3つのポリシー 大学院 国際人間学研究科 心理学専攻(博士前期・後期課程)

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「修了認定・学位授与に関する基本的な方針」=「研究科・専攻が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    Ⅰ.学則に定めた教育研究上の目的および学生便覧に掲げた学修教育目標のもとで以下能力を備えた人間を養成する。

    博士前期課程

    1. 教育心理学、認知心理学、社会心理学、発達心理学、臨床心理学などの分野で社会的に貢献できる。

    博士後期課程

    1. 心理学領域に関する専門知識をもとに研究を深め、当該領域の学問的発展に貢献できる。
    2. 仮説演繹能力と最新の研究手法にもとづく分析能力で新たな研究分野を切り開いていける。
    3. 現代社会で人間が直面する種々の心理学的課題に専門的立場から取り組み、社会的に貢献できる。

    Ⅱ.Ⅰの能力を備えて卒業することを保証するための審査と審査の基準

    博士前期課程

    博士前期課程において作成された修士論文が、以下1~3の内容基準に照らし合わせて十分条件を満足していること。

    1. テーマ(問題)設定に論理的妥当性があり、テーマに適したデータ・資料が取り扱われている。
    2. 信頼できるデータ・資料をもとに分析・解釈が妥当性をもって行われている。
    3. 導き出された結論にオリジナリティがあり、学術的貢献度が高いと認められる。

    博士後期課程

    博士後期課程において作成された学位論文が、以下1~3の内容基準に照らし合わせて十分条件を満足していること。

    1. テーマ(問題)設定に論理的妥当性があり、テーマに即したデータ・資料が適切に取り扱われている。
    2. 信頼できるデータ・資料に対して専門的検討が加えられ、分析・解釈が妥当性をもって行われている。
    3. 導き出された結論にオリジナリティがあり、学術的観点から見て貢献度が特に高いと認められる。

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    学修教育目標およびDPのもとで必要な教育カリキュラムの基本

    国際人間学研究科心理学専攻の教育研究上の目的に基づく学修教育目標ならびにそれに関わるディプロマポリシーに鑑み、心理学に関わる種々の課題を理論と実践の両面から思考し、また応用できる能力を養うため、以下の方針に従ってカリキュラムを編成する。

    博士前期課程

    以下科目を体系的に配置し、学修教育目標とディプロマ・ポリシーの総合的な達成を図るカリキュラムとする。

    1. 教育心理学、認知心理学、社会心理学、発達心理学、臨床心理学など学校心理学専門科目
    2. 研究指導、課題指導の特別研究科目
    3. 日本語論文の書き方を中心とする研究科共通科目

    博士後期課程

    以下科目を専門分野別に設定し、学修教育目標とディプロマ・ポリシーの総合的な達成を図るカリキュラムとする。

    1. 教育心理学専門研究科目
    2. 認知心理学専門研究科目
    3. 学習心理学専門研究科目
    4. 臨床心理学専門研究科目

    アドミッション・ポリシー(AP)

    学修教育目標、DPおよびCPのもとで入学者に求める基本的な資質

    国際人間学研究科心理学専攻の教育研究上の目的に基づく学修教育目標と、ディプロマ・ポリシーを達成するためのカリキュラム・ポリシーのもとで学修できる以下の資質を備えた人物の入学を求める。

    博士前期課程

    1. 教育心理学、認知心理学、知覚心理学、社会心理学、発達心理学、臨床心理学、障害児心理学、健康心理学などに対して関心があり、専門知識の修得と分析能力の向上に意欲的である。
    2. 一般社会や教育の分野で心理学の知識を生かし、心理学的側面から組織や社会の発展に貢献したいと考えている。

    博士後期課程

    1. 教育心理学、認知心理学、知覚心理学、社会心理学、発達心理学、臨床心理学、障害児心理学、健康心理学などに関する基本的能力が備わっており、さらにその能力を高めて社会や教育の場で生かしたいと考えている。
    2. 心理学の専門領域で必要とされる最新かつ高度な知識・研究能力を修得し、当該領域の研究内容を深めることで学問的に貢献したいと考えている。

    中部大学について