粋な瞳を忘れずに、ゼミでも頑張ってね~(・∀・)

 

ゼミ生紹介① 2016/10/12

 Hot lab. 4期生がこの夏に決まり、秋から活動開始です。

堀田先生曰く、3年かけて築き上げてきた俺のGolden agesがきたそう。
 

本当に、どの学生も素直!元気!いい子たちばかりです♪そんな今年のフレッシャーズを紹介しますー。

 

 まずはゼミ長 藤本匠(たくみ)くん。

本当にできすぎくんの一言。

なんでもこなします。そして打たれ強い!欠点なし言うことなし文句なしです!

何を任せてもパーフェクトでこなしてしまう!

でもこんなフジモン、実は、1年の時、エアロビのクラス一緒に受けたことがあるのですが、その時は8カウントがうまく取れなかった。

それが今では、CAACシニアカレッジ運動増進授業を引っ張っていってくれているし、Custom(中部大学職員向け運動クラス)もこな

し、TA(授業で先生をサポートする学生)と大活躍中です。本当に努力家です。

 

この先どうなっていくのだろう。可能性は無限ですね!!

 お友達のげんきくんが、たくさんのふじもん写真を送ってくれました。

 

Hi!ねこちゃん、伊豆の旅行ですか?

 

これなんですかーー??

 

今、はまっていることは、筋トレ、体脂肪率を1ケタにしたいそう!!

得意なスポーツは陸上(短距離)。

ゼミへの意気込みを聞いたところ、「マイペースでいきます」とのこと。

 

OH!こんなこともできちゃうのね。

 堀田先生からは、「とにかく信頼できるの一言。問題課題解決能力が高く、どんどん自分で仕事を進められる。

また組織の中での身のふるまい方も身に着けており、自分が学生のころと比べても大人だと思う。

報告、連絡、相談の3拍子揃っており、どの組織でも誰とでもうまくやっていける。

CAACでははっきり言って、おんぶにだっこ状態であることは間違いなく、感謝しかない。ありがとう。

ゼミ生になってくれたことに感謝だし、ゼミ長になってくれたことにも感謝している。

今でも十分であるが、今後はITに触れる機会を増やして自分の可能性をもっと広げてほしい。現状では満足しないでほしい。」

とのことでした。

毎日夜遅くまでがんばってますね、お疲れ様です!

 

CAAC運動増進実習始まりました 2016/10/3

 今日から本格的にCAAC授業が始まりました。

4年生堀内くん、松尾さん、大久保さんがCAAC指導者を卒業して、今回から、新メンバーが加わりました。

2年堀天(あまね)くん。 

ゴルフ場受付でバイトしていて、サッカーが得意だそうですよ。英語もできます!

意気込みは、「実質的な指導現場を体験することで、自分自身のスキルも向上するよう頑張ります」とのこと。

 

 

同じく2年長谷川弓珠(ゆみ)ちゃん。

ゴルフが得意だそうです。

ちなみにうちのモルモットと同じ名前!のぷーちゃんとぶーちゃんっていう、チワワ飼ってて、すごくでぶいそう!

すごい偶然!びっくりした。( ゚Д゚)

 

と、真面目で実力もある2人のフレッシャーズが入ってきました!

みなさん、仲良くしてくださいねーー♪

 

ひろつぐくん、おめでとう! 2016/10/3

 ひろつぐくん、卒業おめでとう!

誰よりゼミの歴史を知るひろつぐくん、卒業です!

誰より優しい心を持っているのを私は知っています!

 

先生から記念品と、4年生からのプレゼント。

 

周りの友達もすぐ辞めちゃった人もいるので、就職は、1年かけて、じっくり決めたほうがいいです、との言葉を戴きました。

 

この後みんなでお菓子パーティ。ゼミの昔話とかたくさんして楽しかった。

 

えみりも授業後に駆けつけてくれました。なんか、みんな姿勢がいいね。

 

Bio Med 2016/9/27

 堀田先生筆頭の研究がBioMedCentralに掲載されました。

どんどん世界に発信中ですね!

夢達成にも一歩づつ近づいているのでしょうか?

別サイトにリンクしますhttp://jphysiolanthropol.biomedcentral.com/articles/10.1186/s40101-016-0107-5

 

レスポンス24時間ルール 2016/9/23

只今、堀田ゼミ4期生、絶賛「LINE24時間以内に返信ルール」中です。

堀田先生が、作ったこのルール、社会人になったら、返信はすぐ!の癖をつけるため教育中。

「できる社会人」の本に書いてあった!!そうです。

 

そうですね、すべて社会に出たら役立つと思って、先生からの数々の困難や課題をこなしていってください!!

先生 in チューリッヒ 2016/9/16

  堀田先生、ただいま、スイスでIABR breath summitに参加中です。

 

レントゲンや、アインシュタインが卒業した、由緒あるETHでの学会。

 

いつになく真面目な面もち。海外では変顔は封印ですか~?

 

水素の効果について、海外の方たちにもうまく伝わったでしょうか?

 

チーズフォンデュの量はぱねぇかったそう。

 

スイスの街並みいいですねーー。

優しい色の夕陽ですねーー。

 みんなの研究結果を世界に発信できたでしょうか??

 

中部大学フェア 2016/9/16

 昨日は中部大学フェアでした。 

「地域にあてにされる大学」つくりの一環で、大学の研究、社会活動を紹介する日。

覗きに行ったら、CAAC1期生の方たちに遭遇。田之上さんに、「いとう日記に載せて!載せて!」と言われたので、はい、撮りますよ。

堀田先生と伊藤の癒し系madonna、事務の山本さんも一緒に入ってくれました。

 

尾方ゼミの平田くんもスポ健について紹介してくれていました。

ポスターには、CAACシニア大学の運動指導の様子が載っていました!
はい、これからも広報活動がんばります!


 

先生、明日からスイスです。 2016/9/12

堀田先生、明日からスイスの学会に行かれます。

今回は、水素女子チームの研究成果を発表してきます。

 

おお!みんなの名前が載ってますね!

 今回は、奥村くんも修行に一緒にいくそうです!

チーズたくさん食べてきてください!

 

夏の生理学セミナー 2016/9/7

  先日ゼミ生が行った、夏の生理学セミナー 勉強中編の写真が届きましたよーー

今回はフィンランドからみえたロバート先生の講義もあり。

 

はい、みんな真剣に各大学の発表を聞いています。

 

みんなでディスカッションしたり、

 

エアロビしたり、

 

 

エアロビしたり。

 

質問したり、

 

他大学とグループになって、まとめたものを発表。

 

今回は中部大学が幹事の年でした。

 

みんないろいろ準備お疲れ様でした。

 

おやつパーティーですか。

 

最後はみんなで記念撮影。お疲れ様でした!

 

CAAC修了式 2016/9/1

昨日はCAAC1期生修了式でした。

健康増進のお手伝いができて、少しでも運動が楽しいと思っていただけたら、運動指導者冥利に尽きます!

 いつもアクティブで、なにより「学びたい」という姿勢が本当にこちらとしても勉強になりました。

ご卒業おめでとうございます。

 

ほとんどの方がまた9月から再入学されるそうですが、こちらも新しいメンバーで、みなさんと授業をできるのを楽しみにしております。

9月からの授業も只今、いろいろ考え中です。楽しみにしていてくださいね(・∀・)

 

夏の生理学セミナー行ってきました 2016/8/30

 ゼミ4年生と3年げんきが伊豆で行われた他大学との運動生理学ゼミ合宿に行ってきました。

他大学と一緒に勉強して、とっても楽しかったそうです!

松尾さん、顔入れるとこ逆だよーー

 

いろんな大学の学生とお友達になったり、

 

富士山見たり、

 

楽しそうですね~

 

海に入ったり、

ねこと遊んだり、

 

いい夏の思い出です~

 

もちろん、勉強もしてますよ!!

 

 堀田先生からは、本当にみんな(幹事校として)いろいろ事前準備ありがとう、とのことでした。

でもまだまだ勉強が足りない!!って言ってましたよ。

他大学と交わって、いい刺激をもらったでしょうか?

これからもいっぱい勉強してね!

 

夏の運動生理学セミナー 準備中 2016/8/23

 毎日暑いですね・・・

気温も暑いですが、HOTlab.も連日熱く運動生理学セミナーの準備が進められています。

今週末から堀田ゼミ、伊豆で行われる他大学との合同勉強会の発表資料作成中なのです。

 

 ↑最近お気に入りのデスク上5つ目のモニターと、ご自慢の指さしポインター

 

ゼミ生が、発表する資料を作成、発表練習し、今回は中部大学が幹事なので、先生も、パンフレット作成、部屋割り、

買い出し、会の進行作成・・・・日々忙しそうです。

 

 勉強ももちろんですが、他大学との交流会も楽しいようですよ。

最後の追い込み、頑張って素敵な夏の思い出作ってきてくださいね(*‘∀‘)

 

wpwt 2016/8/5

先日のESD研究活動発表会での、学長賞授賞式の写真が中部大学通信ウプトに掲載されてました。

2016年7月号です。

 

是非、チェックしてくださいねーー。

別サイトにリンクしますhttps://www2.chubu.ac.jp/digibook/wpwt/199/#page=1

 

 

Open Campus 2016/8/5

 ただいま、大学はオープンキャンパス真っ最中!

ちゅとらと一緒にお手伝いをしているエミリ発見!

ちゅとらは女子高生に、かわいいーー♡とhugされたり、握手を頼まれたり、目をつつかれたり、大人気でしたよ。

 しかし、この日は33℃超えの快晴の夏・・・・

ちゅとらもエミリも、ここには載せてないけどふなけんもお疲れ様でした!

 

 

先生おめでとう! 2016/8/1

 堀田先生、今年も教育活動優秀賞で表彰されました。

本人は、なぜ取れたかわからない、といたって謙虚ですが、だれでも取れる賞ではないですよ。

学生、大学から教育熱心、かつ優秀と認められた教員しかもらえない賞なんです。

一言と聞いたところ、「俺は立ち止まらない」と返ってきました。

 厳しい授業の中にも愛情があるのを学生は認めてくれたのですね!

ますます加速しますね!

おめでとうございます!

 

ポートフォリオ 2016/7/29

 今回の運動実習授業では、先生の教育研究の試みとして、ポートフォリオを学生への課題にしてみました。

ポートフォリオとは、レポート、作文、写真など、活動の内容がわかるものをファイリングして、後で見返すことにより、学習を振り返り、

次の課題が何かを発見するもの。

各人、半年かけて、内容の濃い、枚数の薄いなどはありますが、真剣に取り組めたでしょうか?

 

ちなみに私も学生とともになぜか、ポートフォリオをやることになり、先生からは、優秀のSをいただきました。

勉強になりました。

 

CAAC運動増進授業 2期生終業式 2016/7/28

昨日はCAAC運動増進実習最後の授業、涙のお別れ会でした。

受講生の方から、学生スタッフ1人ずつにお礼のお手紙をいただきました。

 

エアロビの腕前をめきめき上げて、大好評だったまつおさん、素晴らしい運動指導者になってください、と。

 

1年間ありがとうございました!

 

運動サークルを取りまとめてくれた剣持さんには、ほりくんから健康維持に貢献ありがとうございましたの、賞状を。

 

堀田先生からは、是非、地域でリーダーになってもらって、超高齢化社会を健康にすごしていけるよう、みんなを引っ張っていってください、と。

 

はい、みんなで記念撮影。

1年あっという間でしたが、いろいろ学べて充実した1年でした。

 

みなさまからのアンケートには、是非来年もやりたい、とても楽しかった、と嬉しいお言葉が。

 学生も受講生の方も共に学ぶ(共学)ことができたようで、よかったです!

手紙とアンケートは宝物です!ありがとうございました!

 

堀田ゼミ4期生 発動! 2016/7/26

ずっとずっと先生も気になっていたスポ健4期生ゼミ決め、昨日夕方、会議で振り分けが決定しました!

堀田ゼミには6名の新ゼミ生がくることになりました。今までで一番多いのでは?!

4期生えみりとまつおさん。

 

とにかくこの4期生は全員クラス委員!というくらい、優秀で素直で元気のある学生ばかりで、先生もやる気に満ち満ち溢れています!!

「束縛しまくるぜ~ぇい!!!」との意気込み。

 本当に大変なこといっぱいあると思いますが、素晴らしい社会人になるための訓練だと思って頑張ってくださいね!

そして、4期生共々、今後もよろしくお願いいたします!!

 

この夏のテーマsong決まりました! 2016/07/19

 この夏のHOT LAB.テーマソングが決まりました!(勝手に)

Hot limitもしくはHigh pressureです!

わからないひとは先生に歌ってもらってね。

 

ESD研究 表彰式 2016/7/6

今日は,フジもん,げんき.えみりチームのESD学長賞表彰式.

3人とも,先生のb-dayバスケの後,汗だくでしたが,スーツを着て涼しい顔で参加.

おめでとうございます!

 

はい,みんなで記念撮影.

 

その後は,学長との懇親会.何か要望,質問,いいたいことがある人は学長と直々にお話できるチャーーーンス!

 けど,残念,,,なにも意見できず・・・.

 

ま,学長と直々にお話できて,高齢者の運動指導の今後のあり方も提案していただいて,よい機会になったと思います.

「これからは超高齢化社会が進むので,是非今後も運動指導を頑張ってほしい」との励ましのお言葉を頂きました.

 

b-boy 2016/7/6

今日,7/6はわれらのboss hotty's birthday!

おめでとうございます!

ゼミ生から,video letterのサプライズプレゼント!!からの西垣ゼミとバスケの試合で,先生のb-dayをお祝いしました.

先生のためにと,げんきがみなさんからのお祝いメッセージの動画を集めて,編集してくれました.

いろんな方からの「おめでとうございます!」メッセージは,結婚式みたいで,感動した!

 

ゼミ生で試写中.

 

video letterのあとは,西垣ゼミとバスケ大会.

 

先生,嬉しかったかな??泣いたかな??

先生がお祝いvideo letter見ている様子の動画が見たい人はフジもんまでお尋ねください.

 

守山出張運動指導 2016/7/5

 昨日は,守山区の「シニアライフを元気よく」講座で,学生が守山区の方たちに運動指導を行ってきました.

堀田先生の,「メタボと認知症」講義の後に,学生の運動指導を.

最近,頭角を現してきました,えみり.

にこにこしてて,受講生の方たちに可愛がられていました.

 

文句なし完璧のできのふじもん.

的確にはっきりと指導,安全確認も配慮して,ラダーの説明中.

 

最近,本当にエアロビ指導の腕前を上げてきた,まつおさんのまつつビクスは大好評でした.

 

受講生の方から,「本当に楽しかった」といっていただけて,本人も嬉しそうでした.

堀田先生からも,大成功だったと褒めてもらいました.

これでまたまた力がつきましたね.

 

ちゅーちゅーてれらじ 2016/7/1

 先日,堀田先生,中部大学放送研究会が製作しているちゅーちゅーテレラジに出演しました.

この日は朝からネクタイびしっと決めて,なんだかそわそわしていた.

 

よくみたら典生の”お”が違いますが,ま,よしとしましょう!

 

「あーー,ほんと緊張したー,TVに出てる人ってすごいなーー」と仰っていました.

この夏の熱中症対策に役立っているといいですね!

 

蒲郡オレンジトライアスロン 2016/6/27

 昨日は蒲郡オレンジトライアスロンでした.

堀田ゼミ研究生のむっし,あやほちゃん,Lab.卒業生の塩野くんが出場しました.

 この試合,リオ代表選手が出場したり,また,東海・北陸ブロック圏の学生には,インカレ出場を決める大切な試合でもあり,

とても大きな大会です.

応援がとても励みになりましたと,むっし.

 

堀田ゼミで勉強中の学生も,みんなで応援に行きました.

 

24歳以下2位を獲ったゼミOB塩野くん.

 

 堀田先生は,sports scienceを駆使して来年は塩野に勝つ!とおっしゃってみえました.

まずは来年の春日井マラソンで塩野に勝つって言ってました.勝てるんかな.

 

ESD研究発表会 2016/6/23

 昨日はESD研究発表会でした.

なんと,フジもん,げんき,エミリチーム,学長賞をとって来ました!

すごすぎる!!

 

4年連続堀田ゼミから発表していて,初の学長賞!

本人たちは,至って何も変わらず謙虚ですが,学長賞ってなかなか頂けないものですよ.

これも3人でPPTを作り,堀田先生にチェックしてもらい,日ごろからいろんな人の前で運動指導や発表をしている成果ですね,

堂々としていましたよ.

 

途中運動指導も入れたりして,これが高評価につながったのかな.

 

他の発表者へちゃんと質問もしています.

 

やったね!

 

賞をとったのももちろんすごいですが,なにより,PPTを作成して,大勢の前で発表できたそのプロセスがすばらしいです.

また1つ成長しましたね!

これを自信に繋げて,もっともっと成長していってください!

 

学科のHPでも紹介されました↓

認証エリアへのリンクhttps://www3.chubu.ac.jp/sports/news/10042/

本日のお客さま 2016/6/22

きよのちゃんがカメを拾ってきました.

名前はのりくん.

 

のりカメくん,こんにちは.

 

研究室訪問のお礼 2016/6/22

先日,豊川の方の高校生が,わざわざ堀田研究室を見学しに来てくれました.

この高校では,「生徒が自ら考えて行動する」,「目的を持って進学してほしい」という教育方針のもと,

生徒自ら研究室を調べ,大学研究室訪問を毎年実施しているそう.

そのお礼状が届きました.

研究室と実験室を見学して,将来の指針にもなったようです.

このHPが,本当に,大学見学を選ぶお役に立っていたとしたら,嬉しいですね,続けていてよかったです.

 

いきいきシニア運動教室 2016/6/20

 今日は,守山区のシニア運動教室で,出張運動教室を開催してきました.

まずは堀田先生の講義.ロコモティブシンドロームについて.

寝たきりにならないためにはどういった筋トレが必要か?の講義です.

みなさん,真剣にきいてみえます.

 

続いて学生によるロコモ予防のトレーニング.

げんき先生!上肢のトレーニングをコーチ中.

 

たつつ先生,いち,に,と声出して頑張ってます.

 

にこやかな笑顔のほり先生.

 

私も下肢のトレーニング頑張ってきました.

 が,ちょっと運動強度がきつ過ぎたのか,まったく笑いもおきず,和まず,で帰りの車では全員で大反省会でした・・・.

先生はみんな,よく頑張ったと褒めてくれましたが,これでは60点でしょう.運動指導って難しいですね.....

ま,次回7/4のかなえ,えみり,ふじもんチームに反省点と課題を引き継いで,頑張っていただきましょう.

 

ESD研究・活動報告 2016/6/16

 6/22(水)15:10~フジもん,げんき,えみりが,ESD研究発表します.

タイトルは「高齢者への運動指導により超高齢社会をどのように持続させるかを考える」です.

だいたい15:55くらいから彼らの発表です.

「出るからには学長賞とりたいです」との意気込み.

1ヶ月以上も前からいろいろ頑張っています.応援してあげてくださいね~!

それにしても,なんで2人とも変顔するかな.かっこよく撮りたかったのに・・・.

 

スポーツ大会 2016/6/9

 昨日,梅雨の真っ只中,奇跡的に晴れた水曜日午後,中部大学学科対抗スポーツ大会が行われました.

見に行ったら,堀田ゼミで勉強中の学生が,大会運営係で頑張っていました.

なぜか,友達の代打で運営委員になったげんきがリーダーに.

この時は,ちょうど不正のクレーム対応中で,緊迫した雰囲気だった.殺伐としてみんなには笑顔ゼロ.ピリピリした空気.

これだけの人数をまとめ,運営していくって本当に大変ですね.

 

げんき,かなえちゃん,あやほ,メガホン持ってるのはエミリ.

ここにはいませんがふなけんも補欠で頑張っていました.けいすけはリレーの選手.

 

一刻を争う中,リーダーには即決を求められていて,げんきも焦っていた.

 いやいや,3000人規模の大会の運営を仕切っていて,ほんとすごいことです!

堀田先生からも花まるがいただけました!

この積極性と協調性!これも堀田道場で毎日鍛えられているからですね!

