教育研究上の目的 大学院教育学研究科

お知らせ

    教育学研究科 教育学・保育学、教育心理学、教科教育学を基盤とする複合的な学術領域における次世代教育等の教育研究を行うことを基本理念とし、主に青年期までの人格形成の基盤を体系的に支援することのできる高度な専門的知識と能力を持つ保育者・教育者・研究者などの高度専門職業人を育成することを目的とする。
    教育学専攻 教育学・保育学、教育心理学、教科教育学の領域を主要な研究分野として、「次世代教育」とりわけ青年期までの人格形成の基盤を体系的に支援することができる学術理論、研究能力、実践能力を備えた、保育や教育現場で指導的な役割を果たすことのできる高度専門職業人及び教育方法学や教師教育学などの分野を専門領域とする教育学研究者を育成する。
    本専攻における教育研究は3領域を主要な分野として行うが、主として基幹科目で研究能力を、専門科目で実践能力を養成することを目的とする。
    1.教育学・保育学領域の基幹科目では教育方法学などに関する学術的な研究能力を修得し、専門科目では学級経営、スクールマネジメント、国際理解、幼児教育、保育等の実践能力を修得する。
    2.教育心理学領域の基幹科目では教育心理学などに関する学術的な研究能力を修得し、専門科目ではデータ解析の基礎、調査法・実験法、カウンセリングマインド等の実践能力を修得する。
    3.教科教育学領域の基幹科目では国語、算数・数学、社会、体育などの教科教育に関する学術的な研究能力を修得し、専門科目では障害児教育の実践的資質、地域との連携法やカリキュラム編成能力を修得する。