3つのポリシー 工学部 ロボット理工学科(2023年度入学より募集停止)

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    方針概要

    ロボット理工学科の課程を修め、必修等の条件を満たした124単位を修得し、システム設計、プログラミング、制御・信号処理、人工知能、生体医工学等のロボット工学に関する知識と能力を修得した有能な技術者として、以下に示した力を身に付けたものに対し学位を授与する。

    ①社会で必要とされる知識・技能

    ロボットがあらゆる分野に必要不可欠な存在であることを理解できる技術者として、調査・情報収集力、課題設定力、企画・計画力を身に付け、工学的見地から問題解決に対処できる。

    ②知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力

    ロボット領域における知識・能力、技術を備えた技術者として、プレゼンテーション力、クリティカル思考力、自己理解力を獲得し、高い倫理観と使命感を有する社会人として、国際社会に貢献できる。

    ③主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度

    ロボット理工学分野における知見を備えた技術者として、コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力を獲得し、様々な立場の人々と協働し問題解決できる。

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    方針概要

    ロボット理工学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、工学部共通教育科目、ロボット理工学科専門教育科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともにカリキュラムマップによってカリキュラムの体系を明確にしている。

    ①教育内容

    (1)学修の基礎となる全学共通教育科目、工学部共通教育科目、ロボット理工学科専門教育科目の履修を通して、幅広い知識を修得するとともに、自らのキャリア形成の方向付けができるように体系的に科目を配置している。
    (2)専門基礎知識、専門知識を活用する技術者として求められる知識・技能の修得のために、調査・情報収集力、課題設定力、企画・計画力、ICT活用力が獲得できる科目を体系的に配置している。
    (3)倫理観ならびに技術者としての使命感を有する社会人として求められる思考力・判断力・表現力等の能力が得られるように、プレゼンテーション力、自己理解力、クリティカル思考力が身に付く科目を体系的に配置している。
    (4)国際性も視野に入れた対話能力、実務的能力を活用する技術者として求められる、コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力を身に付けた有識社会人となるべく1年次から体系的・系統的に科目配置している。

    ②教育方法

    (5)ロボット理工学についての基礎力が身に付くような教育方法を実施する。
    (6)指導教授制を敷くとともに学生カルテを活用して、学科教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。
    (7)主体的な学びの力を伸ばすために、創成科目を中心に実践学修の要素を多く取り入れる。

    ③教育評価

    (8)科目ごとに達成目標・到達点を明確にし、学生の伸びを評価する。
    (9)ロボット理工学科で定めている学習・教育到達目標に対する評価方法および評価基準により評価し、足らない部分は指導・強化する。
    (10)4年間の学修成果を卒業研究で行い、学科教員全体で評価し、ディプロマ・ポリシーが実現できたかどうかを判断する。

    アドミッション・ポリシー(AP)

    入学選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

    本学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、以下の「求める人間像」を備えた人を求めます。

    求める人間像 1

    (1)本学の建学の精神および基本理念を理解し、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲がある。

    求める人間像 2(知識・技能)

    (2)高等学校の教育内容を幅広く学修している。
    (3)工学を学ぶのに必要な高等学校における「数学」と「理科」の基礎学力を有している。

    求める人間像 3(思考力・判断力・表現力)

    (4)基礎学力を応用する力やものごとを論理的に思考する力を有している。
    (5)自分の考えを伝えるための表現力・コミュニケーション力を有している。

    求める人間像 4(主体性・多様性・協働性)

    (6)ロボット理工学とともに、ものづくりに強い関心と高い学習意欲をもち、機械、電気、電子、情報工学、生体医工学などに関るロボット製作や工学デザイン領域を通して社会に貢献しようとする意欲がある。

    一般選抜(前期入試、共通テスト利用方式、共通テストプラス方式、後期入試)

    上記の(3)、(4)を重視し、書類審査、個別筆記試験、大学入学共通テスト等によって選抜します。

    総合型選抜(ポートフォリオ入試、同窓生推薦入試、特別奨学生入試)

    上記の(1)、(3)~(6)を重視し、書類審査、ポートフォリオ審査、学力検査、小論文、講義・実習・演習、面接等によって選抜します。

    学校推薦型選抜(一般推薦入試、指定校推薦入試、併設校推薦入試、特技推薦入試)

    上記の(1)、(2)、(5)、(6)を重視し、書類審査、小論文、面接等によって選抜します。

    その他の選抜(特別選抜入試〔海外帰国子女・外国人留学生・社会人〕、編入学試験)

    上記の(1)、(3)~(6)を重視し、書類審査、小テスト、小論文、面接等によって選抜します。

    中部大学について