 

かなえ先生 2016/6/8

CAAC運動増進授業,春学期後半戦はまつおさんの,まつつビクス(エアロビのこと)から始まりました.

まつおさんとエミリが動きを考え,みんなでDVD撮影,作成し,指導案まで作成した,自信作!!

 

目標は受講生の方たちが,地域で先生になって教えられるようになること!

 安全の配慮,カリスマ力,全体を俯瞰する力.まつお先生ならできるでしょう!

 

これから3週,みっちり踊ります.

フジもん先生 2016/6/8

 最近,17号館1Fではフジもん先生による特別エクササイズ絶賛開催中です.

腹筋,筋力トレーニングなどなど,ヘッドマイクをつけたフジもん先生が,厳しく,楽しく,熱血レッスンしてくれます.

 

他ゼミの学生や,他学年の先輩まで「ふじもーんおしえて~」とやってきます.

見に行ったらすごい情熱だった.「もっとあがるもっとあがる!!!」とスーパースパルタ.ブートキャンプ.

 

先輩方もへろへろです.

 でもこの日,フジもん先生は朝からプールの授業,友達への運動レッスン,夜はカスタム(職員への運動指導),合間を縫って

自分の筋トレと1日フル活動だったそう. 本当に運動指導が好きなんですね.

今度楽して痩せれる運動教えてください!!

 

Nori is in Boston. 2016/6/3

 堀田先生,ただ今Bostonにて,アメリカスポーツ医学会の研究発表中です.

 Capital of collage Boston! アカデミックな風に吹かれて,リフレッシュしていますかー?

 

いいですねーー!

 

あ,TEDのMITメディアLabo!

 

肝心の発表は,,,’とにかくばかみたいに練習したのに,本領発揮できなかった’そう.

さすが先生.自分にも厳しい!合格点はあげられなかったそう.

 練習しまくっても,望む結果が得られない場合もあるんですね.

 

ま,すごくえらい先生に褒められたようなので,よしとしましょう!

自分が精一杯頑張ったと思えるなら合格です!!

 

先生が出張中でもちゃんとゼミ生は勉強しに来てましたよ.
なにか作戦会議中ですか?


 

あやちゃん来たよ. 2016/5/27

この4月に卒業した堀田ゼミ2期生杉谷さんが,遊びに来てくれました.

仕事は楽しいそうです!いい人に囲まれてよかったね!

 

 堀田ゼミでの日々の実験は,消防の訓練に役立っているそうだし,堀田ゼミの理不尽さに耐えたから,社会人でも

つらいことは(今のことろは)ないようです.

 今度は,女性消防士の就職講演会で後輩に講演しに来てね!

コグニサイズ 2016/5/27

 堀田先生,知多市から,高齢者向けの運動指導依頼があり,資料を作成中です.

その中で,ふじもん・えみりのコグニサイズ指導VTRも紹介されます.

 

コグニサイズとは,認知・エクササイズを掛け合わせた造語.脳と体の機能を効果的に向上させることがねらいです.

 

カメラマン,編集はげんきくん.彼のPCスキルもすごいです!なんでも編集して映像作るの得意です!

 

最後に,いとう日記のHPアドレスも,なぜか紹介していただけました!ありがとう!

堀田先生が,「ほんとすごいな~,(VTR作成の)お願いをしたらすぐできちゃうもんな~」って驚いていましたよ.

うん,本当に優秀な3人組です.

 

Hotty's going to Boston! 2016/5/24

堀田先生,5/30~1週間Bostonの学会に参加します.しばらく不在になります!

今回は口頭発表もあるので,頑張りますとのことです.

 

ゼミ生も,先生不在の間は自主学習頑張りましょう!

 

サーキットトレーニング CAAC 2016/5/23

 先日のCAAC運動増進授業では,4種目の運動を,2分休憩を挟んで連続して行う,サーキットトレーニングをしました.

全身をバランスよく鍛えることができます.

エミリィは,バランスボールを使った腹筋運動を.

 

フジもんは,脳トレ.

 

たつつは何をしてるのでしょう??

腕トレーニングかな.

 

私伊藤も指導をさせていただきました.脚力のトレーニングです.ちょっと余裕が出てきてピースです.

 

そして,こちらは受講生が先生になる授業の日.

今回のCAACの目的でもある,‘受講生を地域のリーダーとして育てる’一環として,受講生の方々に運動指導をしてもらいました.

フラを教えてもらいました.学生からも「かわいい!」と大絶賛!.女子力上がった気がします!

 

日本分子状水素医学生物学会設立記念大会 2016/5/19

 5月末に行われる学会で,堀田先生とみんなが頑張った研究成果が発表されます!

学会パンフレットにみんなの名前が載ってました!すごいな!

 座長は下内先生,筆頭は堀田先生で,熱く水素について語ってきてくれるでしょう!

この研究が少しでも世界中の人々の健康に役立つといいですね!

 

BBQ 2016/5/18

先日,CAAC総監督の先生のおうちにCAAC学生スタッフメンバーでお邪魔しました.

かわいいパグのりゅうくんとも仲良くなれて楽しかったです♪

 

 

 CAAC総監督のこれからの展望,堀田先生の課題,私伊藤の課題も話すうちに見えてきました.

学生も,偉い先生のおうちにお呼ばれしたらどう振舞ったらいいか学んだでしょうか??

総監督,ゼミ生をかわいがって頂いてありがとうございます!

そして,後半のほうは,飲みすぎて,あまりはっきり覚えていません!でも堀くんが転がっていたのは覚えています!

 

 

大人のたしなみを学んだでしょうか?

 

ジョギング行くか? 2016/5/13

夕方研究室にいると,突然堀田先生から「ジョギング行くぞ」となんの前触れもなくjogに連れて行かれます.

さわやかですね~青春のひとこまですね~夕焼け綺麗ですね~

 

ミッキーのシャツかわいいですね.

このjog,他の先生も参加されたりして,いろんな話しが聞けたり,就職の相談に乗ってもらったりした学生もいるようですよ.

ひととのつながりやご縁は大切ですね.

 

17号館懇親会 2016/5/11

 昨日は17号館3ゼミ合同食事会,Helth sience を盛り上げる会でした.

他のゼミ生や先生方と話すことができて,楽しかったです.

 就職活動面接のような自己紹介で,面接の練習になりましたね!

 

下内先生から,対人関係の極意を聞いたり,神野さんのあんなことやこんなこと,尾方先生の意外なおちゃめな一面も見られて

面白かったです!

 ゼミ生もとより,2年生,3年生も来てくれました.みんな優秀だな,って褒めてもらえましたよ!

きてくれたみんな,来てくれただけで,もうコミュニケーション能力はばっちりあると思います!

目上の方と話して,たくさんのことを吸収していってください.

 

まつつビクス完成 2016/5/6

まつおさんのまつつビクスDVDが完成しました.

CAAC運動増進授業で,受講生の方に家で練習してもらい,地域の方や家族に教えられるようになるためです.

クオリティ高い!バックダンサーのえみりも頑張ってます.

 

松尾さん,就職は運動指導の道に進むようです.

JATI(運動指導の資格)も取って,今勉強している運動実践指導の資格は
「どうせ受けるんだったら,筆記も実技もオールAで受かりたい!」って,すごくないですか?!

エアロビの資格も取りたいって言ってました.


 彼女なら健康で明るい日本の未来を作っていけるでしょう!!!
 

 

CAACプール実習 2016/4/29

今日はCAACプール実習の日でした.

いつもと違う場所で授業をして,みなさん楽しそうでした.

げんきチームは4泳法でガシガシ泳ぐ上級者チーム.

 

ふじもんチームはアクアビクスで楽しそうでしたよ.

 実は大学からプール使用許可が下りるまで,本当にいろんなことがあって,(プールを使う)前例がないことを新しく作り上げていく

パイオニアってこんなに大変なのかと驚きました. 

 今回,私が堀田先生から学んだことは,「道は自分で切り開いていけ!」です.パイオニア精神で

HOT lab.ゼミ生,先生に習って道を切り開いていきましょう!!

 

水素実験女子チーム 2016/4/26

先回は水素男子チーム,今回は女子チームです.

優秀な3人が日々地道な実験を頑張ってくれています!

 

 

何をしているかはまだまだ企業秘密なので詳しくは書けませんが,今秋堀田先生が行かれるスイスでのサミットで

この実験の成果が発表される予定です!世界にお披露目される日が来ましたね!かっこいい!

 

ANTENNA 2016/4/26

中部大学広報誌ANTENNA vol.132に昨秋地域創成メディエーター発表したのぶの写真が掲載されていましたよ!

ちょっとわかりにくいけど↑これです.

 大勢の人の前でプレゼンをするのは,きっと成長できて,とてもプラスになることだと思いますよ!

チャンスがあれば,こういった機会をどんどん利用して成長していってください!

 

きよのちゃん,おめでとう! 2016/4/20

 きよのちゃん,またまた内定もらったそうですよ!しかもけっこうな大企業!すごいなーー

私もいろいろ相談に乗ったりしたので嬉しいな.

 彼女のアドバンテージは,人間力ですね.他のゼミの先生に就職のことお世話になったり,とんでもないエグゼクティブな方と知り合いだったり!こんな私にも相談に来てくれたり・・・

もちろん,勉強の面でも,とっても努力して常にTOPクラスの成績を修めているようですよ.

 仕事も就活も日々の問題点も,周りの見識ある大人や,その道のエキスパートに相談してみると,きっと力になってくれると思います.

もちろん,みんなの聞き方や真剣さは大切ですが.

↑写真ちょうだいって言ったら,先日のゴルフのバイトの写真をくれました.

キャディーの仕事かな?

 

実験中 2016/4/18

水素組の実験にお邪魔しました.

 

 

内容はよく分からないですが,世界に通じる研究をやっているようです.土日も関係なく実験頑張っています!

白衣姿かっこいいですね!!
水素女子チームもありますので今度紹介しますね~


 

 

CAAC運動増進授業 2016/4/15

 春学期のCAAC運動増進授業が始まりましたよ.

今期は受講生が地域でのリーダーになって教えれるように,教える技術をレクチャーしていきます.

初回は学生スタッフにお手本を見せるため,すばらしい堀田先生の授業です.

さすがですね,先生.的確に運動技術を教えるのはもちろんのこと,受講生の心もばっちりつかんで,

笑いも起きます.さすが!!

 

 

アクアビクス,エアロビ,ノルディックウォーキングなど,授業予定もてんこ盛りです.

高齢化社会が進むので,運動指導員の需要は高まっていくと思いますよ!

 

おまけ

①今回はみんなでお揃いのユニフォームを買ってもらえました.好きな色も選べました.

きまってますね!

 

②今期より,新しい学生スタッフも増えました.2年加藤達也くんです.たつつと呼ぼうかな.

 

先生,おめでとう! 2016/4/14

  堀田先生,准教授に上がられたので,ゼミ生からプレゼントをもらいました.

なにか一言ときいたら,「なにも変わりません」ととても謙虚な答えが.

いえいえ,今までの功績や積み上げてきたものが大学に認められて1つ位があがったのですよ.

本当におめでとうございます.

 

模様替え 2016/4/14

  17号館実験室,いろいろありまして,ただ今模様替え中です.

みんなでやると早いね!

 

鼻歌交じりでどんどん進みますね!どんなことがあっても,ま,みんなで笑顔で行きましょう!!みんななら大丈夫!

 

つっちーの居場所も解体です!

手伝ってくれたみんな,ありがとう!とても助かりました.

 

日本選手権 水泳大会 2016/4/12

げんきくんが,東京で行われていた日本水泳選手権にお手伝いで参加したそうですよー.

リオ五輪の選考もかかっているすごい選手権!連日TVで報道されていましたね!

日本代表の選手や,芸能人!を間近に見られたりしてとても楽しかったそうです.

 

他大学の人たちと友達になったり,ぱちゃぽと写真を撮ったり!

 

コミュ力(コミュニケーション能力)がとても大切だと思いました,だそうです.

 

働いてますね!!

 

水泳部のかわいい後輩ちゃんたちと行って来たそうですよ!

うん,楽しそうだ!

 

次回はスポ健後輩を連れていきたいって言ってました.

コミュ力を養って,他大学の学生とも知り合えて,一流選手も見られて,本当にいい経験だったと思います!

 

LINE Group Talk 2016/4/6

  次回のゼミは,4年生が就活で時間がうまく合わないため,なんとLINEのグループトークでやることになりました!

斬新!!

最大200名までトークできるそうです.

これも,実は先生は学生に,SNSなどに強くなってほしいとの思惑があります.

夕方のランニングに無理やり誘うのも,飲み会の計画を立てさせるのも,すべて社会人になってからのことを

考えてのことらしいですよ.

 堀田先生は教育熱心で,学生がどうしたら成長できるか,もっている力を発揮できるかを常に考えています.

理不尽だと思うことも多々あると思いますが,その向こうの先生が本当に伝えたいことを是非汲み取ってあげてくださいね.

 

 

エリートフジもん 2016/4/5

 フジもん先生,なにやら運動指導の練習中です.

CAAC授業でいつか披露するのかな.

これやり続けたらムキムキの外国人みたいになっちゃうのかな.

 

本当に勉強熱心ですね・・・

 

 

第1回hotlab.歌うま選手権! 2016/4/1

 今日はエープリルフールですね.いたずらに気をつけてね!

昨日はHOTlab.カラオケ大会でした.

みんなすごかった!!3時間踊りまくってました!さすがスポ健.みんな元気すぎる!

先生もゆずを熱唱.松尾さん,歌唱力すごすぎ!まつお&えみりーペアのperfect human,

おもしろかったーー!エアロビで練習したRising sunもかっこよかったよーー!

 

写真は撮り忘れてます!すみません!
今度はみんなで行きましょう!

そして,私は景品のパジャマを頂きました!ありがとうございます!
 

先生もおめでとう! 2016/3/31

堀田先生も,この春から准教授に昇格します.

これからもどんどん活躍して,日本の未来のためにすばらしい研究成果を出してくださいね!

 

おめでとう! 2016/3/31

 今日はドキドキ救急救命士合格発表の日!!!!

なんと合格率100%!ということは今入社研修中のつっちーも合格ですね!

ほんとおめでとう!どきどきしたよ~!

 

そして,この春からお隣近藤ゼミの奥村くんも研究室に仲間入りしました.

明日は入学式です.

新入生もきて賑やかになりますね!

 

土本せんぱい! 2016/3/25

 卒業したはずのつっちーが,もう研究室にケーキを持ってきてくれました☆

卒論の仕上げをしているらしいです.

3/31まで堀田研究生なんだね・・・

 

ちなみにアニメをみながらやっていたような・・・・

 

卒業おめでとう! 2016/3/24

 昨日は4年生の学位授与式でした.

4年生,本当におめでとう!よく頑張りました.

卒業生1人1人からひとことをもらい,

1人ずつに記念品のjetstreamと,卒論評価のプレゼント.

あやちゃんは先生からBig hugのおまけつき.「よくがんばった!」1年生からの夢を叶えましたね,おめでとう!

 

つっちーも,国試・研究とよくがんばりました.社会人になっても頑張ってね.

しゅんすけくんも,営業頑張ってね.きみならいけるでしょう!!

そして,まさかのともぞうくんはバリ熱で卒業式をお休み!OMG! 彼は4月から留学に行きます!
頑張ってください!

 

Hot lab.によく顔を出していた長谷川くんもおめでとう!!

 

そして,2,3年生からも一言.

松尾さん号泣しちゃうからもらい泣きしてしまったではないか!

 

 

 

堀くん,就活終わってから,走って駆けつけてくれました.

 

おまけ

お隣近藤ゼミの2人もお祝いにきてくれました.

 

そして,知らない人もお祝いしてくれました.

 

卒業お祝いはネーム入りボールペン.

 

早川先輩もお祝いしにきてくれましたよ!
「お前ら,堀田研究室に入ってよかったって,社会人になったらわかるから!」って言ってくれました.

卒業生もHot labで頑張ってよかったって思う日が来たら,報告がてら研究室に遊びに来てね.
 

きよのちゃんは就活があったので,ぎりぎりまでいてくれたけど,卒業生に会えず・・・.

「おめでとうございますって伝えてください!」だそうです.

 

学位授与式が押していて,実は2,3年生は1時間半も待っていてくれました・・・・.

お疲れ,ありがとう!

 

筋トレやる?? 2016/3/22

 最近,ゼミではレジスタンストレーニング指導の練習ブーム.

勉強の合間に,履歴書作成の合間に,暇つぶし!!に,

2,3人が揃うと「レジスタンストレーニング指導の練習やる??」とベンチプレスが始まります.

今日はどこまでいけるかな??

 

カメラを向けると,撮影のために!!と,70kgまであげてくれました!!

 

そして,堀田先生のブームはジョギング.夕方になると,「おい!ジョギング行くぞ」と実習室に居ると声がかかります.

この後,みんなでジョギングに行くようです.

追いコン 2016/3/16

 Hot lab.4年生の追いコンが開催されました.

1年半,お疲れ様でした.みんな先生とばちばちに対立しましたね.よく耐えました.

私は最後までどうなるかとハラハラしてましたよ.

でもここで培った’理不尽に耐える力’はきっと社会に出て役立つでしょう.

これも堀田先生の’社会に出てもたくましく頑張ってほしい’という愛のムチだとおもって大目に見てください.

3年生から色紙とプレゼント.

 

なんて書いてあるのかな??

 

プレゼントはみんなで色違いの名刺入れ.ネーム入りで素敵です.

 

こんな人も参加してくださり,

 

そして,4年生からもプレゼントを頂きました!

 

メッセージが書かれたドラえもんとミニーちゃん.わあ!ありがとう!宝物にします!

 

 これからみんな,行く先はバラバラですが,hot lab.の後輩も頑張るので,みんなもたまには思い出してねーー!

 

そして,2016/12/9にOB含めての飲み会をやることになりました!

みんな予定空けておいてねーー!!

 

まつつビクス 2016/3/16

  CAACのジムサークルで,松尾さん考案のまつつビクスがお披露目されました.

 健康運動で,音楽に合わせて覚えやすい内容になっています.

 

次世代ホープエミリーちゃんに受け継がれ,エミリびくすになる予定です.

 

New commer! 2016/3/16

 Hot lab.に期待の大物新人入門です.

 なんと,1年生.福田あやほちゃん.自ら入りたいとドアを叩いてきてくれました.

 

なぜ入ったの?との質問に,「実験が好きだからです!あと(堀田ゼミが)楽しそうだからです!」と元気いっぱいに応えてくれました.

なんか,きらきらしてて,まぶしかった.

 

 写真とってもいいかな?と聞くと,「いいですよ~」と快くポーズも決めてくれました.

とにかく,にこにこしてて,元気いっぱいです.

堀田道場,大変なこともいっぱいありますが,持ち前の明るさとトライアスロンで鍛えている根性で乗り越えていけるでしょう!

 

守山生涯学習センターの方との打ち合わせ 2016/3/15

 先日ご依頼がありました,守山区の運動実習講座の打ち合わせがありました.

 自分たちの技術と,センターにある道具と設備を使用して,どれだけクライアントの方の要望に応えることができるのか?

を,学習センターの方と真剣に話し合っています.

 他講座の助手のご依頼や,就職の話も飛び出てきましたよ.ご縁は大切にしなくてはと思いました.

 

 最近,積極的に仕事を’やります!’と元気よく引き受け,きらきらしている松尾さん,堀くん.

運動指導では堀田先生をも唸らせるフジモン先生,シニアカレッジ運動指導1年半の経歴のぶの

最強メンバーならきっといいものに仕上がると思います!

 

第1回堀田lab.カラオケ大会~♪ 2016/3/10

 今度,ゼミのカラオケ大会が開催されます.

団体,個人問いません.一番気持ちよく歌っていた人には先生からプレゼントが贈られます.

今回は成績が1つ上がるわけではないのですね.

 

 そして,堀田先生は仕事しながら歌の練習中です.ときどきはずしたりしてます.

 堀田ゼミ歌うま選手権,優勝は誰の手に?!

 

速報! 2016/3/10

 3/1から始まった就職活動,大学では連日学内企業説明会が開かれています.

