3つのポリシー 大学院 工学研究科 創造エネルギー理工学専攻(博士前期・後期課程)

お知らせ

    ディプロマ・ポリシー(DP):「修了認定・学位授与に関する基本的な方針」=「研究科・専攻が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

    カリキュラム・ポリシー(CP):「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

    アドミッション・ポリシー(AP):「DP・CPに沿った学生募集の方針」

    ディプロマ・ポリシー(DP)

    Ⅰ.学則に定めた教育研究上の目的および学生便覧に掲げた学修教育目標のもとで以下能力を備えた人間を養成する。

    博士前期課程

    以下の能力を備え、地域社会はもとより国際社会で幅広く柔軟に活躍できる高度の技術者の育成。

    1. 創造エネルギー理工学(エネルギー科学と、関連する空間情報科学)に係わる高度な専門知識・技術を修得し、研究技術開発においてプロジェクトをリードできる実践力を身に付けている。
    2. 技術者倫理と幅広い総合的な視野・学識を有し、豊かで深い人間性を備えている。
    3. 問題の分析と課題の発見ができ、課題の解決方法の修得を通じて、問題の解を見出す能力を身に付けている。
    4. 先進技術を理解し、工業的技術とその基礎原理を維持発展させることができる。
    5. 国際化・グローバル化に対応したコミュニケーション能力を有している。

    博士後期課程

    以下の能力を備え、人々の福祉と幸福の向上に貢献できる最高度の技術者、研究者および教育者の育成。

    1. 創造エネルギー理工学に係わる最高度の専門知識・技術を修得し、新たな研究技術開発を可能にする実践力を身に付けている。
    2. 技術者倫理と幅広い学術分野での高い見識を有し、豊かで深い人間性とリーダーシップを身に付けている。
    3. 最高度の問題分析・発見能力と問題解決能力を修得している。
    4. 先進理論・技術を身に付け、新たな工学的技術とその基礎原理を創造的に発展させることができる。
    5. 国際化・グローバル化に対応したコミュニケーション能力を有し、学術的・技術的な国際交流の発展に貢献できる。

    Ⅱ.Ⅰの能力を備えて卒業することを保証するための審査と審査の基準

    創造エネルギー理工学専攻の教育研究上の目的に基づく学修教育目標の達成度を総合的かつ客観的に評価し、以下の方針に従って学位を授与する。

    博士前期課程

    学修教育目標を総合的に達成する学修要件を満たし、以下1~3の内容を有する修士論文の審査に合格するとともに、高度な技術者として幅広い社会貢献ができる能力を身に付けた者に修士の学位を授与する。

    1. 本専攻の学術領域における高度な知識・技術と関連する学際的な領域の幅広い知識・技術の修得
    2. 課題の発見と解決に対する計画立案・実施・結果評価ができ、更なる改善に結びつける能力の修得
    3. 多方面の専門家などと協力し、研究成果を社会に発信する事ができるコミュニケーション能力の修得

    博士後期課程

    学修教育目標を総合的に達成する学修要件を満たし、創造エネルギー理工学に係わる最高度の専門的研究成果に基づく博士論文の審査に合格するとともに、以下1~3を身に付けた最高度な技術者、研究者および教育者として専門分野の発展に貢献できる能力を有すると認められる者に、博士(工学)の学位を授与する。

    1. 創造エネルギー理工学に係わる学術的・技術的分野において自ら課題を見出し、その解決に最適な方法を用いて創造的な研究開発を行うことができる。
    2. 創造エネルギー理工学分野の最高度の知識と技術を修得した研究者・技術者として学界・産業界に貢献できる。
    3. 豊かな人間性を身に付け、組織・集団においてリーダーシップを発揮し、社会に貢献できる。

    カリキュラム・ポリシー(CP)

    学修教育目標およびDPのもとで必要な教育カリキュラムの基本

    創造エネルギー理工学専攻の教育研究上の目的に基づく学修教育目標ならびにそれに関わるDPに鑑み、自律的な創造力、実践能力の開発、論理的な思考法の修得、倫理的、自発的な行動力、社会的ニーズに対応する総合的な視野の涵養を図ると共に、学生の資質に応じた教育を実施するため、以下の方針に従ってカリキュラムを編成する。

    博士前期課程

    以下科目をバランス良く配置し、学修教育目標とDPの総合的な達成を図るカリキュラムとする。

    1. 本専攻のベースとなる基礎科目と空間情報科学系およびエネルギー科学系の専門科目
    2. 広い分野の知識・考え方獲得のための工学研究科共通科目
    3. ゼミ形式等による修士論文に関わる学修・研究科目

    博士後期課程

    以下科目を設定し、学修教育目標とDPの総合的な達成を図るカリキュラムとする。

    1. ゼミ形式等による博士論文に関わる学修・研究科目
    2. 先端的な専門知識、技術、国際的な対応力、創造的実践力、ならびに複眼的な思考法を学修する科目

    アドミッション・ポリシー(AP)

    学修教育目標、DPおよびCPのもとで入学者に求める基本的な資質

    創造エネルギー理工学専攻の教育研究上の目的に基づく学修教育目標と、DPを達成するためのCPのもとで学修できる以下の資質を備えた人物の入学を求める。

    博士前期課程

    1. エネルギー科学と関連する空間情報科学に関する知的好奇心があり、意欲的に学ぶことができる。
    2. 専門分野の学修・研究活動に対し、積極的に取り組み、リーダーシップを発揮できる資質を有する。
    3. 学際領域での研究活動を通じてグローバルな視点から物事を考え、国際的な対応力とコミュニケーション能力を磨くことができる。

    博士後期課程

    1. 創造エネルギー理工学分野の最高度の専門的知識を修得するために必要な語学、数学、物理学、専門基礎科目等の知識を有する。
    2. 創造エネルギー理工学分野の先端的知識と技術を学ぶ強い意欲を有する。
    3. 将来、当該分野の先端的研究者として学界・産業界をリードしていく志を有する。
    4. 広く国際的視野から物事をとらえ、コミュニケーションする意欲を持ちあわせている。

    中部大学について