そんな中,もう内定いただいたひとが!!すご!!

こちらはスーパー友達想いの松尾さんが作ってくれた,ガーランド.おめでとうって書いてあります.

 

 

きよのちゃん,おめでとう!彼女の強みは,とにかく社交性があること!上の人に好かれる星のもとに生まれたようです☆

ゴルフで鍛えた人間力でしょうか?ゴルフってすごいんだな・・・.

 まだまだ就活は続けていくそうですが,とりあえずおめでとう!!

 

 

時代は水素なんだ! 2016/3/7

 ただ今,堀田lab.のLINEでは「私も酸化する!」が流行ってます.

参加する!の意味ですが,

なんでしょう,

堀田lab.の研究で水素が流行ってるからでしょうか?先生はこの間,「時代は水素なんだ!」って言ってました.

 

酸化って,物が錆びたり,食べ物が悪くなったりするイメージですが.

みんな研究・勉強のしすぎですね,きっと.

 

優秀な人材募集中です!! 2016/3/7

 堀田ゼミ1期生古田くんからゼミや学科に警察官志望の学生はいませんか?問い合わせがありました.

なんでも,今は採用担当になったとか.

 人の役に立ちたい,悪いものを取り締まりたい!という志のある人ならどんな人でも歓迎だそうです.

また学校に戻って大変そうですが,彼なりに,大学のキャリア課や,学科での説明会など考えているようですよ.

1年目社会人,与えられた任務を遂行中です.

スポーツ学科なら警官志望の学生も多いのでは??

 

 ゼミ生でも興味のある方は是非古田くんに相談してくださいね!

 

CAACジムサークル 2016/3/2

 春休みですが,CAAC受講生の方たちからの熱烈リクエストにより,週1のジムサークルが毎週火曜日に行われています.

堀内くん,伊藤玄くんが監視の仕事を快諾してくれました.(しかもボランティアで!)

’ ほりうちくんーーー!ちょっとーーーー!’や’げんきくん,ちょっとーーー’と引っ張りだこです.

 

 

一緒に運動できる仲間がいるのは楽しいですね♪

 

そして,CAACのHPにこのいとう日記もリンクしてもらえることになりました!

ありがとうございます!これからも学生の活躍を撮り続けていきたいと思います!

 

春休みですが・・・ 2016/2/29

 春休みですが,実験やら就活やらで,ゼミ生はちょくちょく学校に来てますよ.みんなえらいなーー.

 

実験室にはこんなものや

こんなものまで買ってもらえて,ちょっとしたフィットネスになりました.

勉強→筋トレ→勉強で,これで勉強もはかどりますね!

 

あと18日! 2016/2/24

3/13の救命士国家試験まであと18日です!

 

杉谷さん,つっちーは朝から夜まで毎日52号館の実習室にこもって勉強中です!お疲れ様です.

ちなみにこの時,つっちーは特別模試のため会えず!

 

救命組はみんなで気分転換にジム行ってトレーニングしたり,2食でお昼ご飯を食べてしゃべったり,仲がいいです!

 

 一緒に勉強できる友達が居るって,いいですね!

Norio is in Cebu! 2016/2/24

先生,ただ今,南の方の島に留学中です.

2/28まで帰ってきません!

 

南国いいな,,あったかくて・・・と思ってましたが,なんと1日10時間勉強!スパルタ式の語学学校を選んだようですよ!

先生らしい・・・.

英語ペラペラになって帰ってくるのかな.

CAAC次学期MTG中 2016/2/16

 春からのCAAC健康増進授業の会議中です.お菓子パーティ風ですが,真面目に話し合っています.

大学の目標と,現場からの声をすり合わせて,来期からの授業予定をみんなで考えています.

斬新な人事!奇抜なプログラム!のアイデアもぽんぽん飛び出てきましたよ.

 そんな中,なんと名古屋市から,HPをみて,是非授業をやってほしい,というオファーを頂きました!!

すごいですねーー!これも学生が主体となってみんなで頑張っている成果ですね!

よいものを作れるようにteam hot lab.頑張っていきましょう!

 

 

CAAC 健康増進実習 前期終了  2016/2/8

 今日で,CAACの運動授業前期が終了しました.

受講生の皆様に書いていただいたアンケートには,’学生さんが考えていることがわかった,楽しかった,素晴らしい時間だった,是非2年生もやりたい’などとても嬉しいお言葉が!!

これも堀田先生の指導の下,学生が主体となって授業を考え,実施してきた成果ですね!

 

こちらこそ,昔の話や,人生についてなど教えていただき,お土産や,おにぎり!など差し入れもありがとうございました!

春学期からもいっそうパワーアップして,指導に取り組みたいと思いますので,よろしくお願いいたします!

 

ただ今テスト週間 2016/1/29

 学校は只今テスト期間中.

実習室では学生が勉強中.

 

いつも賑やか,まるで部室のよう.

 

こっちでは漫画で細胞の勉強中,つっちーと被験者を待ち中のひろつぐくん.

壁の裏にはもう一人漫画で勉強中のひとがいます.

テスト頑張ってねーー.

 

今日のお客さま 2016/1/20

 今日は堀田ゼミ1期生高梨くんが研究室に遊びに来てくれました.

会社での営業成績はまぁまぁうまくいっているようですよ!

堀田ゼミで研究していたことは,大富豪したり,9-10pmまで残ったり,いい思い出だそう!社会に出たら理不尽なことだらけなので,堀田先生の理不尽さなんてかわいいもんだ,って言ってました.社会に出たら嫌でも働かなくてはいけないので,バイトばっかりじゃなく,大学生のときくらい勉強や研究に打ち込むのもいいと思いますよとも言ってました.

 

あと,堀田先生に教えてもらったPCスキルは会社に入ってとっても役に立つそうです!

堀田研究室で学んだことはいろいろ社会に出たら役立つそうですよ!在ゼミ生は理不尽さに負けないように研究頑張ってくださいね.

 

つっちーの家 2016/1/20

CAVIの実験場所がなんだかつっちーの部屋みたいになってます.

おじゃましますーーと入らなきゃいけない雰囲気.

 

そして,近藤ゼミの3年生のある人が,つっちー卒業後のこの部屋を狙ってます!

 

casual golf 2016/1/15

またまたきよのちゃん載ってました~

casual golf2月号

 

かわいいのぅ~

この髪型どうやってやるのかな. ポージングのやり方今度教えてもらおうっと.

 

 

春日井マラソン,結果は?? 2016/1/12

1/10の春日井市民マラソン,結果は・・・・

なんと堀田先生(44分)を抜けたのは塩野くん(36分)だけでした!

学生,全員成績は上がらず・・・

堀田先生,練習0って言ってたけど,やっぱり体育の先生でしたね!ポテンシャルが違いました!

浦井先生は46分!女子で46分ってすごいです!

ひろつぐくんは52分.筋肉痛で体が未だばきばきだそうです.

 

塩野くんは会社のユニフォームで参加.会社総勢47人で出場したそう.

 沿道には中部大学救命士コースの学生がAED隊として応援もしてくれて,頑張れました!!

 

きよのちゃんも堀田先生を抜けず,’来年こそはトレーニングして堀田先生を抜きます!’っていってました.

 

つっちーは,関門(6.5km・45分)を通過できないはずだったけど,優しい審査員の方の配慮で,なんだか通過できてしまい,

みごと10km完走できちゃいました.記録は1時間17分.

ゴール付近はつっちーしか走ってません・・・.

 

終了後の抽選会で,ティッシュ5箱あたった人!!

おめでとう!

 

みんなで丸源ラーメンを食べにいき,すがすがしい新春の幕開けになりました!

皆様,お疲れ様でした!

 

1/10は春日井マラソンです 2016/1/6

 今週末は春日井市民マラソンです!チームつちのこ!頑張ります!

学生が先生に勝つと成績を2個上げてもらます!ちなみに私は目標タイムを達成したら,先生にお昼ご飯おごってもらう

交渉成功しました!

きよのちゃんのライバルは堀田先生です!

勝てるかな~って言ってました.勝ちましょう!!

 

明けましておめでとうございます! 2016/1/6

年末のゼミ室大掃除ができなかったため,堀田ゼミの新年は大掃除から始まりました!

松尾大掃除隊長のもとみんなでぴかぴかに☆

堀くん,やらされてます??

 

エミリーちゃんも鼻歌混じりで♪

 

4年生はどこいったーーーって堀田先生は言ってました.

ほんとだ!2年生が頑張ってくれてました.1年生も手伝いに来てくれました!!

 

髪型かっこいいね!

 

なんか,すごくいい人そう!

 

と思いきや,なにか工作が始まりました.

 

工具箱の整頓まで!

 

写真係もお疲れ様でした!
今年もぴかぴかでいい年が迎えられそうですね!

今年もよろしくお願いいたします.

 

 

卒論発表会 2015/12/28

 12月中旬,救命士組だけ先に卒論発表会がありました.

結果は・・・・

2人とも,トップクラスの成績を修めたようですよ!すばらしい!

つっちも大学に連泊してましたもんね.杉谷さんも先生と喧嘩をしながら戦いながら泣きながらよく頑張りました!

ゼミ生からも’感動しました!’との感想も.

発表を聞いて感動するってなに?!

これで晴れ晴れとひと足お先にゼミ卒業ですか??

あとは救命士国家試験頑張ってください!

 

 

クリスマスですが・・・ 2015/12/28

 年末,大学も終わり,12/25のクリスマスの日,52号館ではとっても緊張した雰囲気が漂っていました...

救命組の模試です.

これが受からないと国試が受けられないと言う,絶対に落とすことのできない試験.

あ,杉谷さんだ!

 

こちらには2徹しました・・・というへろへろな精神状態のつっちーも!

 

結果はどうだったんでしょう??

サンタさんは2人のもとにやってきたのでしょうか??

 

地域創成メディエーター発表会 2015/12/21

 12/19に地域創成メディエーター学生発表会がありました.

これは「春日井市における世代間交流による地域活性化・学生共育事業」の成果発表会.

たくさんのCOC活動があるなかで,発表者5名中,堀田ゼミから3名もの学生が発表してくれましたよ.

しかも自発的に!先生に言われたわけじゃなくて!すごいね!!

松尾さん,堀内くんはポスター発表,大久保さんは大勢の観客の前でプレゼンテーションを.

 

「2人(堀内くん,松尾さん)が頑張ってるから,頑張れた.」と言っていた大久保さん.

緊張しました~と言ってましたが,堂々と発表できてましたよ.

 

CAACで担当している運動増進授業の受講生の方たちも応援に駆けつけてくれました.

 

「これから社会に出たときも,この経験はきっと役に立つと思います」と堀内くんも.

 

運動増進授業の受講生の方たちに会えて,楽しそうでした,松尾さん.

3人とも,担当の先生の厳しい指導を受け,何度もミーティングし,この日に挑んだと思います.

この経験はきっと将来役に立つでしょう!

 

おまけ.この2人も先輩の活躍をみに,応援に駆けつけてくれましたよ.

来年はメディエーター発表するのでしょうか??

 

お誕生日に・・・ 2015/12/9

  先日,Hot lab.LINEグループの誰かが誕生日で,お祝いメッセージがすごかったです!

みんなでstampの嵐でした.

 

こんなにスタンプってあるんだ・・・.そしてこんなにお祝いしてもらえたらhappyなバースデーになりますね!!

 

平和の使者 2015/12/9

 堀田先生が180℃キャラクター変更しました!

急に学生に,優しく,褒めちぎるようになりました.

’これが普段のオレ’だそうです.今まで,学生に厳しくきつくしてきたのは,学生が社会に出てから苦労しないように,

打たれ強くなってほしく,’悪いオレ’を演じてきたからだそうです.

 

 これが本当のオレだから,学生に強く言わなくて済むのはストレスがなくて幸せだそう.

自分のことを’本当は,平和の使者,平和の申し子,だって俺,小学1年生のとき,毎日世界が平和になりますようにって祈ってたもん’

って言ってました.

 

頭を強く打ったのか,クリスマス前だからなのか,なにかの実験中なのか・・・・

いつまで続くか分かりませんが,ここは温かく彼のチャレンジを見守ることにします.

 

 

スポ大打ち上げ 2015/12/4

 昨日は,西垣ゼミとのスポーツ大会打ち上げでした.

たくさんの人と話して楽しかったです!

来年こそは勝ちますよ!

 

卒業写真撮影会 2015/12/3

4年生の卒業アルバム用写真の撮影をしました.

もうそんな時期ですかーー早いな~.

 

ゼミ対抗スポ体全体写真 2015/12/3

西垣先生から先日のスポーツ大会の写真を頂きました.

5時間に及ぶ熱戦,お疲れ様でした!

 

Congrats! 2015/12/3

 杉谷さん,夢を叶えましたよ! 目標としていた職の内定を頂きました!

4年間,目標に向かって毎日コツコツ努力してきた成果が報われましたね!

本当におめでとう!

あとは,国家試験に向けて,いやその前に再来週の卒論発表に向けて準備ですね.がんばってください!

 

堀田先生からは’堅実にやってきたのを見ているので,受かって当然だと思っています.でも自分のことのように嬉しいです.

入社してからが大変なことたくさんあると思うので,理不尽さに負けないように乗り越えていってください’とのことです.

 

西垣ゼミVS堀田ゼミ 第3回スポーツ大会2015/11/30

 先日第3回西垣ゼミvs堀田ゼミスポーツ大会が開かれました.

5時間にも及ぶ激戦・・・さすがスポーツ科!みんなの身体能力をまざまざと見させていただきましたよ!

結果は....西垣ゼミの勝利でしたが,みんなでスポーツを楽しめたので,よしとしましょう!

 

西垣ゼミ挟間くんが選手宣誓を.

 

ふじもん,げんき,エミリーの2年生チームも切れのある動きで活躍してくれました.

 

かなえちゃん,エミリーは,実は高校時代のバスケ先輩と後輩.息のあったプレーを見せてくれましたよ!

堀内くんはゼミ長として,プログラム作成,当日仕切ったり,大活躍してました!

 

きよのちゃんも足を負傷したけど,最後までにこにこがんばってくれました!

 

ひろつぐくんのバレーでのサーブでリードはすごかったよ!

 

高校時代のおそろいのユニフォームで.

 

青い服おそろいだよーー! 後ろの人はなんなんでしょう?

 

なでしこチームでフットサルもがんばりました!

杉谷さんはセパタクローで鍛えた蹴力で,ノブもヘディングシュートで点入れたよ~.

 

堀田先生vs西垣先生の大一番!相撲は堀田先生のためにあった!負けたけど!

つっちーの行司もすばらしかったです.

 

ともぞーくん,強かった!ほぼ柔道だったけど!

来年は勝ちたいですね!今から来年に向けて練習しましょう!

 

地域創生メディエーター発表会 2015/11/30

 2015/12/19(土)に中部大学第2回地域創生メディエーター学生発表で,大久保さんが大学生活での課題,目標,自己成長

について発表します.

 

ただ今,堀田先生と話し合いをし,パワーポイント作成の仕方などいろいろ助言をもらいながら準備を進めています.

大久保さん,自ら立候補し,大勢の前で発表するなんて,成長したなあ・・・・

2人仲良く,喧嘩しないで進めて行ってくださいよ!

 

ポスターセッションには堀内くん,松尾さんも参加します.

ぜひ足をお運びください!

地域創生メディエーター学生発表会別サイトにリンクしますhttps://www3.chubu.ac.jp/coc/news/9115/

卒論発表まで1ヶ月切りました! 2015/11/17

 つっちーと杉谷さんは国試を受けるため,卒論発表が他の学生より早めの12月にあります.

もう1ヶ月切っている!

進み具合はどうなんでしょう?

 杉谷さん曰く,「つっちーは進み方はカメさんだけど,ちゃんと目的地にたどり着く」そう.

つっちー曰く,「まぁ,がんばります」だそうです.

誰かさんの置き土産のカメさんを持って.

 

 杉谷さんの研究は・・・?

明日から始まる大学開学記念日休日もお休み返上で,実験だそうです!!

 救命試験を受ける学生は,公務員試験,卒論,国家試験と4年生でも大忙しです!

がんばれ!ちみたちの大学生活はとっても充実して濃いものにちがいない!

 

ゼミ生紹介 2015/11/12

  新ゼミ生紹介,今回は成瀬貴代生(きよの)ちゃんです!

彼女のすごさは,天才ゴルファーかつ,成績とっても優秀なのにそれを全く感じさせないところ!

天真爛漫!いつもニコニコ,ハロウィンにはみんなにお菓子を作ってきてくれたり,東京へ行ったらお土産を買ってきてくれたり,

毎日おしゃれな服を着てみたり,堀田先生お気に入りのカチューシャしてみたり,ふつーーーーーな(失礼!)大学生です.

 

今年の3年生の中ではコーヒー係りとして活躍中です!「コーヒーまとめ買いで安く買えたんです!私ってお買い物上手!」って言ってました.

 

しかし,研究室には真面目にコツコツ来てますし,英語の翻訳の課題もどんどんこなし,「先生,次の翻訳ってありますか?」って

先生に尋ねてました!なんと優秀な!!

来月は,応募した中国への研修の審査が通って,中国の大学生と交流をしに行くそうです!!すごすぎ!

 

 1.堀田研究室を選んだ理由は,「実験をしたかったから!笑  大学でしかやれないことをしたかったから。」  へえ!
 
 2.今はまっていることは「いろんなパン屋さんをめぐること  そこで塩パンを必ず買うこと!」 私も塩パン好きです!
 
  梅酒のロックにもはまっているそうです.
 
 3.特技は鼻がピクピク動かせることだそうです. 今度見せてもらいましょう!!
 
 4.自己PR 「若く見られること!と、こんな感じでポジティブにいくことが多いです‼︎」 ポジティブって大事!!
 
 5.意気込みは,「ここでしか学べないことをたくさん知っていきたいです^ ^!」だそう!
 
  先生からの一言は,
 
  「まさか俺の研究室に来てくれるとは想像もしていなかったので,とても感謝している.
  俺に指示される前からも行動・活動できると思うので,研究をどんどん進めて
  いって下さい.毎日,朝早くから夜遅くまで研究室で勉強をしていて感心している.このまま頑張れ!
  そして,東大生にも負けない卒業研究をして下さい.ゴルフも頑張れ!」
  
  でした.
 

 

今年もやります! 2015/10/30

 堀田先生,今年も学祭8時間耐久レースに出場します!

放送研究会から取材が来ましたよ!

ぼけちゃった.やや緊張気味の先生です.

 

取材が終わって「ありがとうございました.」と言われています.

8耐中にON Air予定です.目標周回数は130です!

 

西垣先生も一緒の教員チームです!11/2(月)16:00~24:00です!見かけたら応援してあげてくださいねーー!

中部大学学祭別サイトにリンクしますhttp://stu.isc.chubu.ac.jp/cuf/

 

ゼミ生紹介 2015/10/29

 新ゼミ生 お次は大久保信恵さんです.

彼女も,1年前から堀田ゼミで,実験の手伝いなどをしてくれています.

 

① 堀田ゼミを選んだ理由:2年の秋とバドミントン大会でお世話になったこととそこに居場所を見つけたからです。笑
 
  そうだったのね!塩野くんと4位を取ったバトミントンが理由だったのね!
 
② 今はまっていることは?:リトルグリーモンスターの「好きだ」という曲をよく聞いてます。
   
   へえ!
 
③趣味&特技は?: AKBのこじまこと三代目JSBの登坂くんを見て疲れを癒してます。照
  
  へえへえ!
  
  特技は,’肩がいい’こと。そこらの男には負けませんだそう.
  小6時のボール投げ 最高50m23
  高校やり投げ 最高39m
  あと水泳もうまいそう!
 
 
  とにかく,肩がすごいそうです!!!
  槍投げ見てみたいです!!
 
 
④自己PR:照れ隠しでツンデレ。素直になりたいのと笑うとえくぼが出るのでこじまこみたいに笑顔で過ごしたいです。
 
  そうなのね!照れやさんなのね!
 
⑤ゼミに対する意気込みは?:ゼミでいる時くらいは自分らしさを発揮したいです。あと杉谷さんポジション…頑張ります。
 
 
  わあ!postスギタニ!狙ってる?!どんなポジションなんでしょう?!
 
 
 
堀田先生からは
「のぶ
 
時々素直じゃないところがあるので,損をしていることもあるよ!素直になればいいと思うよ.
 
長所は責任感があるところだと思います.杉谷さんポジションで満足せずに,beyond 杉谷,advance杉谷になってください.
 
堀田研究室に出入りするようになってからすごく変わったと思います.だからこの調子で頑張っていきましょう!
 
研究も頑張ってやってください.バドミントンもまたやろう!」だそうです.
 
 
 
 そう!彼女は掘田ゼミに入ってものすごく積極的に前向きにがんばってくれています!
 
1年前に比べると,成長率は誰より高いと思います!
 
今回も地域メディエーターに自ら立候補してくれました.
 
堀田ゼミに入って学生が成長してくれると本当に嬉しいんです!
 
 

 

ゼミ生紹介 2015/10/23

 新ゼミ生紹介,今日は松尾加菜江さん.

今年も愛猫くぅちゃんと一緒に登場です.

彼女は本当に優しい!

後輩ゼミ生に対しても,同期ゼミ生に対しても,気を使って声掛けしているのをよく見ます.

そして,お酒にはめっぽう弱い!お酒入っちゃうと,とても楽しい子になります♪

 

①堀田ゼミを選んだ理由:2年生からお世話になっていたのと、堀田先生の授業内容が1年生の頃から好きだったからです!

  先生嬉しいね!
 
  ②今はまっていることは?:サッカーです!ゼミ長の堀内くんに教えてもらっています。とっても楽しいです!
  
  授業後に17号館1階でサッカーしてるのみたことあります!仲良しな2人です!
 
  ③趣味と特技は?:趣味は音楽を聴くことです。あとは旅行も好きです!日本が大好きで、47都道府県制覇したいなーと思ってます!
 
   特技は秒で寝ることです。会話していてもすぐ寝ちゃいます。(もちろん夜だけですが)
 
  ④自己PRしてください:話すことが好きです。慣れるととってもおしゃべりです。このおしゃべりを活かして頑張りたいですね〜
   
   なるほど,彼女は人と接するのがとてもうまいので,そんな職業も向いていると思います!
 
  ⑤意気込みは?:堀田ゼミの活動で社会に出ても通用する人間になりたいと思っています。
 
   たくさんの課題を出されると思いますが、(なるべく)文句を言わずに頑張りたいです!何より飲み会で頑張りたいですね!!
 
  なるほど!飲み会がんばってください!
 
  
  そして,堀田先生からの熱いメッセージは,
  
  「かなえ
 
  ポテンシャルはかなり高い.でもまだそのポテンシャルを発揮しきってないと思う.
  限界を超えたときにどのような人材になるかがとても楽しみです.
 
  ありがたいのは,彼女は調和をとる中心的な人であるということ.ゼミでの調和を彼女が知らず知らずにうちにとってくれている.
 
  いろいろと卒業後の進路で悩んでいると思うけど,優しい性格なので,それを活かせる職業であれば,
  どこにいっても成功すると思っています.
 
  研究はもっとできるはず!期待しかない.ゼミに来てくれてありがとう!というか存在自体に感謝だぜい!」
 
  だそうです.
 
  人間のベースや社会性はとても均等に取れている子だと思うので,1年半でなにをどれだけ成長できるか楽しみですね!
 
  
 

 

Team ツチノコ! 2015/10/22

 Hot lab.で,今年も春日井マラソンに出場します!

 堀田先生に勝つと,成績が1つあがる!という約束のもと,先生に勝負を挑むべく,ただ今,8人がエントリー中です.

先生の本気タイムは10km何分なのでしょう??そして,先生を倒せる人はいるのでしょうか?!

 ちなみに私はつっちーにライバル宣言されました!打倒つっちー!毎日トレーニングに励みます!

 

ゼミ生紹介 2015/10/19

 9月から3年生が新たに堀田ゼミ配属に決まり,8名のゼミ生が仲間に加わりました.

なので毎年恒例のゼミ生紹介です.

まずはゼミ長,さわやかな笑顔の堀内裕斗くん.

 なぜ堀田ゼミを選んだか聞いたところ,'2年生からお世話になっていて色々な挑戦ができるため’という返事が返ってきました.

確かに!1年前から呼気の研究など,いろいろ手伝ってくれてましたもんね.そして,堀田ゼミは,いろいろな挑戦できますもんね!


特技は,リフティング!なんと,3時間ほどできるそう!すごくないですか?!
 

自己PRしてください,と頼んだところ,’筋トレ仲間募集中です!共に筋肉について追求していきましょう!’とのご返事が.

そして,今はまっていることも筋トレだそう!ジムでちょくちょくほりうちくんを見かけます.ジムに行くと,ほりうちくんに会えるかも!

 



意気込みは,’ゼミ長として先輩たちに負けないように日々精進していきたいです!’だそうです!

早川大先輩からは,この間の飲み会で,’ゼミ長なのに,まだまだ飲みが甘い!’って言われてましたけど,

これからですね,しっかりゼミをまとめて,どんどんみんなの前に立って引っ張っていってくださいね!!

 

そして堀田先生に一言お願いします!と頼んだら,熱いメッセージが返ってきました.

「堀

本人は底辺の高校から来たと言っているが、そうは思わないし関係ない。そこらの進学高校から来てる連中よりもはるかに彼は真面目で信念がある。

ゼミのための準備も用意周到で、疑問を解決してからゼミに臨む姿勢が伺われる、まさにゼミの模範生といえる。

ゼミに来てくれたことに関して感謝している。彼が頑張ることは周りに勇気を与えゼミ全体のモチベーションを上げてくれる。

ゼミ長として、もっと前に出て積極的にまとめて、全員そろって良い卒業研究をして卒業することを期待する。

頑張りましょう。来てくれてありがとう。」

だそうです! これからの課題もみつかりましたね,お互いにがんばりましょう!

 

CAAC ノルディックウォーキング 2015/10/15

 秋晴れの10/12,CAACシニア大学健康増進運動授業では,ノルディックウォーキングをしながら

中部大学の施設見学をする回でした.

紅葉も少し始まっていて,本当にいい日でした.

 

今回はノルディックウォーキングのレクチャーを堀田先生が,わたくし伊藤がコースを考え,

皆さまをナビゲイトいたしました.

 

普段,外で授業をすることがないため,この日は,受講生の方も学生スタッフも楽しそうでしたよ!

 

 今学期のCAACは毎回学生が運動指導をしていく予定です.

次は誰が先生の回でしょう?

楽しんで先生役をして,成長していってくれたらうれしいです!

 

先生の今,こんなんです. 2015/10/15

学内外の心配してくれている皆さまに,堀田先生の現状を.

今はこんな感じ.どうでしょうか?プチ整形?女性にぶん殴られた?!という噂がたっていますが....笑

小顔なのでメガネも似合いますね!

バランスボールにのっかって,ぽよんとしてますね.

ちょっと勢力も収まってマイルドになりつつあります.

 

やりきった男  2015/10/15

つっちー,明日は2次試験の日だそうです.

堀田先生にはやりきった男みたいだなーって言われてましたけど,どうですか?!

やりきった感は出てますか??

明日,がんばってきてください!

 

先生,療養中 2015/10/13

堀田先生,ただ今療養中です.

このボードを見た学内外の方から,心配の声を頂いております.

 

先生を見かけたら,優しくしてあげてくださいねーーーーー!

 

CAAC second season 2015/10/2

 秋学期から,CAAC (別サイトにリンクしますhttps://www3.chubu.ac.jp/caac/)  2期生が入学してきました.

と同時に,学生スタッフも少し入れ替わり,新しいメンバーも入ってきましたよ.

加藤エミリちゃん☆ 「エミリって外国人ですか?!ってよく聞かれるけど,純粋な日本人です!」って言ってました.

「進んで前に出て授業をサポートしていきたいです!」との意気込みです.

 先生の今回の変顔テーマはラットだそうです.相変わらず,変な顔してますね.

 

そして,2年生2人藤本くん,伊藤くんも,プログラム作成,データ打ち込み,と毎日研究室に来てがんばってくれています.

 

’Hot lab.の選ばれたものしか着れない特別なシャツ’を先生から授与され,日々奮闘中です.

 

 

こっちは赤ver.  先生のこだわりは,胸のポケットにメモ帳が入り,いつでもメモができることだそう!

そして,このTシャツ,実はめっちゃ高いんです!!

値段に負けないよう,しっかりがんばってください!

 

僕のドーナツ食べた人名乗り上げてください!事件! 2015/9/30

(ゼミ生向け)

 誰かが,勝手に冷蔵庫の中にあったむっしーのドーナツを食べてしまった事件の結末が!!

 

むっしー大激怒しているかと思いきや,実は犯人を知っていて,クリスタルカイザーLINEに

かぶせてきたそう!

私は,とても気を使っていろいろLINEの文を考えていたのに・・・・なんか茶番劇に踊らされてた!

 

先生は,クリスタルカイザー飲んだ犯人も知っているそう!

冷蔵庫の私物には本当に気をつけましょう!

 

Barista 2015/9/26

 お隣の近藤ゼミ、大学院生奥村くんがBaristaをなぜか、堀田研究室にくれました。

試飲会。

 頂き物のあわ雪をお茶請けに。

 

 

近藤ゼミ堀田和宏くんも、研究室にこもるため、たくさんラーメンや冷凍うどんを買ってきたようですよ。

今まで、堀田ゼミ生しか使っていなかったゼミ生実習室がこの秋から、近藤ゼミ、尾方ゼミ生も使うようになって、

なんだか賑やかになってます。

 

RASA活動報告  2015/9/25

 RASA(ラーメンサークル)活動中です。

只今、堀田研究室を手伝ってくれている2年生ラーメン好き3人と、堀田先生と伊藤で春日井市内の美味しいラーメン屋さんを

巡っています。

 

ムッシーは、’ラーメンのためなら部活頑張れます!’と部活も、研究室のデータ解析も頑張ってくれています。

 

今まで行った中で私のおすすめは、錦城の坦々麺。これおいしかった♡

 

最近、ふじもんが変顔ばっかりして、堀田先生化している気がする・・・。

彼らも、CAAC運動増進授業のプログラムを組み立てて、データ入力したりして頑張ってくれています。

 もちろん、食べてばっかりじゃなくて、みんなで真剣に仕事について話し合いもしていますよーー。

 

台湾まぜそば!

 

これからも美味しいもののために、頑張って仕事しようと思います!

 

 

 

これは、ラーメンサークル出張編。

学校の近くの油そばのお店だって。

中部大学フェア 2015/9/18

 昨日は中部大学フェアでした。

’人づくり、ものづくり、夢づくり’をテーマに、日頃の研究発表や、講演会で

中部大学を業者の方や、地域の方に知ってもらうイベントです。

 

堀田ゼミ生も発表に参加していましたよ。

地域メディエーターとして活躍中の冨田くん。

日頃の活動をPRできたでしょうか?

 

 

今研究中のカーボンマイクロコイルのことなら任せて!しゅんすけくん。

 

色々な人たちに会えて楽しかったと、つっちーも。

運動を勉強に取り入れると、効率良くなるんですか?!

今度詳しく教えてください!!

 

中部大学フェアとは?別サイトにリンクしますhttps://www3.chubu.ac.jp/collaboration/news/8567/

 

 

先生 in Vienna,Austria 2015/9/16

 堀田先生、只今 IABR summit 学会に参加のため、ウィーンに出張中です。

ゼミ生LINEにたくさんの写真が届きました。

またまた、飛行機の座席がupgradeされたって羨ましすぎです!!

なんと世界遺産の宮殿で学会!

 

ニュースで見ていた、オーストリアの中東の難民の人たち目の当たりにして自分の無力さに辛くなったり、

 

 

ザッハトルテの食べ比べをしてみたり、

 

あ、もちろんちゃんと仕事もしています。

 

はい、仕事中です。

 

でも今回は不完全燃焼だったそう。

 

先生、安心してください!

先生の留守中は、ゼミ生みんなで、パット先生からもらったお土産のおやつを食べながら、

「先生元気かな~」って、話しつつ、しっかり留守をお預かりしていますからね!

 

フジもん先生 2015/9/15

 2年エース藤本くん、先日、「なごや健康カレッジ・転倒予防運動教室」で堀田先生のお手伝いで、

1日講師をしました。

堀田先生の丸なげ(!)にも関わらず、飄々と授業をやってのけたようですよ。

先生をも唸らせました!

 

今までの授業、カスタム運動実習、CAACでの経験が活かされたでしょうか?

 

秋からのCAAC(シニアカレッジ)運動増進授業でも、伊藤玄貴くんと一緒に、全て授業の予定を組んで、

リーダーとして仕切っていく予定です。

3,4年生はエースの登場に、負けないよう切磋琢磨して成長していってくださいね!

 

間に合いました 2015/9/11

オーストリアでの学会発表のポスターも間に合い、先生は明日から旅立ちます!!

 

堀田先生が筆頭の水素の実験の発表。

杉谷さんと大久保さんの名前も乗っています。世界に発表される日が来ました!

 

先生はサムライスピリッツで行って来るって言っていました。

どうみてもスモウレスラーに見えますが。

 

台風の日 2015/9/9

 台風が来た日、先生はいつもどおり出勤です。

そして、先生は今週末12日から1週間オーストリアの学会発表に行くため、研究室にはいません。

昨日は、「やっべーー間に合うかな、(発表の準備が)ギリギリだ!」と言っていましたが、

間に合うのでしょうか??

 来週の中部大学フェアで発表する、朝倉くん、土本くんのお手本にもなるよう、100回のプレゼン練習はできるのでしょうか??

 

 ちなみにバランスボールに乗っているのは、先日受けた健康診断の結果がいろいろ悪かったため、

食事や運動など普段の生活を改善しているためです。

 

 

あ!共同研究者にAyami Sugitani, Nobue Okuboって書いてある!

ポスターの出来上がりが楽しみですねヽ(・∀・)ノ

 

 

English Table trip for Gero 2015/9/5

 堀田lab.の英会話サークル、English TableでPat先生と英会話旅行に行ってきました。

All English! Pat先生は言語学の専攻で、発音の仕方、日本人がしにくい発音をいろいろ教えてくれました。

 

郡上ではサンプル食品にびっくり!

 

あ!これどっかで見たことある!!!左のはモスラ。

 

これはサンプル食品ではありませんよ。夜ご飯のBBQ.

ちょっとホラー。

 

toiletoのoは要らないよ~!

 

先生が橋の上から丸見えの川の露天風呂!!出かけている間に、パズルmaking-Tをずっとやり続けたり、

 

2日かかってようやく完成!

 

T!

 

2日目には滝めぐりに行きました。めっちゃ水綺麗で、癒された~

 

パワースポットでエネルギー充電中。’俺今なんかみえたわ’って言ってました。

先生、なにかお願い事もしていました。

 

トマトが有名な岐阜でトマトの帽子をかぶってみたり、

 

ガーリックboy!How adorable!

 英語を話す前に、自分の意見をちゃんと持った人間にならなくてはいけないなと痛感いたしました。

 

新歓 2015/9/5

  堀田研究室が引越しをしてから1年が経ちました。祝1年。ヽ(・∀・)ノ

そんな中、新ゼミ生新歓が開かれました。

新しく入った3年生は先輩と打ち解けることができたでしょうか?

 

 

早川先輩も遅れて登場。会社で頑張りすぎて、4kgも痩せたそう!びっくり!

 

早川先輩から、’堀田ゼミ、今は、先生とばちばちで辛い時期だと思うけど、卒業したら、本当に先生のありがたさがわかるから!’と

素晴らしいお言葉を戴きました。

 

 そうですね、先生は本当に教育に熱心で、その学生が社会に出るにあたって足りないものは何か?を常に考えています。

例えば、PC系の力が足りない子には強化する課題を、社交性がもっと欲しい子にはみんなとコミュニケーションとれるような課題を。

新ゼミ生も、自分に与えられた課題で自分はどれだけ成長できるかぜひぜひチャレンジして、卒業するときにはたくさんのことを

身につけて卒業してくださいね!

 

Craig sensei came to our English Table! 2015/8/31

 先日のEnglish Table(堀田研究室英語クラブです)に、Jamaica出身のクレイグ先生が特別講師できてくださいました。

ジャマイカのことをたくさん学べて、文化的なことも、社会には階級がまだあることも、クリケットのことも教えてもらいました。

うん、楽しかったなヽ(・∀・)ノ

これからの社会では英語は話せて当たり前になってくると思います。みんなで勉強しましょう!

 

夏の運動生理学セミナー 2015/8/31

  4年生が夏の勉強合宿に行ってきました。 他大学と集まって、生理学に関する発表や意見交換をする会です。

みんな真剣に聞いていますね。

 

でも発表の合間には他大学と交流したり、

 

海で遊んだり、

 

花火を見たり!!

 

かわいいポーズをとってみたり、

 

楽しそうですね♪

 

 

わーーー!

 

大学生活で、楽しい思い出の1つになったでしょうか?

つっちーが研究も発表も素晴らしかったと先生も褒めていましたよヽ(・∀・)ノ

 

 

とうとう! 2015/8/29

 4年生はゼミ合宿で伊豆に出かけています。しっかり勉強して、海で遊んでる頃かなー??

 

とうとう!実験用の白衣が導入されました!

去年、ゼミ生から猛反対だった、白衣。今年の新ゼミ生から着衣義務化です。

実験をすることに敬意を示して、メリハリをつける!という堀田先生の意向です。

かっこいいですね!

 

よくいる人 2015/8/24

 夏休みで、学生もあまりいませんが、、、この方、よく勉強をしに来ています。

 フジモンくん。

まだゼミ配属されていない2年生なのに、すごいな。ゼミ生よりきてるんじゃ?!

秋から始まるCAAC授業のメニューを伊藤玄貴くんと2人で全て考え、先生としてリーダーとして活躍してくれる予定です。

ポスト塩野くんかな。

 

ESD通信 2015/8/15

 お休みの日をいかがお過ごしでしょうか?

こんな中でも堀田先生は研究室に来ています。

 お盆休みで先生の顔を忘れちゃった人たちに、写真を載せておきます。

先生は、怒る学生がいないので、ライオン君と話しています。

 

 

そして、中部大学ESD通信vol.18に、冨田くんが載っています。

6/24に行われた、活動発表会の模様です。

大勢の観客の前でのプレゼンを、もう相当回数こなしてきているので、プレゼンを楽しめるようになってきているでしょうか?

この「プレゼンをする」という機会も、堀田研究室の教育の一環ですね。社会に出たらプレゼンをする機会があると思います。

今のうちに力を養っていきましょう!

 

別サイトにリンクしますhttp://www.isc.chubu.ac.jp/esd/event/event.html

 

お盆ですね。 2015/8/12

  最近、ゼミ生が掲載されました、の記事が多いですが、またまた載ってました!

 今回は、新ゼミ生、成瀬貴代生ちゃん。 casual golfに載ってたそうですよ~

なんと、彼女ゴルフの腕前、すごいらしいです。best score74ってすごすぎでないですか??

大学ゴルフ部でも活躍中とか。

そして、学科の成績もとーーーーってもよいとか。

文武両道とはこのことですか!

 

 

この中のどこかにきよちゃんがいますー。探してね。

 

 

まあ、かわいいモンスター♡(*´`)

今度、ゴルフのルール、教えてください!!

 

信頼に掲載されました 2015/8/9

 先日撮影した堀田ゼミ写真が 中部大学後援会会報’信頼’vol.61に掲載されました。

大久保さん、松尾さん、授業の合間にジャージで駆けつけてくれて、どうもありがとう!

堀内くん、ぎりぎり間に合った写真が採用です。

文章は、杉谷さんが書いてくれました。

これからも世界に目を向けた研究頑張りましょうヽ(・∀・)ノ

信頼とは?

別サイトにリンクしますhttps://www3.chubu.ac.jp/about/chubu_library/public/publication/reliance/

 

Open campus! 2015/8/6

明日から中部大学open campusが始まります。

先日撮影した学科のパンフレットが出来上がりました!

いたるところに堀田ゼミ生が!

17号館授業風景

 

 

おお!福留くん、本当に西垣ゼミのスパイだった!!元気かな??

杉谷さんも、かっこいい!

 

 

爽やかな笑顔の堀田先生。浦井先生も美しい!

 

 

塩野くんもいる!

 

 

ちっちゃくてわかりづらいけど、地域メディエーターとして活躍中の冨田くん。

上段右から2番目!

 

 

そしてシニア大学の授業風景。西垣ゼミに行ってしまったかじなつちゃんが全面的に出てます。いい笑顔!

私、ぎりぎりカットされてる!

 

パンフレット全貌が見たいですか??

見たかったら頑張ってPDF化してみますが。

 

 

この夏のテーマソングが決まりました! 2015/8/4

 堀田先生は只今、ラクロス部の合宿引率で研究室にはいません!

が、この夏の堀田ゼミ、公式テーマソングが決まりました!(勝手に!!)

'My revolution'です。 みんな知らないと思います!

気になる方は先生に歌ってもらってください♪

 

LE13生 ゼミ分け中間発表!! 2015/7/29

 気になる3年生ゼミ分け総選挙、堀田ゼミ1位指名は・・・・・・・・???

なんと1位指名は、去年からの2.5倍の伸び率でした!!!

すごいですね!

 

この’いとう日記’は在学学科生に向けて、リクルートの意味で始まったものなので、

伊藤も日記をコツコツ続けてきた甲斐がありました!

 来季もどんなゼミ生が入ってくるのか楽しみですねヽ(・∀・)ノ

 

CAAC 打ち上げ 2015/7/29

 昨日は1年間、運動指導実習をさせていただいたCAAC受講生のみなさんと焼肉パーティでした。

来季も是非やりたい!と言ってくださった方、学生と交わることができて、楽しかったと仰ってくださった方、

学生を我が子のように可愛がってくださって、本当にありがとうございました!

私もいろいろ学ばさせていただきました。

 

マッスルマッスル!!

 

学生も、運動指導を通じて、大先輩からいろいろ教わって、キャリア形成に役立ったでしょうか、たったはずです!

学内で見かけたら声をかけてくださいね!!!

CAACとは?https://www3.chubu.ac.jp/caac/about/

 

今週末は・・・!2015/7/24

今週末は公務員試験B日程、ほとんどの学生が本命の試験日です!

研究室でずっといろんな場所に変えてみながら勉強をし続けてきた杉谷さん、気合の方はいかほどか聞いたところ、

’気合は十分あります!!!’と。

ひろつぐくんも’気合だけはあります!’だそう。

 

最近やるきスイッチがようやく入ったというツチノコくん。

家の周りのジョギングを頑張っているそうですよ!

 みんな明後日は頑張ってきてね~ヽ(・∀・)ノ

 

 

CAACアンケート 2015/7/23

 CAAC健康増進実習アンケート。

受講生の方たちからも、’1年間じゃ物足りないので、2年やってほしかった’や

’とても楽しかったです’との言葉を頂いています。学生発表など、学生自ら授業内容を考え、努力した結果だね!

そして学生アンケートからも、’成長出来たと思う’’人前で発表する楽しさがわかった’など、嬉しい回答が!

 運動指導を通して、自分の職業の選択に役立ったり、自分が成長できたと思えるなら、こんなに嬉しいことはありません!

1年間、みなさん、本当にお疲れ様でした。ヽ(・∀・)ノ

 

CAAC final class 2015/7/23

昨日水曜日は、CAAC健康増進実習授業が最終日でした。

1年間、授業のサポートをしてくれた学生から、ご挨拶。

楽しかった、勉強になりました、等々。色んなことがありましたが、あっという間だったね!よくがんばりました!

 

CAAC代表として、田中さんからご挨拶。

 

最後はみんなで記念撮影。CAACのC!!

 

そして、建部先生へ色紙をプレゼントして、一本締めで幕を閉じました。

 受講生から素敵な手紙をいただいて、号泣しちゃった松尾さん、その気持ちわかります!!

 

来季もまた13人の新入生の方々が入学してみえます。

1期生の方たちと別れちゃうのは淋しいですが、また新しい出会いがあります!

楽しみですね!

 

CAACとは?https://www3.chubu.ac.jp/caac/

 

海の日 2015/7/20

 海の日の今日、世間では祝日ですが、大学は授業日です。

そんな中、この春卒業した古田くんが、大学に遊びに来てくれました。

まだまだ修行中の身で、学校ではばっちばちに怒られているそうですーー。

何百回と練習した敬礼。腕の角度はOKですか??

髪もバッサリ切って、ちょっと引き締まって、凛々しくなったかな??

 こうやって卒業生が研究室に顔を出しに来てくれると、嬉しいですねヽ(・∀・)ノ

 

CAAC 学生が先生になる会 2015/7/9

先回のCAACでは、学生が1コマを受け持って、全て自分たちで考え、授業をする会でした。

準備運動、ウォーミングUPから始まり、

 

長い間したためてきた、エアロビ。

 

RYUSEIポーズ。

 

 

レクリエーションの伝言ゲームなど、シニアカレッジの方たちにも、いつもとは違う授業で

喜んでもらえたようですよ。

 

 

七夕の願い事☆彡 2015/7/9

 

プールには子供たちの願い事を書いた短冊が飾られています。

’ぼくの願い事が全部叶いますように’というちょっと欲張りな願いや、

 

おひめさまになりたい女の子。

 

むしがこないといいね!

 

その中に堀田先生の幸せを願う一際大きな短冊が!!

素敵な奥さんがみつかりますように・・・・スポ建の女の子でしょうか?

先生はこんなに愛されていて、幸せですね!

 

打ち上げ 2015/7/9

中間発表会の打ち上げは、堀田先生へのサプライズの誕生日会も兼ねて。

ゼミ生が一生懸命考えて、ケーキを用意してくれました!

 

今年の目標もズバリ!結婚!

 

卒業生も駆けつけてくれて、楽しい会になりましたヽ(・∀・)ノ

 

 

卒論中間発表 結果 2015/7/9

昨日のスポ建、卒論中間発表会の結果は・・・・!

杉谷さん2位、 冨田くん 1票差の3位!おめでとう!

順位も大切ですが、練習した分、自分の中で成長したと感じることができたら、

成功だったと思います。

お疲れ様でした!

卒論中間発表会 2015/7/6

先日、スポ健卒論中間発表会 前半が終わりました。

 

堀田ゼミ生の発表は後半組の7/8(水)です。

 

只今、ゼミ生は100回の発表練習中。

先生からの合格印が出なければ、明日も居残りです。

 

発表会では堀田ゼミが1-3位を独占できるのでしょうか?!

 

 

救命組Tシャツ 2015/7/3

救命士コースのTシャツができあがったようですよ。

モデルは杉谷さんです。

 

かっこいいですね!

 

English table 2015/7/3

 昨日、木曜日6コマにHotlab. 英語塾が開かれました。

output重視で、自分の発表で言えなかったものは何かを復習して、再発表します。

各自の英語力を高めるとともに、研究室の国際化を目標としています。

英語が話したい!と思う人なら誰でも参加可です!

是非参加してください♪

 

 

地域メディエーター説明会 2015/7/3

 先日、地域メディエーター説明会が不言実行館で行なわれました。

堀田ゼミから、冨田くんが地域メディエーター第1期生として、学生に説明をしました。

 

 

CAAC運動指導メンバーも応援に駆けつけたようですよ。

来年はまたCAAC運動指導メンバーから地域メディエーターが選出されるでしょうか?

 

大学パンフレットの撮影 2015/6/25

先日、CAACの活動の撮影会がありました。

大学パンフレットに、学生の活躍する姿が掲載される予定です。

かじなつちゃんの準備運動から始まり、

 

真剣に先生の説明を聞いている風景。

 

どんな感じに仕上がるのでしょう?来年が楽しみですねヽ(・∀・)ノ

 

Hot lab サービス 2015/6/25

堀田先生、Hot lab. サービス を始めました。

①EnglishTable

  毎週木曜日6コマ目に英会話の勉強をします。

②公務員試験対策サポート

  公務員、救命士国試対策として、面接、小論を中心に指導していきます。現在は、ひろつぐくん、杉谷さん、土本くんが対象。

③運動指導者育成コース

 健康運動指導者を目指す学生対象で、CAAC健康増進実習を担当し、エビデンスに基づく運動指導を目指します。

 現在は冨田くんが対象。

 

公務員試験対策コースで杉谷さん、勉強中。

 ここで、問題!

Q.AさんとBさんの間にA型、O型、 BさんとCさんの間にA型、AさんとCさんの間の子どもの血液型は?

 

答えは・・・   

 

 

堀田先生に聞いてみてください!!

 

 

久しぶりの集合写真 2015/6/11

堀田ゼミ、中部大学後援会報’信頼’のゼミ紹介に載ることになりました。

今日はその撮影会。

take1

take2

どうでしょう??

堀くん、遅れて登場。

そして、杉谷さん、誕生日会も一緒に行いました。

みんなからプレゼントたくさんもらって、嬉しそう♪おめでとう!ヽ(・∀・)ノ

 

Clinical Fitness Course 2015/6/11

Hot lab. 、新しく健康運動指導者を目指す学生対象のコースを設立しました。

現在はCAACを運営している冨田くんが対象となっています。

 

そして、このコースに入ると素敵なTシャツが支給されます。designed by 堀田先生。

「このかっこいいTシャツが着たい!」と言って、ゼミに来る人が殺到するはず!

という先生の目論見は当たるのでしょうか?

From San Diego 2015/6/2

ACSM(American College of Sports Medicine)のポスターセッションの様子。

OHIO大学、共同研究者Kushunick先生と。

 

堀田先生、ハワイ大学の先生とめっちゃ仲良くなったそうです。

 

堀田先生が筆頭の研究発表。

プレゼンの練習をめっちゃして、うまく伝えることができたようですよ。

’努力した人がすべて成功するとは限らないが、成功した人は必ず努力している’ですね。

 

From CA! 2015/5/28

 堀田先生からACSM(アメリカスポーツ医学会)での写真が届きました。

日本は連日真夏日ですが、向こうは寒いくらいだそう!

ポスターセッションはうまくいっているのでしょうか?練習の成果は出ましたか?

世界の人々の健康のために、たくさんのことを吸収してきてください!ヽ(・∀・)ノ

更にパワーupして帰ってきそうですね。

CAAC 学生が授業をしました 2015/5/28

 先日のCAAC健康運動増進実習のクラスで、学生が自ら授業内容を考え、1コマ分の授業を担当しました。

 フジモンくん&げんきくんペアは授業で習った運動の発表を。

 

 大久保&松尾&かじなつグループは、ラジオ体操とサーキットトレーニングを。

 堀内くんは脳トレを入れた、じゃんけんゲーム。

 リーダーともぞうくんはテニスボールを使って、リクリエーションを。

 

みんなそれぞれしっかり考えて、理論的にわかり易く、楽しめるよう指導していました。

授業で習ったことが活かすことができたでしょうか?次はエアロビの披露ですね。

楽しみにしています♪

 

ACSM 2015/5/25

 堀田先生、明日から約2週間、海外学会出張のため、不在になります。

 今回の発表はAll English!ポスターセッションですが、只今100回のプレゼン練習中!

学生にはいつも’プレゼンの練習は100回しろ!’と言っているので、先生も有言実行中です。

只今、11回目です。間に合うんでしょうか?!

 

勉強中 2015/5/21

ともぞーくん、只今英語の勉強中です。

卒業後のワーホリに向けて、週5回、授業後のPASEOを受け、日々も、英語力向上のために、

ゼミの発表を英語でしてみたりしています。

Marvellous!

夢は英語で運動指導をすることでしょうか??頑張ってください!

やったね!( ´ ▽ ` )ノ 2015/5/18

  しゅんすけくん、内定1ついただきました!おめでとう!ヽ(*´∀`)ノ

 本人はまだまだ就活は続けるようです。

自分探しでもある就職活動、引き続き頑張ってください!

堀内先生 2015/5/13

 CAACの授業では、毎回学生が10分程度のレクチャーを担当します。

今回は堀内先生。CAACも2期目に入り、余裕のレッスン。

そして、最近の堀田先生のブームは、feedback。内容を録画し、本人が振り返ることによって、

反省点、成長した点が確認できます。発表者が用紙にまとめて、他の人にも評価してもらいます。

 こうすることで客観的に自分の姿が見られるので、良い点、悪い点がわかります。

 

そして、最近の堀田先生のもうひとつのブームでもある、名言。「摩擦は一生懸命な間柄でなければ生じない」などと、

良い名言もありますが、たまに、

「オレには人を越えられない」などと、意味不明な名言も飛び出します。

 

先生の名言を集めて、只今’まいにちのりお’を作成中です。beyond 修造先生ですね。

 

ALO~HA! 2015/5/11

 新しくできた不言実行館6FのAloha tableに行ってきました。

この時期、テラス席はとても気持ちいいですーー。

日頃の実験の蟠りも、気持ち良い風とともにリセットされたでしょうか?

 1F~3Fのコモンズセンターでは、プレゼンテーションの練習や、自主学習スペースがあるようですよ。

今度行ってみよっと。

 

You made it! 2015/4/27

 つっちー、免許をようやく取得しました!

なんと、2年かかったそう!おめでとう、ツチノコ!

筋トレ中 2015/4/20

 杉谷さん、只今、救命士を受ける仲間と一緒に週3の筋トレ中。

一緒にトレーニングする仲間がいるっていいですね。

みんなで’全員で合格’目指して頑張ってます。

 

実は、杉谷さん、腕立てが1回しかできません!!Σ(゚д゚lll)
2ヶ月半後の試験までに腕立て10回できるようになるでしょうか??

 

あれ、ツチノコつっちーの懸垂、最近見ませんが、練習してるのかな?
 

CAAC new comers 2015/4/15 

 CAAC学生スタッフメンバーに、2年生が2人加わりました。2人ともとても真面目でよい子です。

藤本匠くん。好きな食べ物はラーメンで、意気込みは、「頼りにされる指導者になります!」とのこと。

 

伊藤玄貴くん。趣味はバイクでラーメン屋巡り。意気込みは「まだまだ経験の足りない2年生ですが、3,4年生の方々から

知識や技術をどんどん盗んで頑張っていこうと思います!」とのこと。

 指導してくださる先生も変わって、また新しい風が吹きますね。

 3,4年生、お手本になるように、そしてフレッシュな2人に抜かれないように、よろしく指導をお願いしますね!

 

みんな元気かな? 2015/4/11

 堀田先生に、ゼミ卒業生からLINEがきました。

'改めてなんですけど、まだ社会人になって数日っすけど、今になってやっとわかりましたわー!やっぱり先生の教えは間違ってなかったです!!理不尽に打ち勝てじゃないですけど、ゼミでの経験が、今の自分のためになってるのをすごく感じます!

一年目はがむしゃらに頑張ってみます!堀田ゼミでよかったっす!’とのこと。

 

 先生はとても嬉しかったよう。そして、私も、指導のこととかで悩むことはありますが、ほんと、このLINEみて、少し人生の先輩として、

教えられるところは教えたほうが、彼らのためになるんだな、と思えました。

 

 学科一厳しい堀田ゼミを無事卒業したゼミ生なら、理不尽に打ち勝てるはずです!

自分が社会のためになっていると思って、頑張ってください!

 

頑張れ!杉谷さん! 2015/4/8

 杉谷さんの今やっている実験は、正確に指示を出せること、チームワーク、全体を見渡すこと、20分の間に

様々なことが求められます。

 堀田総監督の厳しい言葉が飛んできます。

大久保助手も、クールに任務をこなしています。

 

 

先生の厳しい言葉に、めげそうになりそうですが、これも、杉谷さんが将来医療現場に出たら、きっと役に立つだろうとの、先生の思惑でもあります。

救急隊員に求められるのは、傷病者への’優しさ’と、救命指導の教官は仰っていました。

将来の自分の姿をシュミレーションして、頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ

 

Congrats! 2015/4/1

 古田くん、救急救命士に無事合格しました!!

本当に、おめでとう!本人は、勉強してません、周りの人のお陰です、と謙遜してましたが、

4年間の試験と実習をやり抜いて、努力してきた賜物だと思います。

 しかも、スポーツ保健医療学科合格率100%だったって、すごくないですか?!

これで、学科への入学希望者数もぐっとあがりますね!

来年はつっちー&杉谷さんの番かな、頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ

今日は大学入学式です。1号館前の桜も全力でお祝いしてくれています。

 

卒業式&卒業記念パーティー 2015/3/27

3/23の卒業式の写真を浦井先生から頂いたので、UPしますね。

伊藤はこの場にいませんでしたが、みんな楽しそうですね!

4年間一緒に過ごしてきた仲間と最後の日だったですね。楽しめましたか?

高梨くん、この顔、流行ってるんでしょうか?

 

学科のみんなで。

なにポーズかな?

 

西條くんのご両親もとても良い方でした。みんな本当に素直で、いいご家族のもと育てられたんだなって、わかります。

 

この棒はなんでしょう?

 

 

この顔、はやってるんですかーー?

 

 

古田くん、最後まで勉強、お疲れ様でした!

 

塩野くんも、4年間の勉強が生かせる職に就けて、ほんとよかったね。

 

純平くん、最後まで楽しませてくれてほんと、ありがとう!

 

修了書授与。

 

 

 

いえい!

 

 

西垣先生と。

 

卒業式のあとは謝恩会。先生、今までありがとう!

 

純平くん、ベストかっこいいね!

 

 

何を語ったのでしょうか?

 

スポーツ保健医療学科、1期生で、先生も学生も手探りで、大変だったと思います。

そのパイオニア精神はすごいことです!

これからも、たまには研究室遊びに来てね。近況を教えてね。

 

おまけ 2015/3/26

先生から4年生へのプレゼントはjetstreamの4色ボールペン。

Never yield to unreasonable demands. from Hot lab. と書いてあります。

’理不尽に屈するな’という意味。

社会に出たら理不尽なことはたくさーーんあって、でも堀田ゼミで学んだ、’理不尽なことだらけ’を乗り越えた

ゼミ生なら、乗り越えていけるでしょう!乗り越えてってください!

 

しゅんすけくんは、メッセージカードを代筆中。

 

実は時間、ぎりぎりでした・・・。

 

Congrats, guys! 2015/3/26

3/23に、4年生が無事卒業しました!

おめでとうございます!よく頑張りましたヽ(・∀・)ノ

2、3年生からメッセージ入りアルバム、先生からはペンのプレゼント。

塩野くんは部活の集まりで間に合わず・・・。

 

3年生からお祝いとお礼の言葉を。

 

今までお世話になりました。

 

懐かしい写真がたくさん入ってます。

 

先生からは社会人になるにあたって、お祝いの名前入りペンを。

 

よく頑張りました!

 

記念撮影。

 

遅れて塩野くん登場。

厳しいゼミだったですが、’社会に出ても恥ずかしくない、立派な社会人として育てる’先生の理念のもと、

礼儀や社会性をしっかり学んだと思います。これからの大活躍を期待しています!

Mamma mia! 2015/3/17

堀田先生、緊急事態です!

こんな顔してますが、だいぶ弱ってます。絶対働き過ぎのストレス!!

4年生の卒論が終わってほっとしたからでしょうか?

 

皆さま、今がチャンス!と言わずに、ここは温かく優しい言葉をかけてあげてください。

そして、ゼミ生の皆さん、先生のストレスを減らすため、自分で考え、何か言われる前に行動するようにしてください!

 

色紙 2015/3/12

追いコンの時、思いがたくさん詰まった色紙を戴きましたヽ(・∀・)ノ

先生も、’堀田ゼミに入って良かった’って言ってくれて、相当嬉しかった模様。

俺のやり方は間違ってなかった、って言ってました。

ますます加速しそうです笑

 

そして、伊藤もおまけで色紙をもらいました。

もらった時は読んだら泣きそうで読めなかったです。

 私も堀田ゼミに入ったときは、大変で、辛かった時期もあって、みんなの方が実験とかでもっと大変だったと思うけど、

この色紙をもらって、みんなと出会えて、堀田ゼミで働いてて良かった、って心から思いました。

 これからも堀田先生と衝突したりして辛いこともたくさんあると思うけど、この色紙を見て頑張りたいと思います!

 

追いコン 2015/3/12

堀田ゼミ、4年生の追いコンをしました。ひろつぐくんと丹羽くんが来られなかったのが残念でしたが。

まさかのサプライズ!4年生から先生へ思いの詰まった色紙と時計のプレゼント。

 

先生、泣いてたでしょ?!

 

泣いてるでしょ?!

 

2,3年生からも仕事頑張ってくださいのハンカチをプレゼント。

 

汗をかき、恥をかき、メモをかき社会人、頑張ってください!!

 

このメンバーで飲むことももうなくなるんだなと思うとしみじみ。

2,3年生は先輩を見て、学んだことはたくさんあったと思います。

 そしてだいぶお酒にやられてる人もいましたが、皆さん、無事帰ることは出来ましたか?

 

片付け 2015/3/12

古田くん、研究室の自分のスペースを片付けてます。機密文書はシュレッダーへ。

 この時期、毎年4年生を送る立場としては、彼らはみんな社会人になる研修や、不安でいっぱいで、もうずっと前を見ていて、

送る身としては、少し切ない時期でもあります。

 4年生の皆さん、研究室を綺麗に掃除してから卒業していってください!!

 

 

エアロビレッスン終了 2015/3/5

4回に渡るエアロビクスの授業が終了しました。

超一流の先生に教えていただき、レベルの高いレッスンだったですが、みんな最後まで受講して、

人前で披露できるくらいに成長したでしょうか?

 

 

人それぞれのスタート地点の能力は違って、どれだけ同じ期間内に努力したか、練習したかの伸びしろが大切と、ある先生から

聞いたことがあります。

 努力の形跡がとてもみられた授業でした。

 

地域創成メディエーター発表 2015/3/2

先日、冨田くん、CAACで学んだことを発表しました。

’自分が大学生活で何してきたか?’というテーマで、自分の幼い頃からの生い立ち、大学に入って、堀田ゼミに入って

CAAC運動増進授業を通して、成長したこととか。

本人は’もっと笑ってくれると思ったのにな’って言ってました。

プレゼンテーションの難しさも学んだようですね。

 

応援にかけつけてくれたお友達と。

 

一緒にプレゼンした、翠川くんと。

 このプレゼンを作成しながら、冨田くん、何かをみつけたようです。

堀田先生も、’(彼も)だいぶ成長しましたね’って言ってました。

堀田ゼミを通して、学生が成長していくのを見ると、本当に嬉しいですね。

 

堀田先生、岩手から帰って来られません! 2015/2/27

雪がすごいらしく、飛行機が飛ばないとか・・・  めっちゃ寒いらしいです!!Σ(゚д゚lll)

それにしても嬉しそうにテント立ててるね・・・

 

Pat先生も、余震が続く中大丈夫でしょうか?

先生のmovementで、少しでも多くの人が、震災復興に関心を持ってくれるといいです。

 

只今、病院実習中 2015/2/27

杉谷さんと土本くん、只今2週間の病院実習中です。

ここまで単位を落とさずに、救命の授業を取り続けてこられたこともすごいことです!

古田くんの代の国試が終われば、来年は2人の番ですね!

やったね!( ´ ▽ ` )ノ 2015/2/27

 4年生の卒論評価、

塩野くん、 評価(先生方の評価です)1位、 学生票1位

早川くん、 評価3位、学生票5位タイ

高梨くん、 評価6位タイ、学生票5位タイ

西條くん、 評価6位タイ、学生票7位

という結果が出ました!

おめでとう!!すごいねヽ(・∀・)ノ

先生から、「よく頑張ったね、時間をかけた分だけ評価されますね。努力は人を裏切らない、その通りだと思います」

とのことです。

先生は、口下手で、あまり褒めることはしないですが、先回のこともあったので、今回の結果はとっても嬉しかったようです。

 抄録はみんな合格印をもらえましたかー?

卒業できそうでしょうか??

Norio has been in Iwate for 3 days! 2015/2/25

堀田先生、Pat先生のIwateTrekのお手伝いで、3日間岩手に行っています。

寒くないですか~?お二人とも、無事帰ってきてくださいね~ヽ(*´∀`)ノ

別サイトにリンクしますhttp://iwatetrek.squarespace.com/journal/

あと13日! 2015/2/23

古田くん、国家試験まであと2週間弱ですが、救命士目指している仲間と一緒に、実習室でずっと勉強中です。

西村先生にも、「古田は最近ぐっと(成績が)上がってきている」とお褒めの言葉を戴きました。

4年間の勉強を無駄にしないためにも、ラストスパート、頑張ってください!

 

Peanuts Club 2015/2/16

杉谷さんと古田くんがSNOOPYのスエット着てて、ずっと欲しくて、週末価格になってたので、買っちゃった。

 

お揃いーー


けど古田くんは弟くんのだって。

 

 

抄録 2015/2/14

先週、卒論発表は終わりましたがーーー

 

まだまだ卒業はできません。

今週は抄録作成で4年生、頑張り中です。

堀田先生、出張中にも関わらず、朝早くから添削、修正の指示LINEが飛び交っています。

 

なかなか合格が頂けないようです・・・

 

ここまで卒論に関わってくれる先生は、いないでしょう!!

 

これも堀田先生からの、’社会に出てからPCの使い方、レポートの提出の仕方などで困らないように’、との愛の鞭だと思って、

最後、頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ

堀田先生、只今不在です 2015/2/9

堀田先生、今週1週間は出張のため研究室にはいません。

バレンタインのチョコを渡したい方は16日以降なら在室です。

よろしくお願いいたします。

発表会 2015/2/9

2/7に4年生卒業論文発表会がありました。

前日も遅くまで頑張って練習していましたが、成果は出たでしょうか?

みんなスーツ姿かっこいいですね!ヽ(・∀・)ノ

高梨くん、こんな画像を使うのもありなんだ。

 

西條くんのはドラえもん登場。なんの説明だろ・・・?

 

塩野くん

 

これ誰だかわからなかった。

 

あとは一週間かけて抄録の作成ですね!

 

終わったあとの様子。反省会でしょうか?みんなお疲れ様でした!

 

おまけの写真。卒論発表会の前日、景気付けにカツを食べに行ったそうですよー

アスリートみたいですね!

明日は卒研発表 2015/2/6

明日、2/7(土)の卒業研究発表会に向けて、堀田ゼミ生、木・金の2日間は最後の追い込みで深夜まで残って準備、最終確認中です。

堂々としていると定評の西條くん。

 

高梨くんもスライドできたかな?

 

このペアは共同研究。

 

easyっす、メンタルっす。

 

昨日(木曜日)はなんと塩野くん、日付が変わるまで残っていたそう!

みんな、最後の追い込みです!!

今まで協力してくれた被検者の人たちのためにも、ラストスパートがんばって!ヽ(・∀・)ノ

地域創成メディエーター学生発表で冨田くんが発表します 2015/2/6

地域創成メディエーターに冨田くんが選出され、2/23(月)13:30~51号館でCAACの活動を発表します。

選ばれたのは全学生の中で4名のみ!すごいことです!

 

 

只今、冨田くん、準備で大忙しの模様。

本人はたくさんの人に見に来て欲しいって言ってました!

 

参加募集は2/16締切です。

是非、ご参加くださいませ。

https://www3.chubu.ac.jp/coc/news/7686/

卒研発表 2015/2/6

卒業研究発表を目前に控え、ゼミ長・早川くん、「やばいっす、間に合わないかも・・・」って

今週はずっと研究室に来ています。

落ち込んでる模様。

 

思ったように進まずに、拗ねてる模様。

初代ゼミ長が卒研通らなかったら、Legendです!

 

拗ねてる場合じゃないですよ!前進あるのみです!!

 

お千代保参り 2015/2/3

 堀田ゼミ、今年のゼミ繁栄を祈願しに、お千代保稲荷へお参りに行ってきました。

月末の月並祭へ行ったのは私は初めてでしたが、すごかったです!

もはや、神頼み?!なぜ商売繁盛の神様へ参拝?!と疑問はありますが、まあ、良しとしましょう。

行ったらMUSTの串カツ。不思議なオーダーの仕方。

 

なに食べてるのかな~?たい焼きかな~?屋台もいっぱいありました。

 

おっ!しおのくら!

 

浦井先生、ちっこい体なのに、すごく食べる!大阪の血が騒いだのでしょうか?粉物たくさん食べてました。

 

ゼミ長は、いろいろ参拝の作法を教えてくれました。

お供えのお神酒は呑んではだめですよ!

 

重軽石の説明を読む、とみぞうくん。願いは叶いそうでしょうか?

 

油揚げとロウソクを買って、参拝です。

 

雪も降ってきて寒かった~

 

しゅんすけくん、サラリーマンみたいなカバンだね。

 

みんな、社会人になるに向けて、決意とお祈りをできたでしょうか?

そして、今年も堀田ゼミ、繁栄し続けられるでしょう!!

あ、古田くんの合格祈願し忘れた!(゜д゜)!

 

ゼミ紹介 2015/1/29

お次は、堀田研究室のお手伝いしてます、伊藤ゆうこです。このページの執筆をしています。


 ひょんなことから、堀田研究室のお手伝いをすることになり、先生のお遣いやら、事務仕事を手伝っています。

 堀田ゼミでは、日々成長させて頂いております。次から次へと仕事がくるので、こなすのに必死ですが、勉強させて頂いてます。
 

 私の中では、仕事は、ただ単にお金を稼ぐためだけのtoolではなくて、自分が社会や人のために役立っているか?
 自分がどれだけ成長しているか?ってこ とが大切なので、納得いかないことや、大変なこともたくさんありますが、
 研究室の仕事にはやりがいを感じています。
 
 
 趣味は海外旅行で渡航歴は15回くらい。年1回は行こうと決めてます。そのために日々英語を勉強中。
 先日もDayBagでパリに行ってきました。世界遺産巡り好き。最近はヨーロッパにはまってます。
 
 
  パリのベルサイユ宮殿
 
 
 そして、自然の中にいるのが好きで、実は、山登りやランニングや体動かすのも趣味です。
 
 家では、モルモットのぶぅちゃんとぷぅちゃん飼ってて、モルちゃんたちと遊んでることが多いかな。
 うちのモル子
 
 

好きな食べ物はチーズ。フランスはチーズ天国で幸せでした♡


よく聴く音楽はBossa nova.
いつかルーツであるBrasilやJamaicaも行ってみたい国です。

大学時代は、OHIO留学と、4年の時に、春日井市と一緒に環境条例を作っていて、視察でドイツにも行きました!
楽しかったな~
大学ではバレーボール部に入っていて、実はバレーボール歴、16年です。へたっぴですが。


夢は、一生笑って幸せに暮らすこと。



今の大学生に、ちょっと人生の先輩としてのアドバイスは、「やるかやらないか迷ったら、まずやってみること。」
やらないリスクは、意外とやって失敗するリスクより、高かったりします。


社会人になったら、結婚したら、子供ができたら、歳を取るにつれて、物理的に制限がでてきてしまいます。
大学生のうちは時間とパワーがあるので、やりたいと思ったことどんどん挑戦してみてください!
 

 

CAAC運動増進指導 2015/1/26

 秋から始まったCAAC運動増進の授業が残すところあと、体力テストのみになり、半年間お世話になった野澤先生のお別れ会

をしました。

リーダーのとみぞーくんより、お礼の言葉。

 

半年間、お疲れ様でした。 CAACの方たちと。

 

すばらしい先生のもと、たくさんのことを学べて、運動指導員を目指している学生さんには、いい経験になったと思います。

 

 

 そして、先日、ジムサークルの懇親会があり、塩野くんはCAACの方たちから、卒業おめでとう!いままでありがとう!

の色紙を頂いていました!

人生の大・大・大先輩の方々からたくさんのお話を聞き、私も、

 ・社会では人脈やコネクションはとても大事

 ・結婚後もずっとラブラブでいられる方法

を教えていただき、本当にためになり、楽しい会でした♪

 

ゼミ紹介 2015/1/23

 

 新年2回目、堀田ファミリー紹介は浦井先生。
 
 
  ゼミ生の実験のお手伝いやサポートなどしてくれています。
 
 LINEのstampとかもとっても女の子らしくて、私はいつも、かわいいな~って思ってます。
 あぁ、女子力高め。見習わなきゃ。

 
 好きな食べ物は、「焼肉(ハラミ)、お寿司なら帆立。マイブームはミューズリー。」わお!おしゃれ♪

 特技は「意外と絵心がある」そう。以前、少し見せていただいたのですが、めちゃくちゃうまかったです。
 うちのモルモットちゃんを超リアルに描いてくれました。\(◎o◎)/!
 
 趣味はスクーバダイビングで、好きなミュージシャンは、中島美嘉さん。
 
 
 
 堀田研究室を客観的に見てどう思うか尋ねたら、「ベンチャー企業(社長=堀田先生が若くて挑戦的なので)」と返ってきました。
 
 今の大学生にア ドバイスは、
 「大学では将来の職業だけでなく、ぜひ自分だけの人生のテーマ(生き甲斐)についても考えてみて下さい。
 私の場合、大学2年の時に筋肉 痛というテーマに出会いました。」筋肉痛って!!\(◎o◎)/!
 
 
 
 大学生の時に打ち込んでいたことは、中長距離の陸上で、
 焼肉が好きすぎて、アルバイトも焼肉屋さんだったそうです。
 
 将来の夢は、「仕事ではスポ健を日本中、世界中から注目される学科にする事。
 プライベートではダイビングで世界中の海を潜る事。まだビギナーなので、いつか学生も連れて行ける様にもなりたいですね。」
 とのお答えが!
 
 私もいつか連れて行ってくださいヽ(・∀・)ノ
 
 
 

ご成人おめでとうございます! 2015/1/21

成人の日にめでたく新成人が誕生しました!

四日市組、なんと2人は同高!仲良しですねヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ

 

のぶりんも、おめでとう!素敵な着物姿だね!

 

奥の方にいるのは、堀内くん。赤い髪の人に押されちゃってますが。

 

同窓会は楽しめたでしょうか?

 ここまで育ててくれたご両親や周りの人達に感謝して、若さを強みに、社会に役立つ大人になってくださいね☆

そして、自分の夢をどんどん実現させていってください。

先生より、「理不尽なことに負けない大人になってください」とのことです。

 

実験終了しました。 2015/1/9

4年生の実験が全て終わり、今4年生は卒論執筆中です。

毎日来ていた学生も今はいなくて実験室も静かです・・・。

4年生はよい卒論が出来上がっているでしょうか?

そして、奥の方では、杉谷さんの新しい実験がまた始まっています。

 来年から堀田ゼミは運動指導コースと研究コースに分かれるそうです。

どんどん進化していきますね。楽しみです♪

断食中・・・  2015/1/9

只今、堀田ゼミ生は、お隣の研究室の実験のお手伝いで、軒並み20時間の断食中。

呼気から水素が検出されればいいのですが・・・

只今、被検中、へろへろの塩野くん。朝から覇気が全くありません。

 

16時間目くらいから断食ハイになってどこまでもいけるかも!ってなるそうです。

 

答えは・・? 2015/1/8

みなさーーん!

W blind testの答えは、Aが本物でした~!

予想は当たってましたか??

 

ゼミ生紹介 2015/1/8

ゼミ生紹介、お次は大久保信恵さん。

秋に行われたバトミントン大会の写真。赤のビブロが大久保さん。

 


字がとても綺麗!書道6段という腕前。
血液型はAB型で、実は目立ちたがり屋の一面もあるそうです!


好きな食べ物は唐揚げと梨。



特技・趣味はピアノと水泳、音楽鑑賞と野球観戦。
好きなartistと野球の話になると、お話が止まりません。
私もいろいろ教えてもらいました。


そして、お気に入りの野球選手は糸井嘉男外野手だそう。



得意なスポーツは球技全般ならできるけど特にはハンドボールとバスケが得意。肩を使うスポーツが好き。

でもテニスやバレーボールは好きじゃないそう。


高校時代はやり投げやっていたり、

小学生のときはソフトボール投げで全国大会に出場したこともあるというすごい経歴の持ち主でもあります。


将来の夢は、健康運動実践指導者の資格を取って、病院で働くことが目標だそう。
CAACシニアカレッジでも、運動補助のサポートを頑張ってくれています。

先日の「運動に関する雑学を発表する回」では、「カレーを食べるとアルツハイマー発症率が低くなる」という雑学を発表し、

受講生の方から唯一の「おーーー!」の声を頂き、野澤先生をも唸らせました。


ゼミへの意気込みは、
「頑張ってついていきます。」とのことです。

 

ゼミ紹介 2015/1/5

新年あけましておめでとうございます。

新年1回目の紹介は、我らがboss!堀田先生。


とにかく熱いの一言です。’もっと熱くなれ’とか背中がメラメラ燃えている松岡修造氏のLINEstampバシバシ送ってきます。
そのpassionはものすごい・・・。
近づきすぎると時々、火傷します。



そんな先生ですが、そこにあるのは学生への深い愛です。ゼミ生や学生への想いは人一倍です。
 



そしてただ今、絶賛お嫁さん募集中!
タイプは優しい人。きっと一生大切にしてもらえるでしょう。どこかにいませんかーー?
 


好きな食べ物は、たこやき チャーハン ハンバーグ 中部大第二学生ホールの チキンカツ(確かによくたこやきたこやき言ってます)


意外な趣味は、映画鑑賞。 

  

好きなartistは、ゆずとmiwa。研究室では時々、いきなり大声で歌ってみんなを驚かせたりします。

大学の時にしていたことは、
「部活:柔道部→陸上競技部
バイト:家庭教師,学内の喫茶店,ファミレス,コンビニ,中華料理屋
大学が好きだった.授業がなくても大学に行っていたので,授業だけに大学に来る学生の気持ちはなかなか理解できない....(ごめんなさい)」
だそう。


堀田研究室をアピールしてください、と尋ねたところ、
「研究室の運営は,強い理念の下で行われて います.研究を通じて,人間性だけでなく,物事を正しくみる力を養っていただきたいと思っておりますし,世界のhelth scienceの分野に貢献しているという自信も持っていただきたいと思っております.」とのお答えが。すごいね!


将来の夢はずばり、ノーベル生理医学賞受賞だそうです。

わお!!



時々、真面目な顔をして、「ラスカルのおじいちゃんが、ひとの話はちゃんと聞いた方がいいって言ってた。」とか言ってみたり、

摩訶不思議な絵を送ってきたり、かわいらしい一面もあります。

こんな先生ですが、手料理を作ってくれる素敵な方がいましたら、是非ご連絡ください!

忘年会 2014/12/27

12月中旬、西垣ゼミとの合同忘年会が行なわれました。

先日の西垣ゼミとのスポーツ大会の表彰式や、西垣ゼミが企画してくれてたビンゴ大会、

純平くんの企画してくれたすべらない話、など盛りだくさんで楽しかったです♪

今回も司会はこの方。

 

第1回スポーツ大会優勝、西垣ゼミの表彰。

 

そして第2回は堀田ゼミが優勝。

 

今回のMVPは松尾さん♪西垣先生からの評価は’2年生が活躍してたけど、1人挙げるならかなえ’だそう。

 

も一人のMVPは早川純平くん♪西垣先生からのコメントは’会を仕切って進行してくれた’から。

 

今回サプライズで西垣先生の博士号取得のお祝いも。

 

やったね!

 

 

 

ビンゴ大会からのじゃんけん大会。

 

恒例の海豚の大将との記念撮影。

堀田ゼミ、0期生の子も混じって、楽しい忘年会でしたヽ(´▽`)/

Happy Christmas! 2014/12/25

クリスマスイヴも塩野組はサンフロッグで測定。

トライアスロン部の部員が実験の被検を手伝ってくれました。

とてもいい子達ばかりだったそう!

 

こちらはランの測定。祝日も、お疲れ様です。

 

測定のあとはみんなでクリスマスパーティ。

たこ焼き職人杉谷さん♪美味しかったよヽ(*´∀`)ノ

 

堀田先生は、あまたのイヴのお誘いを断って、ゼミクリスマスパに来てくれたそうです♪

「オレは、クリスマスなんて関係ない!俺はオレ教だぜ!」って言ってました。

 

卒業研究発表会 2014/12/24

 12/20にスポーツ科の卒研発表会がありました。 

堀田ゼミからは、3月に国試を控えている、古田くんが一足お先に発表です。

暗いけど、古田くんがいます

 

 本人は、「緊張しましたが、無事終わりました」 と言っていましたが、

堀田先生は相当悔しかったそう。

彼は2年生から研究を始めて、他のどのゼミ生よりも時間数をかけているし、クオリティも相当高かったはずなのに、

それがうまく伝わらなかった、と、悔しがっていました。

 

 2月に研究発表を控えている、他の皆さん、プレゼンは1回しかありません。

そこで、自分たちがやってきた研究発表をどううまく伝えるか、社会に出る前の訓練だと思って、しっかり練習して、

是非、また、1位から3位まで堀田ゼミで、勝ち取ってきてください♪

 そして、古田くんはお疲れ様でしたね。これで国試の勉強に打ち込めますね。

 

ゼミ紹介 2014/12/22

4年生、お次は塩野貴史くん


インカレ までいくく らいのスーパーアスリートなのに、なんかパンが大好きだし、独り暮らしでインコ飼ってたり、マイルドだなー。
1つの行動するのに、熟考するタイプですね。
でも本当に、勉強家&努力家だと思います。

先生も、運動指導をさせたら塩野に並ぶやつはいない、と推し推しです。



意外な特技は「実は一輪車がすごく得意です!」(へえ!)


趣味は「健康的なからだ作り。最近はインナーマッスルを鍛えて関節安定性を磨いています」(すごい!!なにそれ!(+_+))


好きな芸能人は、広末涼子ちゃん。ずっと可愛いから、だそう。(ふむふむ)

好きなスポーツは、バドミントン


 Hot lab.を1、2年生に紹介してください。と言ったら、
「Hot lab.は面倒くさいこといっぱいです。
先生はアツくて頑固だし、仕事やればやるほど増えるし…

正直折れそうな時期もありました

でも
ここでの経験から自分がどんな人間か見つかった気がします

堀田先生に叱られ、思い悩むこともありましたが、ゼミのみんなに助けてもらいました

いろいろ大変なこともありますが、Hot lab.でしか経験できないことがあります

きっとここでの経験が将来役に立つと思います
人として成長したいて思うならオススメです」とのことでした。


その通りだなーー。

先生からの言葉は、
「残りの学生生活悔いのないものにしてください.運動指導の職を再び目指してくれたことは,とても嬉しかった.果断という言葉を贈りたい.」
でした。







先生から4年生へ
「6人へ
Hot lab.に来てくれてありがとう.感謝している.みんながどう思っているか分からないが,私は学生-教員以上の関係だと思っている.この繋がりを少なくとも私は一生大事にしたい.」だそうです。

まだ、卒業じゃないですからね!卒論頑張ってください!

先生、よかったね。 2014/12/20

堀田先生、学生さんからmiwaのLIVEgoodsをもらってご機嫌です♪

こんなにたくさんヽ(*´∀`)ノ

 

写真撮って!と言ってきました。

近々、このカバンで、授業に向かう日もくるのでしょうか?

ゼミ生紹介 2014/12/20

ゼミ生紹介、お次は原田啓嗣(ひろつぐ)くん。

私(わたくし)、かっこいい人とか、とても苦手で、声を全然かけれなくて、でもこれではいかんと思い、何か喋らなきゃと、必死で考えて、
勇気を出して、「山Pに似てるってよく言われない?」って言ったら、「あーー、それおばさんによく言われます」
って言われました。   

 



・・・・・ 私っておばさん?!(゜д゜lll)


ほんとだ、よく見たら全然似てないわ。


でも話してみると、喋りやすくてとてもいい子でした。


ゼミ生紹介の質問にも、うーーんと考えながら、丁寧に答えてくれました。



意外な特技を聞いたところ、「スキーがちょっとうまい」そう。


お母様も上手いらしく、テストを受けるくらいの腕前だそう!きっとかっこいいんだろうな・・・
好きなartistはE-girlsのAmiちゃん。へえ!


得意なスポーツを聞いたところ、スポーツは人並みに全部できる、と言っていました。


噂では足がめちゃめちゃ早いって聞いたことがあります。
陸上やっていたそう。


堀田ゼミを紹介してください、と言ったところ、
「研究がとことんできるのがいいとこ」だそうです。


先生からは、

「男気があり,優しい奴だということを知っている.責任感 が伴えばより男が磨かれる.もう1年一緒に頑張ろう!」でした。
 

昼(の)顔 2014/12/19 後編

 数日経って、「決してお邪魔はしないので写真だけ撮らさせてください」と50号館を訪ねたら、
先生のboss(ずっと年上の素敵なマダムです)がみえて、なんか、めっちゃへこへこしててびっくりした!
かわいらしい研究員さんも一緒にいたからでしょうか?先日と全く別人でした。

写真とってください!と逆にリクエストされました。


あの時のあの顔はなんだったんでしょう?



先生はon/offが非常にはっきりしている人です。ゼミ以外にも、たくさんの仕事を抱えていて、

コミュニティーもたくさんもってます。


LINEやメールの言葉が厳しくても、その時はきっとたくさんの仕事を同時進行していてすべてのことに手が回らないときでしょう。
みなさんも、あまり気にしないでください。

 

真剣に研究中。(のフリ)

 

そして、厳しいことをLINEやメールで言われたときはちょっとそっとしておいてあげてください。

 

ゼミ生紹介 2014/12/19

4年生、西条圭祐くん。

彼は、中部大学硬式野球部です。中部大で硬式野球部に所属ってすごいことです!
4年間やりきったのは本当に、すごいことだし、将来必ず役に立つでしょう。


寡黙ですが、笑った時の笑顔とか、いい目をしていると思います。
まだ私が研究室に入りたてのころ、私は先生じゃないのに何回言っても、「先生!先生!」って呼んでくれてちょっとかわいいな~と思ってました。
飲み会の時の自己紹介も、「本当はひできじゃないのに、堀田先生に’ひでき’って呼ばれてます!」っておっきな声で言っていて、   かわいいと思った。(●^o^●)


意外な趣味を聞いたところ、「意外と引きこもってゲームするの好き」って言ってました。意外!!

あと、筋トレも好きらしいです。


好きな芸能人は菜々緒(へえ!!)
得意なスポーツはやっぱり野球。


堀田研究室のいいところは、「高校までではできなかった、大学らしい高いレベルの実験を楽しむことができるので、それが好きな人は堀田研究室がいいと思う。」と言ってくれました。


先生からの言葉は、
「理不尽に対する耐性が強い.会社で先輩から可愛がられると思う.野球で培ったハートを会社で発揮する前に卒業研究にぶつけてみてはどうか?」だそうです。

昼(の)顔 前編 2014/12/18

ある日、伊藤、やらかしました!

堀田先生のところにどうしても行かなくてはならなくなってしまい、50号館で研究中の先生のところに、鍵を取りに行ったら、

そこには、まさに白衣を着た別人が いました!
 
血圧上昇組関係の、ラットの神経の手術をしていたようで、いつものにこにこの顔とは違い、その顔つきは研究者の顔。

集中力を高めていたようで、人を寄せ付けない、喋りかけるなオーラ、ばんばん出ていました。
「僕も集中したいんで。」と一喝され、怖かった・・・・。(*_*)



迷惑かけてしまったと、大反省でとぼとぼ17号館に帰って行ったら、なんと実験室で、「サーフィン!!」と言いながら
台車に乗ってサーフィン ごっこをしている冨田くんの姿が・・・


なんか、癒された。

つづく

ゼミ生紹介 2014/12/18

4年生お次は、柔道家、古田くん。


柔道が強いらしく、先生から柔道家と呼ばれています。
他の仕事に決まっていながら、救命士の資格取得を目指しているすごい人です。
「せっかく救命士が取れる学科にいるのだから、取らないと悔しくないですか?」と、言っていたのを、私はよく覚えていますよ。

口数は多くありませんが、友達想いのとても優しい人です。
以前、ゼミ室で、塩野くんの面接官になって、面接練習をしていました。しかも暗闇で、電気もつけずに・・・。

またなんか食べてる。



意外な特技は「パズドラ」、好きな芸能人 、戸田恵梨香(へえ!)、得意なスポーツはしっぽ取り、

ゼミを紹介してくださいと聞いたら、「自分が今まで知らなかった生理学が学べます」と返ってきました。


先生からの言葉は、「努力家,責任感がある.公安の仕事が向いている.公務員になったことは誇りに思う.ななめから物事をみるきらいがあるので,もっと素直になってほしいと願う.」とのことです。


私は、先生と古田くんは、似てるとこある気がするんですが・・・。(ooops!sorry!)

いえいえ、古田くんは先生のこと、誰よりも心配して、気遣ってくれてるのを私は知っています!

この間は、先生の老後について、真剣に考えていました。

彼の将来の活躍が楽しみです!

塩野くんと焼肉 2014/12/12

 塩野くんと伊藤は夏からずっと頑張ってきたプロジェクトがあって、今回その目標は叶わなかったですが、

塩野くんも頑張ったけど、私も本当に頑張ったと思うので、お疲れ様の焼肉パ。

じうじう。

「結果も大事だけど、そこまでの過程や出会った人たちも大切だと思う」って言ってくれたの本当に嬉しかったな♪

 彼の4年間は本当に充実していたと思います。

頑張って勉強して、奨学金を取って、部活にも打ち込んで、インカレにも出て、研究も頑張って、今ではたくさんの大人からの信頼も厚いです。

是非皆さんも、大学や堀田ゼミを利用して、目標や夢を叶えてってくださいね。先生は全力でサポートしてくれるはずです♪

 

卒アル写真 2014/12/11

先日卒業アルバムの写真の撮影がありました。

高)せんせーLAってこれであってる?

ともぞーくんが手にしているのは先生がキャンプ研修に行った時に作った壁掛け。

HOTLABって書いてあります。

 

どうする?どうする?って言いながら、ポージングを考え中。

 

堀田ゼミは2、3年生も一緒に撮影です。

 

いつものゼミ風景。

 

1Fに移り、全員整列しての撮影。

 

 

 

ミラクルボーイ。

 

 

 

 

最後は全員揃っての撮影。あれ?こんなに堀田ゼミ、人いたっけ??

4年生はもう卒業間近ですか・・・。

 2月、3月なると4年生はぐっと社会人の顔になっていきます。社会人になる顔つきになります。

3年生も就活が始まると、責任感が出てきます。楽しみですねヽ(*´∀`)ノ

 

修造カレンダー 2014/12/11

研究室の前にカレンダーが取り付けられました。

堀田先生がリスペクトして止まない修造・松岡の日めくりカレンダーです。

先生らしいな・・・。

 

え?!どっち??

 

ここまでくるともはや意味がわかりません。

毎日見てたらみんな感化されて、松岡修造氏のようになってしまうのでしょうか?

 

エアロビ講習 2014/12/11

3回に渡る、現役フリーランス・エアロビの定先生の講習が始まりました。

第1回目は、講義室で、現在の先生の日常生活や、どうやってこの職に就いたのか、不安なことや質疑が

行われ、

みんな先生に質問をしてます。お金にまつわる話や、大学時代に取った資格の話など。

なんと、先生、大学時代から会社で契約を取り、エアロビ講師として働いていたそう!

自分の年齢×10,000円稼ぐのが目標という先生。忙しくても、とてもやりがいがある仕事だと仰ってました。

’元気があればなんでもできる!’と言ってましたが、ほんとうに先生はよく笑うし、元気!

 

次に、エアロビの実習をしました。

そして次回1週間後の課題は、1週間、渡されたエアロビクス用のCDを聴きまくることと、30分のエアロビプログラムを考えてくること!

みんなフリーズしてました!そして最終的には30分みんなの前でエアロができるようになること!わお!

ゼミ生紹介 2014/12/8

4年生、お次は高梨祥平くん。

17号館への引っ越しの時、とっても機械音痴な私のPCをセッティングしてくれました。
あの節はありがとう。本当に助かりました。
彼も、お話がとても上手で、とくに描写はリアルです。営業向きですね。



趣味、特技を聞いたら、今ハマってるものは筋トレだそう。みんなでやると、楽しいらしいです。
筋トレが楽しくて仕方ない年頃ですね。

確かに、ジムで頑張っている姿をよく見かけます。
趣味はハンドボール。現在もクラブチームで頑張っているそうです。
先日のスポーツ大会でも、バスケうまかったです。



好きな芸能人は有村架純(へえ!)
で得意なスポーツは ハンド。


堀田ゼミを紹介してください、と言ったら
「実験がやりたい人はくるべき。 スポーツ×科学が好きな人。
  あと、堀田先生が寂しがり屋なんで、長くずっと一緒にいてあげられる人がいいと思う。」と
先生のことを気遣ってくれてました。
やさしいのう。


先生からの評価は、「スペックは高いはず.限界を超えたときに,会社で輝けると信じて疑わない.本末転倒という言葉を贈っておきたい.」
とのことでした。
本末転倒?

Lovely present from OHIO 2014/12/6

堀田先生が今年の2月にホームステイしていたオハイオの家族から、素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

かわいい3姉妹(Lily,Ella,Maggie)からは、素敵なお手紙と絵と手作りお菓子。クシュニック先生からはスペシャルブレンドコーヒーが。

 

先生もご機嫌です。

リリーちゃん、エラちゃん、マギーちゃんに宛てた手紙です。

頑張って訳してみてください!

 To Lily, Ella, Maggie, Kushnick family.
Thanks for your Chrstmas present, a lot of pictures and letters.
Norio liked it and so pleased to receive your presents. He displays your pics on the wall and thinks of you 3 ladies as a family.
The drawings were cute and nice, they were full of love
 Thank you so much! Probably they are his treasure. 
 
 The coffee you sent us made our lab full of good scent it reminds me of my OU school days.
 It smells like the Court street coffee shop.
 I liked the Chocolate cherry blend and Kushunick special.
 I enjoyed them a lot.
 See you and have a great Christmas holidays!
                                   Love Norio and his personal assistant Yuko.


(リリー、エラ、マギー クシュニックファミリーへ
このあいだはクリスマスプレゼントやしゃしんやてがみをありがとう。のりおはプレゼン トをもらってとてもよろこんでいるよ。

かれはあなたたちのしゃしんをかべにかざって、あなたたち3しまいのことをかぞくのようにおもっています。

しゃしんやてがみにはあいがいっぱいつまっていて、とてもすてきでした。たぶんかれのたからものだよ。


おくってくれたコーヒーはわたしたちのけんきゅうしつをいいにおいでいっぱいにしてくれたし、

わたしのオハイオでのがくせいのころをおもいだしたよ。コートストリートのコーヒーショップをおもいだしたよ。


おとうさんがつくってくれたチョコレートチェリーのフレイバーとクシュニックおとうさ んとくべつなコーヒーをとてもきにいりました。


とてもたのしんでるよ。


よいくりすますをすごしてね。
  のりおとおてつだいをしているゆうこより)

ゼミ生紹介 2014/12/1

 もう12月ですね。4年生が卒業しそうになってきちゃったので、慌てて4年生紹介です。

4年生1人目は、ゼミ長、声がダンディ、早川純平くん。


 

趣味は飲み会、
好きなタイプは、桐谷美鈴、佐々木希。足が細い人。スタイル重視で。(ふむふむ)


社会人になるに向けての意気込みは、「堀田ゼミの経験を生かしていきたいです。」との模範解答!



得意なスポーツを聞いたところ、「ベンチーワーカー、スポーツを盛り上げるの得意。」

(それって得意なスポーツでしょうか?いやいや彼は高校球児だったはず。)

堀田ゼミをアピールしてください、と言ったところ、
「飲み会が好きな人集まれ~。Mが入ってるといいんじゃないっすか?ガッツがあるやつ。あと早川のことが好きで早川みたいになりたいやつ。」と言っていました。

参考になったでしょうか?



いえいえ彼がいなくては堀田ゼミ、飲み会も、スポーツ大会も始まりません。


学年のみならず、1年から4年までの学科合同飲み会を企画したり、すごい人です。

そして飲み会の席では常に幹事で、グラスが空になってたら、「次の飲み物は?」とすぐ聞いてきてくれたり、

みんなが仲良く話せるようにとても気配り上手なんです。

先日のスポーツ大会でも、西垣先生が、「純平の進行と整列(のさせ方)がすごかった」と仰ってくれていました。

 お話がとても上手で、説得力があります。’早川流’という本が出せると私は思っています。まさに営業向き!なにか持ってます。


 トレードマークはうさぎちゃん。うさぎ好き伊藤は、いつも気になって仕方がない。


堀田先生からの評価は、
「ぺい さん
いつも盛り上げありがとう.感謝しています.PCがもっと使いこなせることが求められています.

飲み会でも仕事でも全員から信用が得られるように頑張ってください.」でした。

なんか送辞みたいになっちゃってますけど、まだ卒業じゃないですからね。卒研頑張ってください!!

海からのお便り~ 2014/11/28

お休みの日、素敵な動画が届きました。

波の音いいですねー。

さわやかですねー。ちゃんと波に乗れて上手かったそうです!

 

みなさーん、LAポーズの正解はこうですよーー!
スポーツ大会の写真を見たら、みんなむちゃくちゃだったよーー!

爽やかcoolguys!!かっこいいですね~

この後、学校に帰ってきてから、2人とも、仕事してました!すごい!!

W blind test 2014/11/28

 血圧上昇研究チームがやっているのは、ダブルブランドテストといって、真薬と偽薬を用意し、実験者にも被験者にも、

どちらが本物か知らせずに、試験を実施して、効果を検証するもの。

 

 

今、堀田ゼミ生被検者はみんなこれをもって歩いています。

学食後も全員おもむろに鞄からケースを取り出し、飲む姿はなんか面白い。

 スポーツ大会で西垣ゼミに勝ったときは、西垣ゼミから’ドーピング?!’と疑われましたが、違います!

 そして、私はどちらが真薬か知っています!

被検者のみんなが、Aが本物だ!いや、Bが怪しい!利尿作用があったとか、砕けた!とか、不味いから!とか言っているのを

ふんふん、と聞いています!

 みなさん、なぜ物事にAとBがあるのか、AとBにどんな違いがあるのか?なぜAとBを渡されたのか、

しっかり見つめて、本質を見極める力を養っていきましょう!

 

バトミントン大会 2014/11/27

昨日のバトミントン大会に、塩野くん、大久保さんペアが出場しました。

写真を撮りに行ったら、体育館は白熱していました!

どの選手を見ても、なんか上手い!!

会場の雰囲気に圧倒されて、こっちまで緊張!!

「なんか、緊張するね~!」と言ったら、大久保さんは、やり投げで培った精神力でしょうか、

「全く緊張しません」とのcool face。私だけが緊張していた。

塩野くんはもちろん動けてたけど、大久保さんも、ふつーにうまかった!

なんと結果は4位!シャトル2ダースもらえたそうです。

おめでとう!すごいねヽ(*´∀`)ノ

 

CMC 2014/11/27

先日伊藤、早川くんの実験の被検者をしました。


早川くんの実験はベッドで横になり、とにかく絶対安静。1時間、しゃべっちゃだめ、動いちゃだめ、更に寝てもだめ、という、なかなか過酷なもの。

病院で入院中のおじいちゃんの気持ちになりました。

そんな私を気遣って、「伊藤さ~ん、外がみたいですか~。ブラインド上げますね~。」
「そうですかー。今日はご飯全部食べれましたねー」と看護師さん風に気遣ってくれます。
10分ごとに、「寝てないですか~?」とチェックしに来てくれました。


窓から見えるのは月とカラスのしっぽのみ・・・。



早川看護師のお陰もあって、よい結果が取れたようで、よかったです。

クリスマスのご予定は・・・・? 2014/11/25

 もう、クリスマスまで1ヶ月切りましたね。

皆さん、ご予定は?

堀田ゼミ、クリスマスもイブも関係ありません!実験があります!

 

 塩野くんの実験の測定に、3年生、借り出しです。

そして、測定後は「クリスマスはK・F・C!」堀田先生が、チキンご馳走してくれるそうです!

巷では、「先生もしかして、1人でさみしいからなんじゃ、、、??」という噂もありますが・・・。

みなさん、イブも頑張っていきましょう!

New Face ゼミ生紹介 2014/11/24

2年生 (仮)堀田ゼミ 生紹介、徳留大輔くん。


 なんと彼、西垣ゼミのスパイだという噂もありますが、本人は絶対にないです!と強く否定していました。
本当のところはどうなんでしょう?!

先日の新歓では、「モノマネします!」と言いながら、「チュートリアルの徳井じゃない方と、サッカー選手の長谷部に似ているんです!!」と、みんなの前で力説していらっしゃいました。が、モノマネでもなんでもありませんでした。
うん!でも確かに似てる!!


好きな食べ物はカレー。特技は筋トレ。


部活は陸上部で、将来の夢は消防士か運動指導員でまだ迷い中。

西垣先生の職員向け運動指導レッスンでは、指導員として活躍しているそうです。


本当に将来のことを真剣に考えている、とても礼儀正しい好青年です。
ゼミへの一言は「お願いします」とのことでした。

お休みですが。。。 2014/11/20

 大学は、入試でお休みですが、今日も、みんな実験に来ています。

3日連続、朝から頑張ってます。

 

つっちーは理科の実験中でしょうか?!
いえいえ、おいしいchocolate cherry blendのコーヒーを入れてくれました!
中学生の時お年玉で買ったサイフォンらしいです。鬼渋!!

 

こちらは塩野くんの研究、サンフロッグまで行って、測定中。

3年生はみんな体調を崩しながらも測定頑張っていたそうです。

皆さま、お疲れ様です。

Catchy!  2014/11/19

堀田先生は、よくnicknameをつけたがります。
ラクロス部ではコートネームの習慣があるからでしょうか?

純平くん→ぺいさん、西條くん→ひでき、原田啓嗣(ひろつぐ)くん→H.H、古田くん→柔道家、
冨田くん→とみぞー、しゅんすけくん→たこす、杉谷綾美さん→あやちゃん、土本くん→刺身。。。

そして自分のことは、「オレがファッションリーダー」、
更にはゼミ生のことを「オレのファミリー」とよく言っています。


堀田ファミリー。


あれ、高梨くんと塩野くんのnicknameを聞いたことがない・・・。
ふなっしーと、しおしおでどうでしょう?

New Face ゼミ生紹介 2014/11/19

2年生2人目(仮)堀田ゼミ紹介は、、堀内裕斗くん。


いつも温かい眼差しでまつおかさんを見守っています。


好きな食べ物は唐揚げ、特技はサッカー、やっていたスポーツもサッカー。

将来の夢は「W杯を生で見てみたい」そうで、本当にサッカーが好きなよう。
先日のスポーツ大会でもフットサルで活躍していました。

ゼミへの意気込みを一言!と聞いたところ、「一生懸命頑張ります!」と答えてくれました。

CAACシニアカレッジの’学生が先生になる回’では、シニア受講生さんの前で、トップバッターにもかかわらず、
堂々と、肩こり体操を披露してくれました。立派でしたよ!!


私は個人的に、どうしたらそんなにパートナーと仲良くずっと一緒にいられるのか、コツを聞いてみたいものです。

スポーツ大会 2014/11/17

 11/15に待ちに待った西垣ゼミとのスポーツ大会が開催されました!

当日、堀田先生不在というまさかの事態!どうなることかと思いましたが、堀田ゼミ、やりました!

勝利を手にしました!!!おめでとう!みんな!かっこよかったよ!

早川Twinsによる選手宣誓

HH啓嗣くんは今年は遅刻なし!初めから設営・準備してました!

1種目めバレーでは、2セットを取られ、今年ももしかして負けるかも・・・と暗雲がたちこめましたが、

続くバスケではルーキー松尾さんの小回りの利く動きにより、勝利。

伊藤も頑張りました。

応援中。

つっちーも応援中。

今回は2年生の活躍が素晴らしかったです。めちゃ動いてた。

高梨くんもハンドボールで鍛えたフットワークのよさで、活躍してました!

バトミントンでは、塩野くん、相手を弄ぶ程の余裕の圧勝。

杉谷さんはインドネシア時代に鍛えたバトミントン力を発揮。

松尾さん、ぽわんとしてる!しゅん・松ペア勝利!

西原ペアもやってくれました!西條くん、余裕の仁王立ち!

冨土ペアは冨田くん、病み上がりを理由に敗北。残念。

早川くんは進行係として大活躍。

フットサルでは守護神、西條くんがキーパーで活躍。勝利。

アルティメットは負けてしまいましたが、

おまけのしっぽ取りでは快勝。相手チームも、「堀田ゼミ、チームワークがよすぎる・・・。」と

完敗のご様子・・・。

Dream Team

せんせー!先生いなくても勝ったよ~!
先生の決めポーズ「L.A(Los Angeles)」で記念撮影。

今度は野球大会という噂もありますが、このDREAMTeamなら向かうとこ敵なしでしょう!!

そして、今度MVPの発表があります!

さて、誰がMVPに輝くのでしょうか?!

新歓 2014/11/14

 昨日は堀田セミの新歓でした。風邪で療養中の冨田くん以外全員参加のばっちりの団結力!

下級生は先輩たちと打ち解け、よい話を聞くことはできたでしょうか??

初めましての人たちと話をしたり、山手線ゲーム、宴もたけなわのころの徳留くんのモノマネ、

そして、最後はゼミ長、早川くんのゼミに対する感謝の言葉と一本締めで幕を閉じました。

 恒例の海豚の大将との記念撮影。みんな小顔に写ってるよ~

明日のスポーツ大会に向けて、ばっちり団結できたと思います!!

そして、今日テストだった人たちが少し心配ですが。

大学院授業 2014/11/12

 

   先日、大学院生向けの授業がありました。
 

今回は、理学療法学科、作業療法学科の大学院生の授業を堀田先生が担当していて、そこに堀田ゼミ3年生も参加です。


有酸素運動トレーニングの効果と足の筋力についての授業です。

みんなで掛け声をかけて応援です。

 社会人であり、昼間は仕事をしながら、キャリアアップと修士課程を取るために大学院に入ったというお二人。
単位を取る、授業を受ける姿勢は学部生とは、また違ったものです。



和気あいあいと授業は進んでいましたが、3年生はいい刺激を受けることができたでしょうか?

連日連夜... 2014/11/7

血圧上昇の実験組、連日朝から夜遅くまで研究しています。

1,2,3,4...と掛け声が聞こえてきます。

 

いい結果がでているでしょうか?

 

只今、7時すぎ・・・そしてこの日は、8時過ぎまで頑張っていました。

さすが、スポーツ科ですね、根性です!

日本の、世界の高齢の方のために、この研究結果が活かされる日がくるといいです!!

運動指導員 2014/11/7

CAACシニアカレッジのサークル活動の一環で、塩野くん、伊藤がシニアの方々のジム利用サポートをしています。

 もう、とにかく塩野くん、すごすぎ !神すぎます!!
 
フィットネスマシンの使い方、トレーニングの仕方、ゴルフをするにはどの筋肉を鍛えたらいいのか、腰痛、肩こり、
 
マニアックな筋肉の名前まで、どんな悩みでも的確に答えています。
 
私はただとなりでふむふむ聞いているだけ!
 
 
カレッジの方たちから、「塩野くん、ちょっと来て~教えて~」と、絶大な信頼です。
 
勉強をたくさんして、知識をしっかり身に付けた成果でしょう。ばっちり頼りにされています。
 
 
ずっと年上の方たちから、学ぶこともとても多く、私もいつも勉強させて頂いています。
 
運動指導員を目指している学生さんにはいい経験になると思います。
 
今後の展開をどうしていくか、塩野くんといろいろ模索中です。
 
 
そして、その傍らにはグアム行きの筋肉を鍛えている高梨くんの姿も。
海で素敵なバディを披露するため、彼も体造りを頑張ってるそうです。
 
決め顔。きまってます!!
 

 

お休みですが・・・ 2014/11/5

 休講日、血圧上昇研究組(西条くん、高梨くん、原田くん)に呼び出され、研究室に行ったら、

なんと!みんながいた!!(°д°)

聞けば、学祭期間中(講義はお休みです)でも、ゼミ生の研究はお休みではなかったそう。

つっちー、頑張れ!とみんなで応援中。

彼らに加え、被験者の土本くん、塩野くん、みんな研究を頑張っていました!

 

 塩野&杉谷(学祭でゴミ拾いボランティアとして活動してました。)ペア、朝倉くん、古田くん、みんな研究をしていたそうです。

そうですよね、ラットやマウス、植物、細菌などを扱う研究室にはお正月もお盆もないですもんね・・・。

皆様、お疲れ様です。

New Face ゼミ生紹介 2014/10/31

  2年生(仮)堀田ゼミ生紹介、1人目は松尾加菜江さん。


 なんと、彼女、先生のお墨付きです。とても成績優秀だそうです。


そしてお洒落さん。私はいつも横目でちらちら服装チェックをしています。
この間は、探偵のような画家のような素敵な服をお召しでした。


好きな食べ物を聞いたら、「なんでも食べます!好きなもの多すぎて決められません♡」♡って!かわいい(*^_^*)


特技は「一瞬で寝ること・・・かな・・・」とかかわいい(*^_^*)


趣味はバスケ、ピアノ、将来の夢は健康運動の指導者、だそうで、CAACシニアカレッジでも本当によく動いてくれています。


堀田ゼミに一言!と聞いたところ、「よろしくお願いします!」と返ってきました。


miwa好き、旅行好き、ネコ好き、買い物もダイエットのこと調べるのも好き・・・と好奇心旺盛なMuseの入部です!
 

まつおかさんちのくーちゃん。箱入り娘。

Got a prize!  2014/10/29

 堀田先生、東海体育学会より、学術激励賞を頂いたそうです。


この研究は、今塩野くんがやっている研究の初期のものだそう。

今日は、ちょっと真面目なお話を。



堀田先生と私は、学生への指導方法を巡って、対立することもしばしばです。
彼は朝から熱い想いを語って、「朝から語っちゃったな、オレ。」と言っているときもあります。

先生はよく「学生を甘やかしたら、日本がだめになる」と言っています(熱い!!)
たまに温度差にやられます。


最初は、よく意味がわかりませんでしたが、最近気付いたのは、愛だったということ!

 17号館に引っ越しをして、広い実験室を作って、器具も環境も整えて、先生は、よりよい実験環境を作ってくれています。


この機材の中には、先生が申請をして通った研究費から購入しているものもあります。


これも先生が、学生によりよい研究ができるようにと尽力しているからです。
そこには努力を惜しまない人です。

そして、その研究結果を今回のように、まとめ、加筆して、学会で発表しています。

 もし、これがやりたい!ということがあれば、それができる環境が堀田研究室には、本当に整っていると思います。
是非、堀田ゼミを利用してください。


 堀田ゼミは先生からの指導が厳しいなど、いろいろ大変かもしれませんが、

HOTlab.でいろいろ経験を積んで、立派な社会人として、社会に旅立っていってほしい、という日本で一番の教育大学を出た(!)先生の熱い思いとプライドがあるそうです。


中部大学へは、高い学費を払って、 来ていると思います。


是非、4年間を無駄にしないように、研究以外でもいいので、色んなことを身につけて、人脈を広げて、大切なものを自分の目で見極めて、自ら行動していける人間になって、卒業していってほしいものです。


先生は、’オレのゼミのありがたさは卒業して5年後にわかる!’と豪語していらっしゃいましたが、

いつかみなさんにもわかる日がくるのでしょうか?


そして、先生はノーベル賞を取ることができるでしょうか?!乞うご期待!!
 

New Face ゼミ生紹介 2014/10/28

 

  3年生4人目はTEAM Hot lab.のゆるキャラ、土本芳輝(つっちー)くん。
 
 好きな食べ物を聞いたところ、マロングラッセと言っていました。が、5年以上食べてない気がしますけどね♪とも言っていました。
 (それって、好きな食べ物?!)
 
 趣味は、読書、昼寝、日向ぼっこ(ゆるいっ!!)。

 でも、物知りで、私はパンダや、コーヒーについていろいろ詳しく教えてもらいました。
 ハンドルネーム、生魚についても、詳しいんでしょうか??
 
 実はそんじゃのことでは折れない、強靭なハートの持ち主だそう。彼の伸びしろは予測不可能です!
 

何の実験?? 2014/10/27

 

    堀田先生に、HPのネタ探してるんですけど~と言ったら、、
 
   「隣の部屋の実験室でしゅんすけが実験してるので、撮ってきてください。
 でも喋っちゃいけない実験中なので、静かにそ~っと入ってください。」
 と言われたので、静かにこそっと入ってみたら、
 

うっそ!!寝てるし!!Σ(゚д゚lll)
眠りの実験中?!

挑戦状 2014/10/23

 西垣ゼミから挑戦状が届きました。

 来月行われる西垣ゼミvs堀田ゼミのスポーツ大会のプログラムです。

本来なら、去年負けてしまった堀田ゼミが、今年の種目の決定権があるはずでしたが、

みんなでドッヂビーにしようか、しっぽ取りにしようか、

ボーリングがいい、ともたもたしていたら、相手側に先に決められてしまった模様!!

最早、一歩リードを許してしまった形か?!

 いえいえ、今年もチームノリオ、一丸となって、連覇を阻止する勢いです!!

女子力 2014/10/21

 
  古田くん、CAVI(血管年齢を測る装置)の測定待中。
  お花柄のブランケットを膝かけにして、なんだかキュート。
 
  古田くんの最近のコンセプトは‘女子力UP’。先日は煮豚を作ったそう!
 
 
  古田くんが窓から外を見つめる先にはネコちゃんが・・・。
 
 

  そして、こちらのCAVI隣の机は‘散らかっているOLの机’がテーマだそう。
 
 そんな古田くんはただ今、救急救命士取得に向けて、5週間の病院実習中。
 
 病院では救急外来のベッドにコロコロをかけて女子力を磨いているそう。
 私も見習わなきゃ!
 

チョコレートクッキー 2014/10/20

今、先生の部屋には大きな缶に入った、美味しそうなチョコレートクッキーがヽ(*´∀`)ノ♪

これを狙って、先生が部屋に居ない隙にこっそりみんなが食べに来ているのを私は知っています!!

先生の部屋は「俺のサンクチュアリ」と言って、普段は勝手に入ると怒られるルール。

この間は先生が帰ったあと、みんなでこの冬はボードに行こう!とクッキーを食べて盛り上がっていました。

こんなに少なくなっちゃった。 真ん中のハート♥は先生に残しておいてあげよう。

New Face ゼミ生紹介 2014/10/16

 

       3年生3人目はイケメン朝倉駿介くん。
 
   高校時代は、名門校で野球をやっていて、甲子園を目指していたというさわやかboy。
 

外見はcoolですが、飲み会では、先輩に御酌をして回れる、気配り屋さん。

人からものを頂いたら、ありがとうございました!と言える素直ないい子です。

好きな食べ物は海鮮、好きな言葉は「日々精進」。

ゼミへの意気込みは、’研究、勉強する環境は最高なので、最大限に利用して過ごしていきたいです。’とのこと。

特技 は「サーフィンといいたい」そうで、いつか堀田先生とのコラボレーションを見ることはできるのでしょうか?

 

Starbucks Tumblr 2014/10/14

 研究室には、MYマグカップや、炊飯器、冷蔵庫、トースター、電子レンジなどが揃っています。

研究で泊まり込みになることもあるとか。

たまたま、みんなでお揃いのタンブラー。

 

私はこのOHIO スタバマグが、気に入ってます~♪

 

New Face  ゼミ生紹介 2014/10/10

 

  3年生2人目は、不動のセンター、クリケッター杉谷綾美さん。
 
  なんと彼女、堀田ゼミ、0期生!2年生からゼミ生なんです。
 
  本当に頑張り屋さんで、「先生からの課題終わっちゃったんだよな~、先生、課題くれないかな~」と呟いていました。
 
  夕方、みんなが帰った後も、クイックルワイパーで一人、研究室を掃除していたり、ゴミの分別をしていたりと、とてもできた学生!
 はなまる!!
 
  大学サークルはクリケットで、高校まではソフトボールのキャッチャーをやっていたという、頼もしさ!
  クリケットの写真。この日はインド人とパキスタン人にぼこぼこにされた、って言っていました。
 クリケットは野球みたいなもの、だそうです。
 
  好きな食べ物は牡蠣とナシゴレン(幼少のころ、インドネシアに住んでいたからでしょうか?)
  現在救急救命士を目指して日々勉強に励んでいます。
 
   ゼミに対する意気込みは「熱い熱いHot lab.で世界をフィールドにする!」だそうです。もうできてますよ!
 

たこ焼き事件  2014/10/8

 先日、「俺のたこ焼きは誰が食べた?」事件が勃発しました!!

冷蔵庫に置いてあった、先生のたこ焼きを、ゼミ生で食べてしまった事件です。

しかも、このたこ焼き事件、2日連続で起こり、先生は激おこぷんぷん丸でした。

食べられて困る冷蔵庫の私物には名前を書いておきましょう♪

New Face ゼミ生紹介  2014/10/6

 先月から3年生がゼミに新しく仲間入りしました。

紹介1人目は、エース、冨田兼弘(とみぞー)くん。

決まってますね!!


なんと彼、2時間かけて、静岡県湖西市から通学しています。


「easy-goingっすよ~」という見た目とは裏腹に(失礼!)、とても頼れる3年ゼミ長なんです。


秋から始まった、CAACシニアカレッジではディレクターを務めていて、授業を仕切ってくれています。


学科の先生方からもお褒めの言葉を頂いております。

こちらは冨田くんがこの夏に行った、カンボジアでのボランティアの写真。
ぼくちん、ピース上手くできるかな??

 

ちびっこ!頑張れ!冨田くん、大人なんだから負けてあげて!!

ちびっこ!冨田くんにボールぶつけちゃえ!(笑)


座右の銘は「一期一会」、好きなものは、酒、音楽とスポーツ、将来の夢は金持ちになること!(わぉ!)


ゼミに一言と聞いたところ、「ゼミ長として、みんなを盛り上げていけるようにがんばります」だそうです。


いつもにこにこ鼻歌混じりですが、やる時はやる男です。


彼の今後に期待大!です。

ま、、まわし?? 2014/10/3

 

 ‘まわしを探してきてください’という堀田先生からのミッションで、伊藤、ただ今、まわしを探し中です。
 
 
 来月、恒例の西垣ゼミと堀田ゼミのスポーツ大会があるのです。
 
去年の種目は、バスケ、フットサル、相撲で、堀田ゼミ、敗北だったよう。
 
キレっキレの西垣先生のplayに完敗だったそうです。
 
堀田先生曰く、「去年はまわしがあれば、相撲でオレは絶対に勝てた」そう。
 
堀田ゼミのドレスコードは白です。白いシャツならなんでもOK
 
今年は、期待の新人も加わり、チームノリオ、去年の雪辱は果たせるのでしょうか?!
 
 
それにしても、どこに行けばまわしって買えるのでしょう??
 

誰の? 2014/10/2

 

俺のくつと、

オレの箱。

ちなみに彼は実験室を’俺のオフィス’と言っています。

実験室はきちんと片付けましょう!!

行動予定表 2014/10/30

 堀田研究室に行動予定表が備え付けられました。

 ゼミ生が今どこにいるかを把握できるとともに、図書館で勉強頑張っているんだな、とか学生同士が切磋琢磨できるようにとの

先生の期待も込められています。

 先生、古田くん、伊藤の30分以上の試行錯誤の形です。

是非皆さま、利用してください。

 

引越ししました 2014/9/24

今月頭に、17号館に堀田研究室、引越しをしました。

2日に渡る、大引越し。ゼミ生総出でお手伝いです。

先生の部屋も広くなり、やる気です。

 

実習室では杉谷さんがなにやら勉強中。

 

ここで、授業などをしたりします。

実験室も広くなって、学生の学習意欲も高まるでしょうか?

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